HOME > 質問広場 > くらし > 子供連れの海外旅行

子供連れの海外旅行

2014.6.27 20:14    0 4

質問者: ゆいさん(40歳)

7月に幼稚園と小学校低学年の子連れで
パリに1週間程、観光旅行します。

まず、飛行機に乗っている時間が長いので
騒がないか心配です。

あとは、子供が喜ぶパリの観光地はどこかありますか。
娘2人なのですが、姉は絵も好きです。

凱旋門の近くのホテルに宿泊しますが、
近くに買い物(食べ物、飲み物、雑貨)出来る良いお店はありますか。

パリの7月は、日本より涼しいイメージ(朝晩寒いとか)があるのですが、
長袖は必要でしょうか。

子連れの海外旅行の注意点や
子連れのパリ観光について、アドバイスありましたら
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼少の頃から絵画を習っていて、昨年パリのオランジェリー美術館にモネの睡蓮を見に行きました。

混雑はうんざりなのでルーブルは初めから予定しませんでした。
360°ぐるっと睡蓮を見るために造られた自然光の入る部屋でベンチに腰掛けて見る作品はのんびりしていて良いですよ。
平日の午前中早めがおすすめです。
ネットで定休日と貸し切りをチェックしたほうが良いですよ。

2014.6.27 22:13 3

ボンヌママン(秘密)

とりあえずエッフェル塔ですかね。
お子さん連れならサンドウィッチやお惣菜をテイクアウトしてリュクサンブール公園でピクニックがいいと思います。
パリのレストランは子連れでは入りにくいです。
リュクサンブールは花がきれいで、メリーゴーランドやポニー、ボートなどがあります。
あと、チュイルリー公園にも夏場は移動遊園地が来てたと思います。
ルーブルは混雑すると思いますが、絵のお好きなお嬢さんなら
一度は行かれてもいいかもしれないですね。
すごく広いので1日で回るなら的を絞って移動された方がいいと思います。
混雑を避けるならオルセーやオランジェリーもいいですよ。

2014.6.29 01:30 1

ねむい(秘密)

女の子7歳と5歳の子連れです。
色々と欲しい情報がありますが、まず引率はゆいさんだけですか?
それともご主人やお母様等他の大人も?
これによって注意点もかなり違ってきます。
また飛行機への慣れはどうでしょう?国内線であっても数回の経験がありますか?

大人が二人以上いるなら、とにかく面倒を見る分担を決めておくと楽になりますよ。
11時間以上のフライトの長旅です。
当然子供はすぐに飽きます。都合よく寝てくれればいいのですが、慣れない飛行機だと興奮してなかなか寝ないケースもあります。
対策は子供の好きなお菓子や、新しい絵本、おもちゃ等を当日まで隠しておいて、その場でサプライズで見せてあげることです。これだけでもかなり長持ちすると思います。

それから既に決められたかもしれませんが航空会社の選択は非常に重要です。
私の経験、またお友達の感想を聞いてもやっぱりJAL(ANAではない)が子連れには一番優しいです。
例えば食事の出す順番一つをとっても、子供向けを最初に持ってくるか最後に持って来るかは大きなポイントになります。順番が最後になれば当然子供は我慢が利かなくなるからです。

パリはやっぱり大人向けの街ですが、うちの長女を昨年連れていった時はオルセー美術館の絵に非常に興味を示していました。特にドガの絵への喰いつきが良かったです。
オルセーは入館に並ぶことが多いですが、子連れは優先ゲートから先に案内してくれることもよくあります。

他はやっぱりディズニーランドじゃないでしょうか。
ここは子連れには間違いが少ない場所だと思います。1日くらい割かれてもいいかと。

食事は、星付きとかでなければレストランも普通にOKですよ。ブラッスリーやビストロくらいなら全然問題ありません。もちろん普通に椅子に座っていられることが前提ですけどね。子供が5歳、3歳の頃から普通に出入りしてきましたが、向こうも心得たもので子供向けのサービスを色々用意しています。

注意点はやっぱり治安でしょう。
特に引率が一人なら子供二人に注意が逸れがちなので、どうしても自分の身の回りへの注意がおろそかになります。
特に地下鉄は要注意です。
自分の周りに子供の集団とか若い女性の集団が不自然に近寄って来たら「危ない」と思って下さいね。
彼らの狙いは「財布」であって、ゆいさんの子供達ではありません。あわてて子供に注意を向けるのではなく、まず自分の財布をしっかり押さえて下さい。
主人の会社の同僚が昨年この手口でやられました。

また不幸にして財布を盗られた場合でも、諦めるのではなく大使館や領事館に届け出を。現金だけ抜かれて財布だけ(クレジットやキャッシュ-カードも)戻って来るケースも往々にしてあります。

気候は日中暑く、朝晩が涼しいという情報が正しいと思います。調節できる恰好で。

良いご旅行を

2014.6.30 16:16 1

都会の嫁(38歳)

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
無事に旅行から帰ってきました。

下の娘はチュイルリー公園の移動遊園地に行きたがったのですが、
天気に恵まれず遊べませんでした。
その代わり、ルーブルをゆっくり見て回りました。
オランジェリー美術館も行きたかったのですが、
天候が悪く諦めました。

滞在中天気が悪く、いろいろな公園で散歩出来なかったのが残念です。

エッフェル塔は、最上階に上るのに長時間並んだのですが、
子供達は楽しかったようです。

新しいおもちゃを当日まで隠しておいて機内で渡したのですが、
グッドアイデアでした。
片道退屈せずに遊んでいました。
帰りの機中も、長時間粘土で遊んでました。

食事はブラッスリーやビストロに入ることが多かったのですが、
全く問題ありませんでした。

地下鉄は教えてもらった通り、
警戒しながら乗るようにしましたが、
一応何事もなく無事に帰ってこれました。

皆様アドバイスありがとうございました。

2014.7.13 00:32 1

ゆう(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page