HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 帝王切開の入院準備

帝王切開の入院準備

2014.5.11 00:03    0 4

質問者: カレーライスさん(39歳)

初めての出産で、逆子であるため、10日後に帝王切開を予定しています。
病院から入院準備のリストをもらったのですが、パジャマは2~3枚で、病院からの貸し出しを希望する人はそれでも良いとなっていました。

家族に洗濯をしてもらうのも大変なので、借りようかと思っています。
実際出産で入院される方は基本病衣は借りない人の方が多いのでしょうか?
また、ショーツも産褥のものもしくは妊婦用のもの2~3枚とありました。2枚は準備しましたが、足りなくなりますでしょうか?
主人がどこまで動けるか正直仕事のこともあり宛てになりません。

その他必要なものはありますか?
病院はあとは自然分娩の荷物と一緒でよいということで特別なのは手術用の腹帯くらいと言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開ですと、帝王切開用の産褥ショーツが便利です。
ショーツのわきもテープで開けるので診察するとき楽です。

着るものも下着も、多い方がいいと思います。
入院日数分あると煩わしくなくていいですが…。
私は勿体なかったですが5枚まとめ買いしました。
旦那様が持ち帰り洗濯してまた持った来たり、ですと時間がかかります。
オロで汚れたショーツだと洗わせるのも、私は見せるのもちょっと嫌でした。
ランドリーつきだとしても帝王切開後はしんどいかも。
パジャマも同じ理由で借りれたら借りた方が便利です。

私の入院したところは入院費にパジャマ貸出しも込みでしたから、汗をかいたり母乳で濡れたりしたら即着替えられて良かったですよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さい。

2014.5.11 11:23 1

パラオ(秘密)

私も逆子で帝王切開での出産でした。
術前日を含め11日間の入院でしたが、手術日当日と翌日は麻酔の管や、その他カテーテルなどが入っていたため、病院の入院着でした。
離床してトイレなど自由に行くようになると持参したパジャマに替えました。私が入院していた病院ではパジャマの方を多くお見かけしたように思います。下着は2、3枚でギリギリくらいかな!?産後でも傷口に触れると痛いので、ゆったりしたショーツは重宝しますので多めにあってもいいかもしれません。
私は入院中はフロアにランドリー室があったので、自分で洗濯していました。
10月の出産でしたが、案外暑くて汗をかいていたので、腹帯の洗い替えも追加で購入しましたよ。

2014.5.11 11:52 3

るるる(33歳)

私は面倒だったので借りれるのは借りました。

洗濯物とかサービスだったので朝出せば夕方には帰ってきてたので2着あれば足りました。

二人目のときは洗濯は家族に頼むか、自分でしなければならなくて下着は4着はないと足りませんでしたね。

持ち帰って次来るときに入れ換えてもらうかたちでした。

入院は何日ですか?
もし洗濯はあてにならないのであれば、日数分あれば安心です。

自分で洗濯するにしても、好きなときには出来ないし、私は術後2日目にしか起き上がれませんでした。

まぁ同室にいた人で術後すぐに歩いてる人も居たので、人それぞれだと思いますが。

2014.5.11 17:31 3

さくら(27歳)

ありがとうございます!

少し多めの方がよさそうですね。
産褥ショーツも帝王切開用のものを用意しようと思います。
確かに夫に帝王切開後の汚れたショーツをもって帰ってもらうのは抵抗があります。

パジャマは借りるほかに1着くらいは持っていこうと思います。

2014.5.11 18:21 6

カレーライス(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page