HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産を待つか流産手術か

自然流産を待つか流産手術か

2016.4.27 21:37    1 2

質問者: ひなさん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。無知なので、お力をお貸しいただければと思います。

不妊2年半、人工授精2回目で妊娠し、胎嚢も確認できました。ただ最初から小さく経過観察していましたが、1週間でほぼ成長見られず流産になりそうです。

もうすぐ6週になりますが7㎜前後しか胎嚢がなく、これなら自然に出てくるだろうとのことでしたが診察後もまだ出血もありません。先生はしばらく出て来なければ手術でとのことですが、自然流産と稽留流産の手術をした場合、どちらの方が今後の妊娠に良いなどあるでしょうか。不妊が長かったので、少しでも次に繋げられればと思っています。
自分が妊娠できるのだと、お腹の子が教えに来てくれたと思いながらも、無力感でいっぱいです。何かご存知のことがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況で不妊治療2年半で授かり8週目の検診で成長が見られず流産宣告。
1週間様子を見ましたが成長してなくて流産確定しました。

大きさ的に7週未満くらいとのことで
1週間様子を見て自然に出血がなければ手術する予定でした。

なかなか出血がなく手術になるのかなーと思っていましたが徐々に出血が始まり病院の日の前日に大量出血しました。

まだ小さかったからか痛みはほとんどありませんでした。

その後子宮の状態も順調でしたよ。

やっぱり手術で無理矢理掻き出すより自然に任せた方がいいと私は思います。

ただあまりに時間がかかると感染症をおこして良くないらしいので
その場合は手術した方がいいですよね。

やっとの妊娠での流産、辛いですよね。

無力感わかります。

でも妊娠できるってこと教えてくれた。その
通りだと思います。

私も妊娠できるんだ!って前向きに頑張りました。

流産後は妊娠しやすいといいますし

私は治療再開2周期目で授かり今安定期まできました。

なので主さんもきっとすぐ元気な赤ちゃんが戻ってきてくれるはずです!

2016.4.27 22:54 1

ちい(27歳)

ちい様

流産は辛い思い出かと思いますが、丁寧にお返事してくださり、本当にありがとうございます。今安定期に入られているのですね、おめでとうございます!

不妊だったのでまた妊娠できるのか不安な気持ちでしたが、それを乗り越えてまた妊娠されたお話を聞けて、本当に勇気付けられました。
今日の昼過ぎに少しずつ出血が始まりました。残りなく完全に出てくれれば、このまま自然流産で終わりそうです。胎嚢と思われるものも出ましたので、お礼を言いました。お話いただいた通り、子宮の回復が早いと嬉しいのですが。
私もまた赤ちゃんが来てくれるよう頑張ります!ちい様の赤ちゃんが無事に元気で生まれますよう祈っています。
本当に優しいお返事をありがとうごさいました!

2016.4.28 20:59 1

ひな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page