HOME > 質問広場 > くらし > 怒りの沸点が低くなってしまった

怒りの沸点が低くなってしまった

2014.10.17 23:42    1 3

質問者: まるさん(32歳)

最近すごく悩んでいます。
旦那のことですぐ怒ったりイライラしてしまうことです。
怒りの沸点が低くなってしまったのか、心の病にでもかかってしまったかとおもってしまいます。

旦那が忘れっぽいひとなので、前に言ったことを度々忘れると真剣に聞いてくれてないんだと悲しくて怒ってしまったり。
ものをよくなくしたり、人の話を聞かない、いろいろ適当ないい加減な性格にもイライラしてしまいます。

好きで結婚したのになんでこう思うんだろうと自分もみじめです。子供には優しい人です。

同じような方いらっしゃいますか…?
どういう心持ちでいたら円満にできるんでしょうね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまさにそうです!

うちの主人は私の話を聞こうといろいろ質問してくるのに、結局忘れます。
忘れるなら聞いて来なきゃいいのに!とまたイライラ。
家の面倒な書類関係や手続きも全部私に任せっきりのいい加減な人です。

後から考えるとそんなにイライラすることじゃなかったかな?私の心が狭い?と思ったりもしますが、その時になるとやけに苛立ってしまう時もしばしば。

でも最近は魔法の言葉を唱えるようになりました笑

この人は結局生まれも育ちも全く違う他人。
私がイライラして意見をぶつけたって全部は伝わらないし治らない。
だったら笑ってこの場をやり過ごそう。

これです笑

ドライな考えっぽいですが、この言葉を心で唱えると妙に諦めがつくというか、軽くなる気がします。
私の生活から少しでもイライラがなくなって穏やかに過ごせるようになれば家庭も円満になると思うので、モノは考えようだな、と思っています。

2014.10.18 09:33 5

はな(26歳)

もしかして、トピ主さん自身に今少しストレスが溜まってるということはないですか?お子さんのことだったり、仕事が忙しかったり、ママ友、義実家など、、、知らず知らずにご自身にストレスが溜まっていると、今までは気にも留めなかったことが気になったりするかもしれません。

私がそうです。自分がストレス無く毎日が楽しいという心境の時は、ある程度のことがあっても流せますが、逆にストレスが溜まっているとささいなことでイラついたりしてしまいます。

うちの夫も言った事を忘れたり、なくしたりよくします。でもま、仕方ないか。人は変えられないしと諦めたり、本当に大切なことは紙に書いてなくさないように貼っておいたりします。人を攻めるのは簡単ですが、人を変えることは難しいと思っているので、自分が出来る範囲で変わっていってるような気がします。

2014.10.18 10:14 4

けいこ(37歳)

自覚があるのはいいことだと思います。

心持ちは、主さんだって十分わかって気をつけようとしている筈です。

脳の栄養不足でそういう事が起こるそうですよ。

もしよければ鈴木邦昭さんのブログを見てみてください。

2014.10.18 14:25 4

しん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page