HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 痔…((((;゚Д゚))...

痔…((((;゚Д゚)))))))汚い話しですみません

2014.9.30 16:49    0 8

質問者: ばんばんじじさん(36歳)

汚い話になってしまいます。すみません。

妊婦7ヶ月ですが、数日前から肛門付近にどうも違和感がありましたが、あんまり気にせず…というか触るのが怖くて気づかぬふりをしていました。
しかし、今日とうとう出血してることに気づき、意を決して見てみました!
すると、ピンポン玉ぐらいのものが二つも飛び出てました( ;´Д`)
指で押し込んでも、出てきます…。ネットで調べたら、かなり重症ないぼ痔?らしく、飛び出たものが戻らない場合は切るしかないと…。

明日検診なのですが、産婦人科の先生に相談してもいいでしょうか?見れば分かるので、一目瞭然なのですが…

同じく妊娠中、痔になってしまったという方!
良ければ体験談をお聞かせくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談したほうがいいと思います。
処置しないと出産でさらにひどくなりますよ。

2014.9.30 18:57 10

なな(42歳)

私はまだ妊娠したことが無いですが、主さんのような痔になったことは何回かあるので、参考になれば良いのですが・・・

まず、病院でちゃんと先生に相談されるのが一番だと思います!
にわか知識ですが、出産時にいきむと、痔になることってあるそうですよ。いきんで一緒に飛び出しちゃう、みたいな(・・;)
汚い話ですみませんが、私は昔から便秘になりやすく、お腹の中で固くなってしまった便を、思いっきりいきんで出そうとしたら、飛び出てしまいました(泣)元々、固い便の影響で切れ痔もあったので、ひどくなってしまい痛くて痛くて堪りませんでした。
自分で押して戻してもだめ、市販の座薬を使ってもだめ・・・

意を決して、肛門科へ行き、先生に飛び出したものを中に押し戻してもらい、二週間、処方された塗り薬を使ったところ、無事に治りました!押し戻される時は、「ギャー!!」って心の中で叫んでいましたが、めちゃめちゃ痛いって感じではなかったです。お尻に指を入れられるなんて人生で初めてでしたし、まだ10代だったから、大袈裟に感じただけかもしれません(笑)

今でも時々、長時間のヤンキー座り、トイレ時に思いっきりいきむ、などをして油断すると、アレが出てきそうになります・・・
そんな時はきゅっとお尻を引き締めて、あいつを中に押し戻すように頑張っています(^_^;)

あとは、食物繊維を取り、運動もして、便が固くなる程のひどい便秘にならないようにすることかな。

とにもかくにも、先生に診て頂いた方がいいですよ!
私は、治療が終わったあと、「病院に勇気をだして行って良かった~!」ってくらい、スッキリできましたよ☆

2014.9.30 19:05 4

ポス子(秘密)

なりました!!
ちょうど主さんと同じ頃ですねー。
先生には痔になったー!痛いーー!って遠慮なくいいました(笑)
薬貰いました。
が、病院では気休め程度の薬しか貰えず
激痛のままでしたので市販薬使いました。

出産時は助産師さんに、痔になった…と伝えておきました。
助産師さんのおかげで、出産時から産後2年の今まで痔は再発してません。
(妊娠中になったきりです。)

酸化マグネシウムとか貰った方が便は楽に出せますよ!!
お気をつけてくださいね。

2014.9.30 19:50 6

はい!!(35歳)

二週間前に出産した者です。

結果から言うと、今のうちに受診のときに伝えた方がいいですし、間に合うならしっかり治してからお産を迎えた方がいいです。
また、お産のときは助産師さんに伝えて、出てこないようにおさえてもらうといいですよ。
以下、痛々しい体験談ですがご参考までにお読みください。

わたしも主さんと同じ頃に痔になりました。
受診のときに先生に伝えて、塗り薬(ネリプロクト)と便を軟らかくする薬(マグラックス)を出してもらい、腫れや違和感はだいぶ治まりました。
ところが臨月の頃にはお腹もかなり大きくなるのでお尻の違和感が再来。
外来で伝えていたので分かってくれていると思いきや、陣痛が短くなった時に担当してくれた助産師さんには痔であることがうまく伝わっていませんでした。
さらにうちの子は頭が大きくて(36.5cm)普通に出てこれず、会陰を2箇所切開。それでも出てこなくて吸引分娩になりました。
お尻に力を入れるように言われ、いきみと一緒にようやく出産に至りました。

産後、お尻が痛くてしょうがない。
はじめは会陰切開の傷が痛むと思っていたのですが、痛むのは痔でした。というか、痔を通りこして脱肛してしまったのです・・・。
翌日から母子同室となりましたが、普通に座って食事もできず、授乳も一苦労。円座なんて意味がありませんでした。
妊娠中はなんとか中に戻っていた痔もカリフラワー状に新たに出てしまい、とても戻せませんでした。
また、大きい方の時は間に合わないことも・・・。
トイレに時間がかかり、普通に歩くのも難しく、扉の向こうで赤ちゃんが泣いてるのにすぐ駆けつけることができず、情けなくて涙が出ました。
正座がなんとかできたので、足のしびれと格闘しながら授乳や食事をしました。
「もっと早く何とかしておけば・・・」と何度も悔やみました(^_^;)

わたしの場合、痛み止めを使うような痛みは産後1週間まで、お尻をつけて座れるようになったのは産後10日頃から、軟膏処置はいまだに続けてい ます。

繰り返しになりますが、わたしのようになったら大変なので事前にできることはやっておいた方がいいですよ〜!

出産頑張ってください、応援しています!すんなり進みますようにー!

2014.9.30 22:53 5

トクメイ(33歳)

私もなりました(笑)ピンポン玉までは大きくなかったですが。産婦人科で薬もらいました。それからは大丈夫です。出産の時にもしかしたら出るかもしれないといわれましたが問題なくもう1年経ちます。

2014.9.30 23:32 4

ヒママ(32歳)

なりましたー!!
私の場合は出産のときにでしたが…。
いきんだときに出たみたいです。
同じく中々のサイズのものが出てしまい
入院中に先生に相談したら
薬を出してくれました。

先生曰く、最初は薬を塗って少しマシになったら
押して戻すといい
とのことでした。

私は産後3週間ほどで痛みがなくなりました。

なのでまずは先生に相談されるのがいいと思います(^^)

痔になる方は多いので先生も慣れてるはずです。

2014.9.30 23:50 2

とくめい(秘密)

私は出血もしてましたが、お風呂でシャワーと石鹸を使い、指二本でやさしく洗い、可能な限り出たものを押し戻す(出てきます。でも戻し続けます)、トイレのたびにゆるいウォシュレットで血や粘液を軽く流す、円座に座る、で2週間で治しました。妊娠8ヶ月の頃です。

上の子に手がかかり医者にかかれない上、市販薬にもためらいがあった(市販の塗り薬は大腸に近い肛門への使用、飲み薬より吸収されやすいため胎児への影響が心配でした)ので、上記のような方法で治しました。

飛び出ちゃってる痔核が、下着やおしりに擦れ続けていると悪化しますよー。
ピンポン玉サイズなのに違和感だけで痛みはないなら、なんというか、ラッキーかも?私激痛でしたよ。

2014.10.1 14:34 3

たまこ(秘密)

皆様、体験談などを教えてくださり、ありがとうございました!お礼が遅れてしまったことお詫び申し上げます。

さてさて★
検診の際にお医者さんに相談してきました。ポステリザン軟骨という塗り薬を処方してもらい、夫に隠れてひっそり塗る毎日です(~_~;)バレたら格好のネタに…

最初のピンポン玉大から少し小さくなりましたが、やっぱり押し込んでもダメだし、血も変わらず出てます_| ̄|○痛みも出てきました涙

お医者さんは、いまは外科処置はできないので、出産後考えましょうね!ということなので、いまは塗り薬で騙すしかないみたいです。
正直、痔がこんなにつらいなんて…という気持ちです。
でも多くの女性が痔を体験してるなんて、パワーを頂きました。出産まで治るかわかりませんが、こうなったら開き直って出産に挑もうと思います。
ありがとうございました(^∇^)

2014.10.3 15:16 3

ばんばんじじ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page