HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での引き出物

結婚式での引き出物

2014.8.23 21:34    0 30

質問者: ララさん(25歳)

秋に結婚式を行います。今引き出物で悩んでします。

友人用(女性のみ)の引き出物で、
引き菓子と鰹節のセット物ともう一品を何にしようか悩んでます。


最初はカタログギフトにしようと思いましたが、味気ないので物として用意したいです。

友人はほとんど既婚者なので調理器具なんか良いかなと思いました。

まずルクルーゼのココットなんかはとても見た目が可愛いので候補ですが、予算を考えると大きいものは買えませんので使い勝手はあまり良くないかも・・・・と思ってます。


残りの一品の物の予算は3千円から4千円程度です。

引き出物は宅配なので、多少重いものでも良いと思ってます。

既婚者の方々、実際どのような物を貰えると嬉しいですか?

アドバイスを頂けると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、鰹節いりません。
カタログギフトも、味気ないとおっしゃってますが、もらう側はカタログギフトがいいです。好きなもの選べるし…

2014.8.23 21:53 37

まさえ(34歳)

出産祝いのお返しでルクルーゼのココットをいただきました。
一度も使ってません。

正直、食器類は揃ってるのでいらないです。
まだ、カタログギフトの方がありがたいです。

2014.8.23 22:13 33

あり(36歳)

私はカタログギフトが嬉しいです。選ぶ楽しみがあるというか。
逆に使わないような調理器具や、置き場に困る食器類はいらないです。以前、ハート型の大皿をもらいましたが、正直好みではなかったです。ご参考まで。

2014.8.23 23:42 32

匿名(30歳)

鰹節要りません。
調理器具もルクルーゼのココットも。調理器具や食器はだいたい揃ってるし好みがあるので。
まだカタログの方がましです。
ただ主さんの予算だと何にしてもあまり大したものは選べないと思います。

2014.8.24 07:35 31

私も(秘密)

調理器具は、大きいものは、置場に困るし、一通り持っているので、これ以上いりません。

カタログギフトの方がいいです。

2014.8.24 07:39 31

いりません(秘密)

カタログギフトが一番嬉しいです。。。

2014.8.24 07:42 24

ごむちゃん(29歳)

無難はカタログギフトでしょう

☆白い大きめの器
☆コーヒースプーン・フォークのセット
☆タッパー
☆トング・キッチンハサミ

なら嬉しいです。

2014.8.24 07:50 5

御結婚おめでとうございます(39歳)

私もカタログギフトかなぁ。

自分のときも味気ないけど無難にカタログギフトにしました。
凝って和物オンリーのカタログギフトの方もいらっしゃいましたが、本当に普通のがいいです。

何もなければ食べ物にするし、少し前はちょうどフライパンのテフロンが減ってきたので、新しいフライパンを貰ったりしてました。

変な記念品とかも本当に要らない!

2014.8.24 08:22 27

はな(34歳)

やっぱりカタログがいいです。
数ヶ月前に主人の友人の結婚式で、お菓子とケーキ、カタログギフトをいただきました。
お菓子は家族みんなで食べられるし、カタログギフトでは欲しい物を頼めたので、全く無駄にならず有り難かったです。
ちなみに揚げ物用の鍋を頼みましたが、欲しいなと思いつつ買ってなかったので活躍しまくりです。

あと何にしようかな〜と眺めるのも楽しかったです(^-^)
届いた物を開けて終わり、より良いんじゃないかなぁ。

2014.8.24 09:26 16

無難が一番(29歳)

アフタヌーンティーのカタログだったら嬉しいです(^-^)

2014.8.24 09:41 15

まる(42歳)

カタログギフトは駄目なんですか?
私もカタログギフトにしましたし、友達の結婚式も必ずカタログギフトがあります。
欲しいものが無ければ食べ物注文できるし!
大きいお皿もらいましたが、使ってません…

2014.8.24 09:46 23

ごま(26歳)

カタログにして欲しいです。
カタログギフトなら、消耗品も選べるし、なにより軽い!!

既婚者が多いなら食器や調理器具はもう揃っているでしょうし
持ち帰りに思いし、正直迷惑です…

2014.8.24 10:00 25

林檎(29歳)

私も結婚式の準備をしたころ同じように悩んだことを思い出しました。

地域にもよるそうですが、私も同じように引き出物+引き菓子+鰹節などの祝い品の3点セットでした。

祝い品は鰹節をいただく場合が多くありますが、他にもお茶漬けやうどんなどもありました。私は鰹節は料理に使えるのでいただいてうれしいです!

本題の引き出物ですが、確かにカタログギフトが一番無難な気はしますね。私が昨年式をしたとき、プランナーさんからは「以前はカタログギフトが流行りましたが、最近はまたお品を選んで差し上げることも多くなりましたよ。」と、商売文句かもしれませんが、アドバイスを受けました。でも結局カタログギフトにしました。

カタログギフトにもいろいろなメーカーがあり、品質のよいものを扱っているものだといただいてなおうれしいです。

いろいろ悩まれるのは、それだけ参列者を気遣う気持ちがあるということだと思います。
よい式になりますように。

2014.8.24 10:53 6

シャチ(29歳)

既婚者でもらって良いものと言えば、消えもの(使ったらなくなるもの)。
未婚の主さまでは分かりにくいですよね。
凝りたいお気持ちもわかるけど、カタログが無難かなぁ。

ルクルーゼのココットは、正直使いません。
ココットでは、小さくて引き出物としては見栄えも 悪い。

私なら、普段に使える5客ほどのガラスのコップ(オシャレな2客のタンブラーとかはいらない)かなぁ。
割れ物でもかまわないなら。

鰹節は、昔の鯛の代わりなので地域によっては必要だから、私はあってもいいと思うよ。

2014.8.24 11:44 11

ライオン(32歳)

私もカタログギフトのが嬉しいです。

たまにカタログでなく、食器をくれる人がいるのですが、正直ガッカリです。

カタログギフトは万能です。
会社によって内容が全然違うので、色々見せてもらうといいと思います。


2014.8.24 11:44 12

ペンギン(36歳)

鰹節は要らないな。
そしてやっぱりカタログが無難です。
無理に品数増やすより、カタログの質(値段)をあげた方が良いです。
安いカタログは中身見ればわかりますし、正直欲しいものが見付からなくて困ったことがあります。

2014.8.24 12:06 20

ひよこ(31歳)

鰹節は、中身はわずかで箱は嵩張るし風呂敷や巾着はいらないし…友達にはいらないんじゃないかな?
鰹節の分と送料分をプラスしてもっとランクが上のグルメ品が豊富なカタログギフトだともらうほうは嬉しいかも。
ちなみにアルバムになってるカタログギフトは嬉しくないですね。

2014.8.24 12:17 16

カレーうどん(35歳)

カタログ派の意見が多いですがすべての人の希望に沿うことは出来ませんし、自分がいいと思うようにすれば後悔することもないと思います。

個人的にカタログの引き出物を貰うことが多かったですがカタログだとあまり記憶に残りません。
しかもあまり欲しいものがない。て感じでした。

最近の結婚式で引き出物が大きな白のシンプルなお皿でした。
なんだか新鮮でしたよ。

大事なお客様の時にでも使おうと思いました。

持って帰るには重たかったですが主様は宅配とのことなので大丈夫だと思います。
こういう主婦もいますよ

2014.8.24 14:46 9

どちらでも(36歳)

>引き菓子と鰹節のセット物

これはおそらく、要る要らないではなく主様のお住まいの地域柄ですよね。
または、ご両親の意向かな?
ともあれ、不要という意見が多くてもあってよいと私は思います。

もうひと品とのことですが、高級な紅茶のセットなどではだめでしょうか。
私も結婚10年ほど経ちますが、やはり食器やグラスは売るほど持っています。

ですが、結婚生活も長くなってくるとなかなか素敵なお菓子や紅茶を頂く機会が減ってくるのです。

なので、もし引き出物で頂けるのなら、
普段自分では買わない(買えない)ような美味しい紅茶がいいなーと思います。

最後になりましたが、このたびはおめでとうございます。
素敵な結婚式を!!

2014.8.24 16:23 11

よつば(33歳)

本音を書きます。

下手なセンスの物をいただくくらいならカタログギフトの方がマシです。普段からセンスが良いと感じる友人からの品物なら大体ハズレはありません。逆に、イマイチだと思う人からの品物は、やっぱりね…という感じでした。

主さんはご自身のセンスに自信がありますか?ご友人たちは主さんのセンスに共感して下さいますか?そこが大事かなと思います。

2014.8.24 17:46 4

クロスケ(35歳)

私はまさしくルクルーゼのココットをあげました。
既婚、未婚半々くらいです。
自分の分も用意し、使っています!

私は挨拶してくれた人などには少し高いカタログにしました。
友達には、やはり味気ない感じがしてルクルーゼを選びました。
持ち帰りの引き出物だったので、カタログだと袋がスカスカになってさみしいです。

ただ、主さんは郵送とのこと。
なら、袋の中の見栄えがさみしいという状況にはならないので、コンパクトにという意味をこめて、カタログでも味気なくないような気がします。

ちなみに、もらえるなら、スプーンフォークセットがほしいです。
キレイなのが手に入ったら、くすんだのとかを処分したいと思うのですが、買うほどでもなく…

ただ、これだとカタログほどに薄くなってしまいますが…

2014.8.24 20:09 2

ここっと(33歳)

私はカタログギフト要らない派です。

だってカタログギフトはシステム代も上乗せされている上に、掲載されている商品のほとんどはカタログ代の半額程度で買えるものがほとんどですから。。
(例外がデパ地下御菓子や、一部食器ぐらい。)

食器のオススメは
・白山陶器
・香蘭社
・大倉陶園
の和食器です。
この辺りはあまり値下げせずに売られていることが多いです。(でも引き出物だと多少割引になるので、その分引き菓子のグレードをあげることができます。)

白山陶器は少し雑貨テイストも入っていて、かわいいし、日常使いしやすいので良いと思います。

2014.8.24 20:46 11

どんぐり(37歳)

いままで20回弱、結婚式に出席していますが、カタログと品物(ほとんどが食器)半々くらいの割合でした。


既婚者が多いとのことですが、食器類は大体揃っているかと思います。
正直、私もパスタ用大皿セットとかティーカップセットとか箱に入れたまま、しまってあるもの多々あります。

趣味もありますが、現実問題食器棚に入れる場所がもうないのです…


どちらかと言えば私はカタログの方が嬉しいかな。よっぽど欲しいものなければ、食べ物もありますし。


まぁ、カタログより、何か品物を選ばれた方が「これちゃんの結婚式にいただいたものだ〜」と記憶には残りますが。


2014.8.25 00:00 2

ちょこパイ(35歳)

もうこの歳なので数多く引き出物やお返しを頂いていますが、
3ー4千円くらいのカタログギフトなら いらないですね私は。。
毎回欲しい物が見つからず、いつも選ばないまま忘れていて、期限がきて、
結局、用意されてた物が送られてくることになってます^_^;
8千円〜1万円くらいのカタログなら選べる物があるんですけどね。
そういうことで、私は相手が選んでくれた方がマシだなと思います。
どんな物でも、たとえ使わなくても、これは誰々に頂いたと記憶に残りますし。
ただ食器は困っちゃうかな。すでにいっぱいありますしね。

女性ということなので美容関係や健康器具とか癒し系のものとかは?難しいですけどね。。

予算からいくとやっぱりカタログが無難なのかな...と思えてきました。

2014.8.25 08:23 8

すみれ(45歳)

私はカタログはうれしくないです。

必ずしも欲しい物があるとは限りませんし、とにかく物がカタログ価格に見合わない物、質の悪い物ばかり。
1万円相当のカタログをいただいた時に選んだ品と同等の物がホームセンターで3千円で売られているのを見たときは脱力しましたよ。
お皿なんて、無包装どころかねずみ色のボール紙の箱で届いたこともありましたよ。
それに選ぶのも面倒くさいし。
だったら、名の知れたブランド、メーカーの品をいただいたほうがよほどうれしいです。
自分が使わなくても、周りに使う方がいたらお譲りして喜んでいただけるし、バザーに出品したら大抵買い手が付きますから。

ただ、香典返しであれば、急な不幸という事情がありますからカタログをいただくことを否定しません。

2014.8.25 09:10 5

匿名(秘密)

引き出物悩みますよね。。。

私は既婚です。
食器や調理器具等は、当たり前に生活をしているので
充実しています。なのでもらっても微妙ですかね。
あとやはり食器の趣味は人それぞれです。
ちなみに和食器をメインに集めているので、
普通に一般的に素敵に見える白の食器を頂いても
やっぱり微妙です。いくらいい物でもです。

そして3千円~4千円のカタログはいらないかな。。。
値段的にほしいものが全然ないんですよね。
他の方も仰っていましたが、気軽に買える物ばかりが掲載され
また他で安く買えるものが多いです。
いつも何もいらないな~と思い結局食べ物や飲み物です。

その金額でもらってうれしいのは、
デザイン重視ではない質のいいバスタオルとかですかね。
もしかしたらその金額では買えないかもしれないので
フェイスタオルでもうれしいかな。
普段使っている物でもなかなかいい物を…って考えると
躊躇しそうなのがうれしいです。

2014.8.25 10:00 7

ビビリンボ(38歳)

予算が少なくないですか?
私もカタログが無難だと思いますが、3〜4千円のカタログじゃ大したものなくてあまり欲しいものは見つけられないです。
自分たちの取り分少なくなっても5千円くらいのにランクアップしては?
正直、料理と引き出物類で一人当たり2万の予算と思われる結婚式はケチだなと思います。

2014.8.25 10:07 7

うーん(秘密)

鰹節やめて予算額アップ、グルメカタログが嬉しいですO(≧∇≦)o

2014.8.25 11:00 11

食いしん坊(25歳)

たっくさんのご意見頂けてとても嬉しいです。
カタログギフト多いですね!!!

貰う側だと、不必要な物を貰うより選べる方がいいみたいですね。
確かに自分もそうかもしれません。

でも送る側だと、受け取った人の印象に残る物がいいなーっと思ってしまいます。

難しいですね!

もう少し悩みに悩んで決めたいと思います♪

2014.8.25 21:24 3

ララ(25歳)

私がカタログ以外で貰って嬉しかったのは、ペア食器です。
ウェッジウッドのマグカップ
ワイングラス
は、15年近く経った今も大事に使っています。
ただ、主さんの予算では、ペア食器は質を落とすと思うので、普通に1個のマグカップでもいいと思います。

2014.8.26 01:09 2

ルル(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top