HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の処置について(手術...

流産の処置について(手術か自然に待つか)

2004.8.31 10:32    4 8

質問者: ユキさん(35歳)

過去に2度の初期流産をしています。
今回3年ぶりに妊娠出来たのですが、先週から出血し
10週になっても赤ちゃんの大きさが7.5ミリと6週ぐらいの大きさしかなく、2週間前に確認出来ていた心拍も止まっていて
昨日流産と診断されました。

過去2回は、早くお腹をキレイにした方が良いので
すぐにソウハ手術を受けましたが、今回転院したため
病院によって考え方が違うのか、手術をするか、薬を使いながら自然に流産するのを待つか患者の意思に任せるとのことで
出来るだけ早く返事をしなければならず迷っています。
3週間待っても出てこない場合や残留物がある場合は、
最終的に手術になるそうですが・・

自然流産の方が内膜を傷つけることもなく体にはいいような気もしますが、出血やお腹の痛みがどの程度なのか、いつ来るのかも分からない不安があります。
大出血などしないために薬も使うそうなのですが。

自然流産を選んだ方はおられますか?
どのような経過だったか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユキさんこんにちは。私は5月に自然流産しました。総合病院へ行っていたのですが病院の方針でした。
私はしばらく流産の気配もなく、2週間目ぐらいで「ずっと待つのは精神的にも辛いと思うので手術しますか?」と聞かれました。でもそこまで待ったので待とうと思い、1ヶ月ほどしたら茶色のおりものがでてきて、そろそろだと分かりました。そのおりものの次の日に生理と同じ量くらいの出血が始まり、お腹も少しですが痛かったりしました。
さらに次の日は、定期的にお腹が痛くなり陣痛のようでした。私は大出血はありませんでしたが、お腹の痛みがだんだんひどくなってきて流産が近いのが分かったので2時間ほどトイレにこもりきりでした。あまりの痛みの波がくるようになったのでこれ以上苦しくなったら救急車!と思ったごろに柔らかい塊がでてくる感覚がありました。病院からはそれを持ってきてくださいと言われていたので入れ物で受けました。胎嚢自体はあまり大きくないと思っていたので、握りこぶし大くらいの塊がでてきて驚きました。その後しばらくすると大分楽になり、次の日病院へ行き、子宮収縮の薬をもらいました。あとで調べたのですが、収縮の薬は人それぞれ感じ方がかなり違うそうで、痛くない人とものすごく痛い人がいるらしく、私は後者で一日中子宮が痛くてベッドから動けませんでした。
流産している時は、あまりの苦しさに手術すればよかったと思いましたが、今となっては自然に流産してよかったと思います。結果は流産でしたがあの痛みも子宮口が開く自然なことだったと思うし…。
だらだらと書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

2004.9.5 23:05 25

みい(27歳)

私は自然流産ではないのですが、以前稽留流産後は手術で
綺麗にしてもらいました。

稽留流産の前の妊娠の時は、切迫流産からそのまま進行してしまい
自宅で塊として出来てしまった経験があります。
その時は出血もひどかったのですが、お腹の痛みがひどく
動けませんでした。悲しい気持ちと痛みでもうどうしていいやら・・・

どのくらいの時間、動けなかったか余り覚えていませんが、
出て来てしまった瞬間に痛みがぴたりと止みました。

稽留流産後の自然流産がそのような痛みと全く同じとも思いませんし、
痛みには個人差もあるとは思いますので一丸には言えませんが
その経験があったので私は手術しました。

私は今4度目の妊娠中です。(初期
今回も今、8週目に入りましたがまだ心音が聞こえず不安です。
今度こそ赤ちゃんの元気な顔を見たいと思って居ます。

辛い出来事ではありますが次に希望を持ちお互い頑張りましょうw
何もアドバイスが出来なくてごめんなさい。

2004.8.31 18:02 86

けい(28歳)

初めましてユキさん。
今回はとっても残念なことになりましたね。本当に辛いと思います。
私は,先月流産したものです。
私の産婦人科では,自然流産が1番体に負担をかけないと言われ,ぎりぎりまで待ちました。
しかし,出血もなく手術をするつもりの心構えで,病院に行きましたが,エコーを見て,胎嚢の周りに血液がたまってきているので,もう1週間様子を見ましょうといわれ,その後自然流産しました。
といってもかなり私の場合は痛くて,痛み止めを先にもらってたのでよかったのですが・・痛み止めが効くまでは救急車を呼びたいほど痛みに苦しみ,こんな事なら,手術すればよかったかな・・・とも思いました。
 けど今はこれでよかったと思います。いくら医療が進歩しているといえ,流産処置は医者の手技的問題もありますし,怖い気持ちでいっぱいです。
安心できるお医者さんならいいですけどね。

2004.8.31 21:55 56

きんこ(秘密)

今日、ケイリュウ流産の手術をしてきました。
私は5週目で胎のうが小さいと言われ、昨日7週4日目で
ケイリュウ流産と診断されました。
私の産院では自然に流れるのは待たないようで、すぐ手術した
方が良いと言われて今日しました。

(私には1人子供がいるので、確かにいつ出血が起きるか分からない
のは大変だと思い手術に同意しました)

でも手術はひどい痛みでした。
静脈麻酔をしたのですが、声も出せない程痛かったです。
多分10分〜15分だったと思いますが、自然に流れるのを
待った方が良かったのでは?と思いました。

術後はお腹が痛く動けないのに、看護婦さんには「動けるように
なったら病室戻ってください」と何度も促され、本当につらい
思いをしました。

ユキさんは転院されたとのことなので、今の病院の手術方法も
聞いておくと良いのでは?とおもいます。
過去の手術は痛くなかったですか?

お返事にならずすみません。

2004.8.31 22:20 62

リエ(28歳)

ゆきさん

今回は願いが叶わず、本当に残念でしたね。実は私も数週間前に3回目の流産をしたばかりです。ユキさんと同じく最初2回はソウハしましたが、3回目は自然流産しましたので(10週目で胎芽は6週相当でした)、両方の長所短所を私個人の意見として書くので、よかったら参考になさってくださいね。

ソウハ:
計画的で、一日で済む(前後の出血はあるでしょうが)
何となく「これで赤ちゃんがいなくなったんだ」という区切りがつけやすい
職場、外出先での大出血を回避できる
アシャーマン症候群など、後遺症の可能性あり

自然流産:
だらだらと出血が続く(私は一週間強で終わりました)
いつ大出血するか分からない。
大出血すると(私の場合)おむつが必要でした(ナプキンで足りず・・・)
トイレに行く度、いつ胎芽が出てくるかと思って、血の塊を拾うようにして赤ちゃんを何とか探そうとしてしまうなど(気分悪くなった方ごめんなさい)、精神的にソウハより辛い。ちなみに胎芽は見つけられませんでした。

ソウハをご経験済みのようなのでお分かりになると思いますが、大出血の前にはラミナリア挿入後の子宮口が開くような痛みがありました。でも私は平気で仕事してましたので個人差があるのでしょう。それから12時間後くらいに出血が本格的になりました。それも数時間後には収まり大きなナプキンでOKくらいな感じでした。

私個人的には自然流産がうまくいき、その後ソウハも必要なかったので、やっぱり体に負担のかからない自然がよかったです。それに繰り返し流産してしまう体でも、育たなくなった赤ちゃんをきちんと体外に出してくれると言う機能が自分に備わっているというのが、せめてもの慰めになりました。

私ももうすぐ33歳で、3回目の流産の時はさすがにショックと怒りと、気持ちがぐちゃぐちゃでした。でも時間が経つとともに、ほんとに産めないのなら、二人だけの生活だってありだよね、と現実を受け止められるようになってきました。とにかく、お体を大切に、そして心のケアも大切になさってくださいね!

2004.9.1 11:14 36

ごん(秘密)

私の場合はエコーで見てもらったり、HCGをはかったりで、先生(不妊治療の)判断で自然にまかせました。なかなかHCGが下がらず、内膜も少量がしつこく残っていたので、流産のあともだらだらと1ヶ月ちょっと出血が続きました。流産決定のときは、皆さんと同様、大変落ち込みましたが、だらだら出血が続いていたので、体の中では流産がまだ続いているようで、気分がすっきりしませんでした。腹痛もずーっとありました。でも、体力的には自然のほうがいいと、よく聞きますね。

2004.9.2 09:45 18

:::(秘密)

けいさん、きんこさん、リエさん、ごんさん
レス下さりありがとうございました。

昨日、もう一度先生に話を聞きに行ってきました。
次の妊娠までは、手術の場合2周期、自然の場合1周期あけるのが目安だそうです。
ソウハの時、内膜を多くけずるほど、後の出血は少ないそうです。

過去2回の手術は、ラミナリアを入れる時かなり痛かったですが(数秒)、術後の痛みはあまりなく出血も1週間程度で順調でした。
でも、その後なかなか妊娠出来なかったり(年齢的なものかもしれませんが)内膜が薄くなってしまった時期があります。
生理の量も流産後かなり少なくなりました。

手術をして胎児の染色体検査をしてもらうことも考えましたが、
検査結果がどうであれ、このまま次の妊娠をするのも怖いので
もっと詳しい不育症検査は受けるつもりです。
年齢的にも次の妊娠のことを考えると、自然流産を選ぼうかと思います。(少し前は今回ダメなら子供はあきらめようとも思ってました)

きんこさんへ・・痛み止め出してもらえるか聞いてみます。

ごんさんへ・・週数も大きさも同じぐらいですね。まだ日も浅いようなので、お体大事にして下さいね。
かなりの出血だったようですが、薬などは使わなかったのですか?
私の病院では、子宮収縮剤(大出血を防ぐため)と抗生物質(感染症などの防止)を服用するそうです。
出血が一番多い日数は何日間ぐらいでしたか?
もし読んで頂ければ、お返事下されば幸いです。

2004.9.2 13:00 18

ユキ(35歳)

3度目の流産とのこと・・・さぞかし辛かったろうと思います・・・。

私も5月に二人目を8wで流産しました、
先生には手術という手もあるけれど、もうお腹で亡くなってるし、上の子が小さいので入院が大変だろうということで1週間だけ自宅流産をまつことになりました。

痛みは痛かったです。出産の陣痛の1/10くらいかなとおもいます。
もともと内膜症もあったのでそんなに痛い〜助けて〜とは思いませんでした。
だけれど出血はひどかったです。赤ちゃんがでるときはどぼどぼでたのでズボンが血だらけになったのと、先生に聞いていた、小さい塊・・・・というようなものではなく、手のひらのようなものがでてきてその大きさに驚き・・・そしてくっついていた小さい赤ちゃんと温かさにショックをうけ・・・という感じです、

精神的なダメージのほうが大きかったです。。。
先生には流産はこうなってこうなってこういう仕組みでこんなものがでるんだ、と教えてもらっていたほうがよかった・・・。何も知らなかったし誰にも教わらないものなんで、怖かったかな、

でも、流産後は出血もすぐ少量になり、お腹の痛みも当日だけでした。

1wたって病院で見てもらうと、全て出たとのこと、子宮の治りも早いということで1度生理見送ったら妊娠OKといわれました。
手術よりは流産後の経過は早いのかもしれmせん。

でもショックでそのご7kgもやせ、ホルモンが乱れて、黄体機能不全です。まだ流産後3ヶ月なのでもうすこし次の妊娠までは時間が必要なのかもしれないです。。。

私は完全流産も、手術も心の痛みは変わらないといいたいです。
一人目も二人目も大事な赤ちゃんに変わりないといいたいです。
ときどき、手術じゃなくてよかったね・・・といわれるので。

2004.9.2 14:26 18

らん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page