HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚移植前の子宮鏡検査について

胚移植前の子宮鏡検査について

2014.6.23 10:22    0 6

質問者: あんずさん(35歳)

 ジネコ会員

今月胚卵胞移植を予定しているのですが。子宮鏡検査をした方が着床率が上がるとのことで昨日先生に子宮鏡検査をしてみたいと申し出たら、あなたには子宮鏡検査をうけねばならない初見は見られないし、移植自体初めてなのでやってみてから陰性だったら検査を考えていけばいいのでは?と言われました。
しかし家庭の事情、これが最初で最後の体外受精と決めており凍結卵も4つしかありません。一つもムダにしたくない気持ちも強いのですが子宮鏡検査をすれば移植をするのが次周期がその次になると言われ・・・一か月もムダにしたくない気持ちも少しはあり、どうするべきか悩んでいます。
子宮鏡検査をうけていなくても着床率は変わらないものなのでしょうか?

卵管つまりもなく子宮は綺麗な状態ですとは言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精卵をひとつも無駄にしたくないとのことでいたら、子宮鏡検査をされてから移植するほうがよいのではないかと、個人的には思います。

私は過去の掻爬手術で子宮内膜が癒着するアッシャーマン症候群になりましたが、長いこと癒着に気づきませんでした。タイミングで半年やってもまったく妊娠する気配がないため、卵管造影をしましたが、私のレントゲン写真を見た3名の医師(全て異なる病院です)のだれも癒着に気づきませんでした。一人の医師が一言、「造営剤がもう少し子宮内に広がっていたらよかったべすね」ほさらりといった言葉と、自分がかこに掻爬手術をしている(癒着をおこしている可能性がある)ことが頭の中でふと繋がり、子宮鏡検査を自分からおねがいしました。推測は的中しましたが、このとき自分から子宮鏡検査をお願いしなければ癒着を知らずに無駄な体外受精に進むところでした(2件目の医者で子宮鏡をやってみたいと言ったら、エコーで見ても癒着の所見はない。癒着があれはエコーでそれらしいのがわかる、などと言われていました。でも、子宮鏡で中を見ないとわかりません。そこそこ大きな癒着ですらわからないので、ちいさなポリープはどは子宮鏡でないと見つけられません)。

もし主様が過去に子宮関連で手術をされた経験がありましたら子宮鏡検査を強くお勧めしますし、そうでなくてもポリープなど着床を妨げる要因がないか確認することは、受精卵を無駄にしないという点からは良いことではないでしょうか。

ちなみに子宮鏡検査の次の周期で移植は全然問題ないかと思います。出血も上手な先生ですとほとんどありませんので。

ご参考になれば幸いです。

2014.6.23 20:40 11

かよ(32歳)

私も全く異常がないと言われていましたが、子宮鏡をしてみたら、ポリープが見つかり、除去したらそのすぐあと体外受精で妊娠しました。一周期とばすことになるかもしれませんが、もしもの場合、着床するのに影響すると思いますので、子宮鏡検査はおすすめします。
私は子宮鏡が入らず、総合病院を紹介され、そこで長いこと手術待ちをし、また、ポリープも一度ではとりきれず、たしか8周期ぐらい空きました。そのときは焦りまくっていましたが、結果的にはよかったと思っています。

2014.6.23 23:19 4

まき(35歳)

私も、子宮鏡検査を受けたいと申し出たらそのように言われました。まず看護師に「え?エコーで先生に何か言われたりした?言われてないなら不要じゃないの」と。
医師に言うと「エコー見る限り何もないけど…。まぁそんなにしたいならするか」みたいな感じで…
それで受けました。

ここでも相談したことがあるのですが、子宮の状態が良くなることもある、小さなポリープが見つかる場合もあるとアドバイスを頂きましたよ。
結局小さいポリープがあったので、こすって取ってもらいました。それまで陰性だったのにその後1回で陽性になりました。(子宮鏡検査のおかげかは分かりませんが)

私も性格的に、卵が一つ一つ大事だから無駄にしたくない、完全な状態で心残りなく移植したい!と考えていました。
でも病院側は、卵一つ一つにそこまで思い入れがありませんよね。いつも、次やってみて駄目だったらでいいじゃない、などと。一人一人にそこまで向き合っていないんですよね。
だから自分で申し出ることも大事だと思っていました。主様は間違っていないですよ。

2014.6.24 01:39 6

ゆき(33歳)

ゆきさん、お返事ありがとうございます。
ゆきさんのお話を聞いてやはり移植周期を見直して子宮鏡検査からしていこうと思います。
経験談、本当に参考になりました。ありがとうございました。

2014.6.25 11:26 6

あんず(35歳)

 ジネコ会員

まきさん、お返事ありがとうございます。8周期も空くとかなり焦りますね・・お気持ちわかります。私は年齢上かなり焦っておりますがやはり皆さまのおっしゃる通り万全を尽くして望みたいので先に子宮鏡検査をしてみようと思います。ご経験談、参考になりました。ありがとうございます。

2014.6.25 11:28 4

あんず(35歳)

 ジネコ会員

かよさん、お返事ありがとうございます。昨日返信を投稿したはずなのですがうまくできておりませんでした。すいません。

詳しくお話しして下さりありがとうございます。やはり子宮鏡検査をして初めてわかる事もあるのですね。
私自身子宮関連で手術等は経験がないのですが着床する部位にポリープ等あっても嫌ですし、子宮鏡検査をすれば着床しやすいとの意見を参考にし、まずは検査から始めてみたいと思います。
ご経験談、参考になりました。ありがとうございます。

2014.6.25 11:33 2

あんず(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top