HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊、卵を戻すか、...

二人目不妊、卵を戻すか、転院した病院で採卵するか迷っています

2014.9.24 15:53    0 3

質問者: ともりんさん(40歳)

ジネコ会員

地元病院で不妊治療を数年していましたが、7回も体外受精をしたのに授からず、有名病院に転院したところすぐに授かり40歳で出産しました。

一人っ子だとさみしいだろうから、二人目を考えています。

転院前の地元病院に凍結受精卵が2つあります。その卵は、39歳の時の卵になります。地元病院で何度も体外受精をしたのに授からなかった理由はよく分かりません。考えられるのは、私の年齢と、治療方法、あと先生の腕?が関係しているのかもしれません。地元病院は高刺激を行う病院で、転院した超有名病院は低刺激のクリニックでした。

二人目不妊で病院に通うのに、まずは転院前の地元病院の卵をお迎えに行くべきか、有名病院で一から採卵を行うべきか、迷っています。有名病院の方が妊娠する確率は高いだろうけれど、41歳の卵になってしまうので不安もあります。

経産婦だと少しは妊娠しやすいという話も聞きましたが、そうなのでしょうか?

お金のこともあり、卵を戻すにしても、転院先で採卵からスタートするにしても、3回くらいしか挑戦出来なそうです。

どうかご意見をいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら後者のクリニックで新たに採卵します。
前者では39歳の頃の卵を戻しても妊娠に至らなかったのに、同じ卵を年齢を重ねてから戻しても更に妊娠率は下がると思うからです。

前者で7回陰性だったのに後者ですぐ妊娠できたということは、培養技術のレベルが高いからだと思うのです。
金銭的にもあまり猶予がないのであれば尚更、後者のクリニックをおすすめします。

がんばってください!

2014.9.24 22:14 8

リリコイ(29歳)

私も後者の病院が良いと思います
地元病院の刺激法や培養技術に不安が残る為です
もし、それでも地元病院で凍結胚を移植するなら、胚盤胞まで育ててから戻すことをお勧めします

2014.9.25 09:18 6

菜々(37歳)

>リリコイさん
アドバイスありがとうございます。
卵をお迎えにいけないのも悔やまれますし、でも、お腹に戻しても前者のクリニックではダメかもしれないし…とすごく心が揺れています。やはり後者のクリニックの方が確率が高いと思われますよね。
培養技術はやはり後者の方が優れていると感じました。

チャンスも残り少ないので、出産まで辿り着けるように…、がんばります。

>菜々さん
アドバイスありがとうございます。
前者のクリニックを受診していた時は、自分の知識も少ないまま治療を続けておりました。刺激方法や培養技術の違いは、結果に関わってくるのものなのですね。

前者のクリニックに残した卵は、初期胚1つと胚盤胞1つになります。この胚盤胞の卵を戻してうまくいけば…なんて淡い期待もしてしまうのですが、不安が残る治療方法では難しいかもしれません。

後者を選んだ方がやはり悔いなく出来るのかも…と思えてきました。

2014.9.25 23:03 7

ともりん(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page