HOME > 質問広場 > くらし > うつ病です。やる気が起き...

うつ病です。やる気が起きません。

2014.5.20 09:39    1 10

質問者: 華子さん(44歳)

現在、うつ病で病休中です。職場復帰まであと数カ月となりました。

先週末から、身体が重く、何をするにもやる気が出ません。「うつ病」「やる気が出ない」で検索すると、「うつ病だから、やる気が出ないのは当たり前の症状」「今は休んでよい」などとあります。

料理・買い物は、夫が担当してくれています。わたしは、洗濯・掃除・朝と昼の食器洗い・子どもの保育園の準備などを日課としています。最低限はがんばりますが、取りかかるまでに時間がかかったり、すぐに疲れて休み休みになったり…と、復帰間近なのに、これで大丈夫なの?と心配です。

ここ1カ月ほどは、薬も合っていたようで、体調も良かったのですが、ここ数日がしんどいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事復帰に自信がなくて、気持ちが晴れないのでは?と思いました。

今、かかりつけのお医者さんに相談するのが一番かと思います。

復帰が時期早々なのかも知れませんし。

2014.5.20 14:35 9

仕事復帰(秘密)

健康な精神状態の人ですら
長期休みのあとの仕事や学校は辛いですから・・
日曜日とかお正月休み明けは、休みが終わる数日前からどんよりした気分になりますよね。
うつならなおさら辛くて当たり前だと思います。

そういう私もうつです。
しばらく休んで復帰しましたが
身体を慣らすために、フルタイムはやめ今は週3です。
いきなりフルは(私は)無理だと思ったので・・
1日行けばまた休みと思うだけで
少しやる気にもなりました。

頑張りすぎないで自分のペースで。
少し出社してみて
どうしても無理そうなら、医師に相談し
休みを延長することも考えていいと思います。

2014.5.20 15:16 9

りい(35歳)

休職中に、今のような波に襲われたが対処できた、ということはなかったのですね。

仕事が始まってから、また調子悪いので休みます、出ます、休みます、を繰り返してしまうと大変です、職場側が…

せめて、お薬を状態に合わせて変えるなど、何かしら乗り切る方策を得てからでないと、社会復帰はハードル高いと思います。
掲示板だからこのように言えますが、社内や身近な人で、思っていることを顔や態度にだけ出す人いっぱいいますよ。病気が悪化しないとも限りません。

もちろん方策を用意していても、また違う波が来ることもありえますし、きりがないのですが、まだ数ヶ月ありますので、できるかぎり調子を整えてみてください。あまり先を先をと考えずに、目の前のことをやる、です。主治医に相談です。

2014.5.20 16:08 4

みんな困る(秘密)

>時期早々

時期尚早ね。

2014.5.20 17:17 11

えみ(34歳)

レスを下さった方々、ありがとうございます。なんとレスして良いかわかりにくいトピにお付き合いくださり、本当にありがたいです。いただいたレスは、何回も読み返してみました。

復帰に向けて一番気になることは、病休が決まってから呼ばれた引継での同僚の言葉です。「上司は言わないだろうから、同僚として言わせてもらう。(忙しい時期に病気になって休むことを)猛反省してください」と、何回も言われました。「(締め切りが近い仕事を)やりたくなかったから休むのでは?」とも言われました。その時は、申し訳ないという気持ちでとにかく謝ったのですが、後日、元同僚に話したところ、「それはパワハラだよ」「あなたは正常な判断できない状況だったから、パワハラだと気付かなかったんだよ」と言われました。

仕事に復帰することへの不安はそれほどないのですが、その同僚(50代男性)とどのように接して行けばよいのか不安です。

主治医からも、「考えすぎるところがある」「なんとかなるでしょう、と思いましょう」などと言われているのですが、それが難しいのです。

2014.5.20 20:52 3

華子(44歳)

自分に厳しいタイプはうつになりやすいです。24時間自分を責めていませんか?今のあなたを認めてあげるだけでいいのです。もっと自分を可愛がって、いいんだよと言ってあげて下さい。
仕事は体調良くなってからでいいじゃない?
うつでごろごろしてる自分にオッケー牧場してね(^.^)

2014.5.21 00:43 4

快(秘密)

二度目ですが・・

お仕事を退職することはできないんですか?
もしくは違う職場に転職するとか・・
そのような同僚がいるのでは
またうつになってしまいそうです。
酷い言葉を言われるとストレスになり再発してしまいそうです。
その同僚もうつになった原因の一つなのでは?と思いました。いくら病気を治しても、原因となるものを排除なり解決しなければ、スレ主様が辛いと思います。

2014.5.21 07:50 3

りい(35歳)

「仕事復帰」さん、「りい」さん、「みんな困る」さん、「快」さん、それぞれの対場からご意見くださり、本当にありがとうございます。

今年になって、主治医から「今の仕事を辞めるという選択肢もある」というお話をいただきました。最近、復職支援プログラムに通うようになり、「苦手な人への対応」について学ぶことができました。そのこともあり、自分が好きで始めた仕事なので、苦手な人がいるから…と、仕事を辞めるまではないな、と思いました。また、がんばれそうです。

こちらにスレを立てて、年齢も職業も環境も全く異なる方々のご意見を聞くことができて、本当に良かったです。「えみ」さんのレスとそれに納得ボタンを押された方のご意見はわかりませんが、そういう言動によってうつ病を発症する場合もあるし、もしかすると、本当はうつ病で困っていらっしゃるのかも、と考えさせられました。

もうしばらく時間があるので、焦らずじっくりと療養したいと思いました。みなさん、ありがとうございました。

2014.5.21 15:34 1

華子(44歳)

うつ病には波がありますよ。一直線でよくなる訳ではなくて、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、回復していくんです。

細かいことは書きませんが、うつ病がよくなるためには必要なプロセスなんです。

だから、特段無理をしていないのに、ちょっと悪くなったりしても、それほど心配しなくても大丈夫です。

一直線ではなく、波状に回復していくので、3歩進んで2歩さがったとしても、それほど悲観しなくてもいいと思いますよ。

2014.5.22 02:11 3

りんご(秘密)

りんごさん、レスありがとうございます。

りんごさんがおっしゃるように、必要な経過・波状に回復して行く…と思って、考え過ぎずに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2014.5.22 17:59 0

華子(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page