HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 無痛分娩か普通分娩か

無痛分娩か普通分娩か

2014.7.20 16:43    0 12

質問者: ななさん(33歳)

出産を1ヵ月半後に控えており、無痛分娩で有名な所に通院していますがいまだに迷っています。

普通分娩のほうがいいのかなと思う理由は、
・なんとなく一度はどんなものか体験して見たい気がする
・周囲の友人知人、芸能人の出産ブログなど見ても皆普通分娩で、無痛分娩の人を聞いたことがないので、やはり普通分娩のほうがリスクが低いのかと思う
・もしかして痛みを乗り越えたからこそより感動する…とかあるのかなと少しだけ思う

無痛分娩がいいと思う理由は、
・無痛も選べる環境なのにわざわざ鼻からスイカといわれる痛みを経験する必要はない気がする
・私は赤ちゃん大きめと言われており、無痛にしたほうが赤ちゃんも産道を通るとき苦しくないのかな、酸素不足での脳障害などのリスクも減るのかなと思う

矛盾していてすみません。
無痛分娩でも絶対わが子との対面は感動するし、わが子への愛情は変わらないという思いはあります。痛みを乗り越えてこそ!という偏見などはありませんが、主人に「痛くないに越したことはないよね。でも痛みを乗り越えてこそ感動もひとしおなんじゃないの?」と言われ、うーんそうなのかなぁ…と。。

リスクはどちらを選んでもあると思うのですが、無痛分娩で検索すると「自閉症」と予測キーワードが出るのは何故でしょうか?
どれも素人同士の質問サイトで「~らしい」というものが多いですが…。

何か医学的根拠でもあるのでしょうか?医師から、自閉症や発達障害の可能性が少なからず上がると事前に説明を受けた方はいますか?
噂レベルで、具体的な研究データは見当たらないように思います。

無痛分娩を選ばれた方は、「出産の痛みを味わってみたい気がする」とは思いませんでしたか?(二人目は考えていません)
周囲で無痛分娩の人がいないので、ぜひお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自閉症の割合は、世界共通と聞いたことがあります。

普通分娩が当たり前の日本も、無痛や帝王切開が当たり前の欧米も、同じ。

なので、無痛だから云々は都市伝説のようなものなのでは?

でもそこまで迷っているなら、普通分娩に挑戦してみては如何ですか?

2014.7.20 19:33 14

お風呂好き(37歳)

「一度はどんなものか体験して見たい」のであれば、普通分娩をされては?
私は「痛みを経験したい」とは思わなかったので、無痛分娩を選びました。
妊娠前から決めていたので、妊娠が分かってすぐに無痛分娩で実践のある産院を選びました。
結果、無痛にして正解でした。
出産まで一度も不安になることはなく、穏やかな気持ちで過ごすことができ、ただただ赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。
もちろん、実際の分娩は全く痛みがありませんでした。
愛情については言うまでもありませんが、娘が可愛くて仕方なく、娘を見ているだけで涙が出てくるほどです。
自閉症云々については、根拠のないネット上の噂でしょう。
私は耳にしたことはありません。
無痛分娩について疑問や不安があるのなら、ネットではなく医師に確認した方がいいですよ。
繰り返しになりますが、「痛みを乗り越えてこそ感動〜」という考えを主さんが少しでもお持ちなら、普通分娩でいいと思います。
無痛分娩を選択されても、「やっぱり痛みを経験したかった」と思われそうなので。

2014.7.20 19:37 16

なつえ(34歳)

2児の母です

2人とも無痛分娩でした

母からは『一度くらいは痛みを味わった方がいい』と言われましたが、怖くて無理でした

費用は高めでしたが後悔は全くないです

産んだときの『ギャー』という赤ちゃんの泣き声を聞くと涙が止まりませんでした!!

私は痛いのが本当に気絶するくらい無理で痛みを味わいたいとは思いませんでした

2014.7.20 20:40 10

みゆ(34歳)

私は無痛分娩予定で、絶対に硬膜外麻酔する!と決めていますが、一瞬たりとも主さんの様には悩みませんでした。
だから主さんがそこまで悩むんなら、自然分娩でいいんじゃないの?と思いました。

>「出産の痛みを味わってみたい気がする」とは思いませんでしたか?
全く思いません!私にとって無駄な痛みを味わうなんて狂気の沙汰です。

理解できないんです。わざわざ痛みを体験しようだとか達成感だとか愛情に差が出るとか痛みを乗り越えるとか。
日本人らしい根性論だな~と。無駄な苦労だとしても忍耐が美徳なんでしょう。自分が痛みに耐えたのに他人が楽して産むなんて…と無意識下で考えて自然を薦める人もいそうだし。

リスクについてですが、自閉症って昔から陣痛促進剤のせい・ワクチンのせい・水銀のせい・葉酸不足のせい…等々、本当にいろいろ噂がありますよ。でも今でもはっきりしたデータで出されていないし、先天的で、父親の年齢や遺伝が関わるということぐらいしか分かっていない状況です。うちの産院の先生の説明では噂に根拠はなく、大丈夫だとのことでした。
それに無痛が圧倒的に少ない日本でも自閉症発生率は海外と変わらないのだから、それが自閉症が無痛と関係しない証拠とも思えませんか?
無痛にリスクがあるなら、普通分娩で痛がることもそれなりにリスクありますよ。
でもそこまで悩むなら、自然でやればって思います。

2014.7.20 20:50 23

無痛(32歳)

痛みを乗り越えた感動って、長い便秘が一気に解消したような感じでしょうか(笑)

無痛のメリットは深い呼吸で赤ちゃんにたっぷり酸素をあげられること。
体もこわばったり変にねじったりしないので、赤ちゃんが出てきやすいし。

なので、酸素欠乏のリスクは減ると聞きました。

麻酔のリスクを考えるなら、帝王切開もできない。
そちらの方が麻酔は強いんじゃないですか?

でも、後悔ないように、今の病院で普通分娩にしてもらい、我慢できないようなら無痛に切り替えてもらったらいかがでしょう。

麻酔処置は平日のみといっても、私の場合休日夜間に産気づいたら医師が来て麻酔処置していただけました。

主さん、妊娠中は体辛いですか?

私の場合、出産自体は無痛でしたが、つわりや足のしびれ、肥満からくる後期のだるさ、出産時の脱腸、会陰切開の傷の痛み等々あり、
子供をポイしたくなっても、
「イヤイヤ、あれだけ苦労して生んだんだから、捨てたらもったいない、もう少し頑張ってみよう。」
と思えました。

なので、妊娠が楽なら出産で痛い思いするのもいいかも(笑)

2014.7.20 22:34 9

無痛経験者(35歳)

私は2人普通分娩で出産してます。無痛分娩は正直考えたことありませんでした。主人も薬を使うことに心配だっと言っていたので。
私の場合は1人目は29時間かかりました。本当死ぬ思いではありましたが無事に出産したときは感激したのを覚えてます。
産後入院で一緒だった方で無痛分娩した人にきいたことありますがどの人も痛かったっと言ってました。陣痛が多少和らぐのかもしれませんが全然痛くないわけではないみたいなので子供は1人と考えているのなら普通分娩で陣痛を経験してもいいのかなっと思います!

2014.7.21 05:39 1

パピ(31歳)

こんにちは!私は無痛分娩で有名なクリニックで無痛分娩で産みました。 本当に痛くなくて、リラックスして本当に幸せなお産でした。 痛みがないって素晴らしい!!我が子が出てきた時は感動でした。 助産師の母も立ち合いしたんですが、無痛分娩はいいなあと言ってました。ただ周りからは痛みがないなんてずるい!!お腹を痛めてからこそ、母親だと言われました(笑)。時代錯誤だと思いました。私は医師から自閉症のリスクは何も言われませんでしたし、そんなの初めて聞きました。どんな形であれ、出産頑張って下さいね!!

2014.7.21 08:57 11

なお(33歳)

2人目妊娠中です。

ひとり目は普通分娩で出産しました。客観的に安産ということでしたが、もう例えようのない痛さ、苦しさ、何度も気を失いもう二度と御免だと思いました。

2人目は、絶対無痛分娩にしようと決めその予定です。
周りから2人目は、産道が出来ているから楽とか言われますが、もうあの痛みが怖いんです。

安産だったので産後の回復はとても早かったのですが、のたうちまわる痛さ、激痛で吐きまくったことその苦しさは鮮明に憶えてます。

2014.7.21 10:59 6

シングリッシュ(30歳)

横ですがパピさん、

主さんは無痛分娩を選ばれた方に質問していますよ。
それをわざわざ「2人とも普通分娩で、無痛は考えたこともありません。」って・・・。

2014.7.21 15:26 16

横ですが(30歳)

和痛にしては??
私は詳しくないのでよくはわからないけど、和痛なら陣痛も感じられるのでは??

私は普通分娩しか選択肢がなかったのですが、夫婦共にあまり感激屋ではないので、産まれた時は感動どころか主人と2人で半笑いになってしまいました。
顔見たら何か面白くて…(^_^;)

なので感動に期待して普通にする必要はないと思います!!
より感動を求めて…なんてイベントめいたことは不要ですよ。
まして出産するわけじゃない旦那にそんなこと言われてもねぇ…(笑)

個人差大きいんで普通でも全然大丈夫かもしれないし、無痛でも思ったより痛いかもしれないし、どんな展開になるかは誰にも分かりません。
痛さよりどのくらい時間がかかるか、が達成感の肝な気がしますが、痛みを不安に感じるなら無痛もしくは和痛?で良いと思いますよ。

2014.7.21 21:48 2

こた(35歳)

現在、海外のとってもインターナショナルな環境に住んでいます。まわりは妊婦さんだらけです。どこの国の人に聞いても、みんな無痛分娩が基本のようです。ってことは、無痛分娩と自閉症が関係あるとしたら、世界中自閉症だらけになっていると思うので、無痛をすると自閉症になりやすいっていうのはちがうと思います。

私の場合は、子宮口の開き具合を待つため、無痛が適用されるまで4時間陣痛に苦しみました。4時間でもこりごりです。無痛が適用されてからは、気持にも余裕があり、苦しみもがくこともなく、にっこにこで出産しました。無痛だとしっかりいきんでいるかどうかも感じないし、いつ赤ちゃんが私の体から出てきたかも感じません。その点やっと出たと感じる普通分娩よりは感動が少ないかも知れませんが、かわいい赤ちゃんの顔をみたら、そんなことど~でもいいですね。
出産後の回復も早く、体力も残っていたので、周りの人にもそれほど頼らずに済みました。

「出産の痛みを味わってみたい気がする」・・・・私にとっては全く興味ありません。
どうぞ、ななさんらしい素敵なご出産をなさってください。

2014.7.22 02:49 5

朝(秘密)

私は一人目普通分娩、二人目無痛分娩しました。

結果的に言うとどちらも心に残るいいお産でしたが、無痛の方が、赤ちゃんと対面する感動をじっくり味わえた気がします。
普通分娩はとにかくパニック状態で訳のわからないまま分娩台にのり…
私が、冷静でいられなかったので仕方ないのですが…

一人の産院は無痛ができなかったので二人目は無痛のできるところを探してからお産しました。先生は無痛のメリットとして産後の処置(会陰切開の後を縫ったり)も無痛の人の方が動かないのでやりやすいし、きれいに縫えますよ!といってました(先生の腕次第だと思いますが。)

もしこれからまた出産することがあれば無痛分娩を選びます。

2014.7.22 02:53 5

ぴーちゃん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page