HOME > 質問広場 > くらし > 親友は友人が多くなり…孤...

親友は友人が多くなり…孤独を感じるようになった

2014.5.18 16:16    0 2

質問者: ma0さん(25歳)

ジネコ会員

私には10年以上の付き合いになる親友がいます。中学、高校まで一緒でそれ以降は別々の学校、就職をしています。
中学、高校のとき、親友は友人関係で悩むことが多く、卒業後に付き合いがあるのは私とあと一人くらいでした。
私も学生時代の友達は3-4人しか付き合いがある人はいなく、長く友人関係を続けることが苦手です。なかなか心を開くことができません。

私は今でも学生時代から友人関係はほとんど変わらず、むしろ減ってしまったくらいです。去年結婚もして仕事も辞めたので、仕事付き合いみたいな人もいなく、親友とあと3人くらいしか会う友人はいません。親友とは旅行や遠出もしますが、その他の友人とはご飯を食べにいくくらいです。

でも親友も似たような友人関係だとずっと思っていたので、孤独を感じることもなく過ごしてきました。でも最近親友と会うと「友達と○○へいった」「友達の誕生日プレゼント買わなきゃ。」とか私の知らない友人が次々とでてくるようになりました。
親友は熱狂的なジャニーズ好きで、mixiか何かで友人関係を広げていたみたいです。友達というのはそのジャニーズ繋がりの人、あとは職場で出会った人みたいですが…最近会うたびに他の友達の話がでるので、自分が友人が少ないことに気付かされ、孤独を感じるようになりました。
私は結婚もしたし、生活が変わったこともあり…余計考えてしまうのもありますが、友人関係を広げられない自分がすごくレベルが低い人間みたいに思えてしまって。
別にだからって友人付き合いが苦手なのはわかっているので無理して広げたいとは思っていません。
親友の中で私の存在が薄くなってきているようにも感じるので…それも悲しくて。

私が気にしすぎだとは思うのですが、
共感してくれる方がいたらお話聞きたいなと思い、、相談させてもらいました>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに友達って、環境により付き合う人が変わりますよね。
独身同士、既婚者同士、子育てママ同士、時間的にも会話的にも似たような状況の方が楽しいし楽だと思います。
私の一番の親友も、面白く良い子なので友達が多く、忙しくしています。確かに、若い頃は主さんのようにヤキモチも焼きましたが、友達が多いのはいいこと。自慢の親友です。
遊ぶ回数とかは関係ありません。心の支えだったり、他の人に話せないよいな大事でも主さんには心を許す、そんな存在になればいいと思いますよ。友達が多い親友を自慢に思えば、ヤキモチも吹っ飛んじゃいます。

2014.5.19 09:05 2

あい(33歳)

学生時代の友人は、時間と共に疎遠になっていくと考えたほうがいいですよ。

結婚して、子供が生まれ、夫の都合で地方へ転勤・・・合わないまま数年も経過してしまえば、ほぼ確実に縁は切れていきます。その期間は、おおよそ15-20年くらい。

人間関係もある意味、新陳代謝をしていくものだと思います。だけど、本当に友情がある場合は、1年に1回くらい会うだけでも十分ですしね。

だけど、mixiや、軽いつながりのある友人と、本当の友人は全然別物です。やっぱり、昔からの友達はいいものです。

だから、昔の友人とのお付き合いも大切にして、新しい出会いも楽しんでみるのも悪くないと思います。

年をとっていくと、どんどん出会いはなくなりますし、友達の数も減っていきますが、人には、友人も必要なのです。

新しいお友達を見つけてはどうでしょうか。

2014.5.19 12:55 3

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page