HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 紹介状不要の転院時、元の...

紹介状不要の転院時、元の産院に連絡は要りますか?

2014.6.5 15:14    0 4

質問者: ポニョさん(36歳)

最寄りの産院に2回初期検査と健診に行きました。
その後、他の産院でしかできない検査があったので、その検査と健診を受けたところ、こちらの方が良かったので転院しようと思います。
初期検査のデータが私の手元にあるのでそれがあれば紹介状はいらない、元の産院へ連絡した方がいいのか聞くと、どちらでも、という返答でした。

一般的には元の産院に連絡は要るものでしょうか?
病気であれば紹介状が要らなければそのまま転院ですが、産院で連絡なしだと「健診の頃なのに来ない!?」と迷惑を掛けるものなのでしょうか。
電話一本のことなのですが、マナー的にはどうなのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>その後、他の産院でしかできない検査があったので、その検査と健診を受けたところ、こちらの方が良かったので転院しようと思います。

他の産院でしかできない検査があると判断したのは主さんであるということで宜しいですね?

でしたら最寄りの産院での検査、健診、分娩など各種予約が残っていたら電話でキャンセルするだけでいいと思います。

予約が残っていれば予約通り来院しないと医院の業務に差し障りがあります。

2014.6.5 20:04 4

ゆうな(36歳)

主です。早速ありがとうございます!
自分での判断です。
元の産院での予約は特にありません。次は○週間後ですね、と受付で言われたのみで、診察の予約は取れないところでした。分娩予約はしていません。
そのまま放置でフェードアウトは産院でもよくあることなのでしょうか?来なければ他に行ったのかなと自動的に思われるのであればそのままでもいいのかな、と思いますが…。

2014.6.5 22:04 3

ポニョ(36歳)

元々のかかりつけ医ではなく分娩予約がなく次回予約も無い場合は主さんが受診しなくてもスタッフ側も気づかないと思うので、患者さん側から連絡を絶対入れなくてはマナー違反というわけでは無いと思います。
本来なら患者さんの希望があるとかハイリスクであるとか他病院との連携を大事にする場合は最寄りの病院から紹介状を書くのがマナーだと思いますが、医師の考え方も色々なので…。

妊婦健診は保健所という行政レベルのチェックがある乳児健診とは違いますし。

家族が受診しているとか産後に受診する可能性がある場合は一言あると感じが良いかなとも思いますが、私だったら他の病院への受診に紹介状を書いてもらわないぐらいの関係性なら連絡しません。

お大事にしてくださいね。

2014.6.6 12:15 3

ゆうな(36歳)

再びありがとうございます!
近くに親類もいないので、誰かが気まずい思いをすることはなさそうです。緊急時でもそこに運ばれることはないですし、そのままフェードアウトしてみます。
もし確認の連絡が来るようなら無断でゴメンナサイと謝ろうと思います。

2014.6.7 17:30 3

ポニョ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page