HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵後の治療方針

初採卵後の治療方針

2014.8.10 15:49    0 3

質問者: yukuco+さん(34歳)

ジネコ会員

はじめて投稿させていただきますm(_ _)m
両卵管閉塞気味で現在初体外受精に挑戦中です。(ロング法)

一昨日採卵してきました。
採卵当日の先生の話では
「5個採れたが、2つは未熟で培養できるのは恐らく3つだと思う」との話。
内診はまだですが、今のところOHSSの自覚症状はありません。

明日受精確認で電話をします。
まだ受精できているかできていないかも分からないのですが…
明日の電話で今後のことが全て決まってしまいそうなので相談します。

私としては1%でも可能性の高い、凍結法でお願いしたいのですが、初めての採卵でOHSSの可能性もない場合、新鮮胚移植をしないという要望は通るものでしょうか?
今まで病院に全てお任せで治療方針を決めてもらっていただけに不安です。

アドバイスお願いできれば幸いですm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れ様でした。

私の経験だけですが、参考になれば。
顕微授精で授かり現在妊娠5ヶ月です。

ロング法で採卵数5個ということは、AMHが低いのでしょうか?
まず5個なら、OHSSは心配ないと思います。

後は、医師によると思います。
こちらの意見を取り入れる医師と、腕にとても自信がある医師は自分の計画通りにしたいと思うでしょう。

私たちは素人です。
腕の良い医師は素人に指示されたり、ネット情報などに左右される発言をすると、嫌がります。
私に子供を授けて下さった医師がそうでした。
だったら、自分の思いとおりにしてくれる病院に行きなさいと。

ただ私は医師を信頼しきっていましたし、ここで妊娠しなければどこへ行っても無理だろうと思っていたので、医師の言うとおりにしました。

ちなみに、全胚凍結、翌月融解胚移植が原則でしたので、良かったです。

主さんの病院が患者の意見を取り入れて下さるなら、お願いしてみてもいいと思います。
ただし、主さんの身体を実際みて、これが一番いいだろう方法を選んで下さるので、言い方だけ気をつけた方がいいかもしれませんね。

ちなみに個人的には、高いお金払うんだからこっちの意見も取り入れて欲しいのが本音です。

うまく行きますように!頑張って下さい。

2014.8.10 22:30 5

はな(34歳)

こんにちは。

病院に相談してみたら可能なのではないでしょうか?
私の病院では、確率を上げるため全て凍結という方針です。卵巣刺激も、OHSSを避けるために基本的には低刺激なので新鮮胚移植は可能でしょうけど、いつも凍結してます。

3個の卵次第ではありますが、運よく全て受精し分割が進めば、初回の体外ならば1個を新鮮胚移植して残りを凍結もありだと個人的には思います。

体外はお金も身体も負担が大きいですので、ご自分の希望はしっかり伝えて納得のいく治療をされてくださいね。

2014.8.11 01:29 4

みかん(32歳)

はな 様
みかん 様
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

AMHは今まで測ってもらったことがありません(2度採血がありましたが、検査結果にAMHという項目がなかった)
でも恐らく低いのでしょうね。

初めてのIVFということで、用語すら分からず、
あとどんな治療を行うんだろうかと恐怖もあり、
ついつい検索魔になってしまっています。。
まだ経験もなく、知識も不足している人間に
色々突っ込まれると、やはり優秀な先生方はプライドが傷つけられますよね。。。
とは言いつつ高額な治療、採卵だって負担も大きいからなるべくは回数を減らしたい、とった卵は大事にして欲しい。。。気持ちが強いです。

結論を申しますと、
幸い5つ中3つは無事で、
8分割で一番形のよかった卵を新鮮胚移植、
残り2個は胚盤胞までなんとか育ってくれたので1つずつ凍結していただきました。
現在判定日待ちです(ついつい1週間後にフライングしてしまい、陰性でしたが^^;)

(受精確認後、即移植の手続きを取られ、言い出せなかった…)
本心を言えば全て凍結して1~2ヶ月ホルモン補充をしたかったのですが…
先生は口数が少ないですが腕は良いし、相談なら看護婦さん経由でできる(こちらから頼れば親身になってくれるし、苦しい治療の中で本当に優しくて救われる)この病院に通い続けたいと思ったからです。
次回からは採卵前から全凍結の意向をやんわり看護婦さんから伝えてもらおうと思っています。

経験を踏まえたアドバイス本当にありがとうございました。
心強いです。
結果はどうであれ、前向きに治療に進みたいと思います。

2014.8.22 21:01 2

yukuco+(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page