HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療を始めてから体重が急増

治療を始めてから体重が急増

2014.10.19 13:56    0 11

質問者: しろねこさん(33歳)

治療を始めて3年、IVFに踏み切ってから2年の主婦です

治療を始めてから体重が7キロ増えました。
とくにIVFを始めてからが増えやすく
暴飲暴食した覚えもないのに
3キロ増えたあたりから焦って、食事にも気をつけて
ウォーキングやヨガで運動不足にも気をつけていたのに
さらに増え続け現在7キロ増です。

他にも似た経験をされてる人はいるのかと調べてみたら
ホルモンを補充していく薬や注射の副作用だとありました。

私の通院している病院では筋肉注射(HCGなど)を積極的に使うところなので
それが原因なのかなあ・・と思い、
看護婦さんに質問しても、どうも曖昧な返事しか返ってこずスッキリしません

同じような悩みや経験された方はいますか?

また、どういうふうに対処しているか
何が効果的だったか教えていただければ幸いです

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療を始めてから
10キロ近く増えました・・。

私の場合は注射で体調が悪く
あまり動かなかったこと

ストレスで暴飲暴食したことも
原因だったので

なるべくリラックスを心がけ
代謝が上がるようにできるとき
だけでも軽い運動をして

食事の量を減らし
毎日お風呂に30分は浸かる
ようにして

ようやく3キロ痩せたところです。

でもしろねこさんは
気をつけていたんですよね?

治療に使うホルモン剤は
太るとかの副作用はないと
いわれていますが
実際には太ったという人が
多いようです。

私も同じ思いをしながら
治療を頑張っています( >ω<。 )

何のアドバイスもできずに
すみません!

2014.10.19 14:56 9

ちい(26歳)

こんにちわ。
私も徐々に増えました。
私の場合はタイミングとAIHの間に休憩するときにしばらくピルを服用していた時に増えたようです。
その後体外をはじめたのですが、たまたま始める直前とはじめて半年後に職場で健康診断がありました。体重は微増でしたが、腹囲が5cmも増えており注意を受けました。ホルモン剤はお腹周りにくるようです…。

たった半年ですが、その間に2回の採卵、移植をしていて特に移植はホルモン補充のため連日薬漬けでした。また、半年のうちお休みした1ヶ月はピルを飲んでいました。

私の場合はやはり気付かないうちに食事や間食が増えていたみたいなので、それらに気をつけました。毎日体重を測り5ヶ月かけて5キロほど戻しました。
黄体補充をしている間は減りにくいのでキープできれば良しとしました。

陰性とわかれば悲しいですが、生理がくるとしばらく痩せやすくなるので、よし!ここで痩せるぞ!と思ってました。

ただでさえストレスの多い日々ですので無理のない範囲でされてくださいね。

2014.10.19 19:47 6

あずき(32歳)

私は排卵障害があり、生理3日目から、月の半分は毎日注射してました。治療を始めてしばらくしたら、腰まわりと下腹部に肉が付きました。

食事は変わらないし、「やっぱりアラサーになると1年で代謝がこうも変わるのか~」なんて呑気に考え、ヨガや岩盤浴などにも行きましたがお構い無しに増え続け、1年ちょっとの治療で見事に10キロ増えました。

筋肉注射、皮下(自己)注射、卵胞の質を上げるための飲み薬、いろいろやって、どれだったか定かではないのですが、副作用の中に肥満と書いてあったのがありました。うろ覚えで申し訳ありません。

旦那は理解してくれましたが、実家の家族は会う度に「太った太った」と言うので、「副作用だ」と説明しても「不妊治療でそんなになる訳ない。」と、まるで治療を太ったことの言い訳にしているかのように言われ…。会社では治療をしてることを知ってる人でも、まさか副作用で太るとは思わないので、男性支店長から「お前ほんと太ったなー。成長期か?スカートずり上がってないか?(腰が肉で張っていると言いたいのでしょう。)」などと毎日のように。顔を合わせる度に何か言われるのでは、と本当に辛かったです。

まわりに何を言われても、自分で丸くなった体を見るのが辛くても、治療をしている間は太るのを我慢するしかない、と自分に言い聞かせました。
むしろ私が心配したのは、適正体重より太ることで妊娠しづらくなるのでは、ということでした。が、めちゃくちゃ太ってても妊娠する人はするし、あまり気にすることはないと思って治療に専念しました。今大事なのは妊娠すること。痩せるのは、そのあといつでもできると思って。

自分のせいではない、どうしようもないことでストレスを受けるのは辛いので、今はあまり気にしないで、ストレスにならない程度に、今なさっている運動を続けられるといいと思います。

私は10キロ太ったまま、人生MAXの体重で妊娠しました。治療中は全然痩せなかったので、何の解決にもならずに申し訳ないのですが…。

2014.10.19 22:57 4

はるみ(29歳)

>ちいさん

お返事ありがとうございます

ホルモンの補充も、ストレスたまっても
甘いもの食べたくなっちゃいますよね・・

気をつけてるんだけど
おそるおそる一口食べちゃったり・・・><

お風呂30分よさそうですね!
体もあったまって治療にもよさそうです

いつか授かる日を信じて
お互い頑張りましょう!

2014.10.20 10:41 3

しろねこ(33歳)

>あずきさん

私もなりました
お腹周りがいっきに安産型に!
(なるべくこのついたお肉を前向きな言い方で・・)

入らなくなったスカートが増えて、
体型カバーに見えるAラインのワンピばかり着て・・><

ありがとうございます
同じくらいの年齢の人に共感してもらえて励みになります^^
私も少しでも減ればよし、少なくてもキープでってがんばります

いつか授かる日がきたとき存分にダイエットしましょう!

2014.10.20 10:56 5

しろねこ(33歳)

>はるみさん

お返事ありがとうございます

私も採卵準備~移植~判定の過程の中で
一日5、6種類の薬や座薬、自己注射(お尻が筋肉注射でボコボコに・・)
主人は治療の勲章だと言ってくれますが、
鏡を見るたびやっぱり落ち込んでしまって><

私も実家の母に遠慮のない「ふとった?」を言われ
喧嘩になったことがありました・・・
孫の顔も急かしてくるし、積もり積もったものもあったんだと思います

はるみさんと同じく私も適正体重が不安になりました
このまま増えやすいと妊娠してからの体重管理にまで影響しないだろうか、とか。
(気の早い心配事なんですけど・・・)

でも同じ体験をされて、妊娠のお話を聞けてとても希望が湧きます
いつか私もその日が来るのを信じてがんばります!
ありがとうございました^^

2014.10.20 11:08 2

しろねこ(33歳)

私も10キロ近く増えましたので出てきました。

そのまま妊娠したので、現在人生マックスの体重です(泣)

私が通っていた不妊病院は、質問ノートたるものがありました。
そこに今回の質問のような、薬で太るのか?のようなものが書かれておりました。

院長からの返事は、関係ない、食べ過ぎには気をつけてとありました。

そのことを院長診察の時に聞いてみたら、女性ホルモン剤は体に脂肪がつきやすいうえに、食欲が増えるため、普段より気をつけていないと簡単に太る。
薬を飲んでいても、気をつけているひとは太っていかない、だそうです(笑)


あ〜私は気をつけてない部類の人間だったんだなぁと納得。
確かにいつも通り食べていましたし、ホルモン剤投与してるから減らさなきゃ〜なんて思ってもなかった。


二人目お世話になるときは気をつけようと思います。

2014.10.20 18:36 3

はな(34歳)

>はなさん

お返事ありがとうございます

そうなんです・・・
投与を始める時に「太りやすくなりますから気をつけてくださいね」とか
あらかじめ言ってくれたら親切なのになあ・・・と思いました><

普段通りの食生活で太り始めて異変に気づき
自力で調べるまでそうだと知らなかったんです・・・

不妊治療について調べていた時は
治療内容、予算、どこの病院にしようということを
そういったことを中心に調べていたので
副作用までは正直気が回りませんでした

今はドリンクはハーブティーや烏龍茶にして
食事も和食基本にしてます
(たまに息抜きで洋食も食べちゃってますが・・・)

でも妊娠できればその甲斐もあるというものですよね
私も頑張ります!

2014.10.20 22:51 2

しろねこ(33歳)

数年前に治療を諦めた者ですが、参考までに。
もともと太らない体質で標準体重の下限程度でしたが、治療していた5年間でやはり7~8キロ太りました。
あるスポーツをずっとやっていて治療中も移植時以外は続けてましたし
食生活も特に不健康なものではありませんでした。
治療中はダイエットなどもするなと先生には言われましたね。
栄養が不足する方がよくないということで。
諸事情で治療をやめてから数年で完全にもとの体重に戻りました。
生活自体は運動量とかそれ程変わってません。

主様はまだ治療中ですしあまり体重に気を取られず
ストレスをためないように、運動などは妊娠にかかわらず体にいいことなので続けていかれるといいと思います。
妊娠・出産となればまた体も変わってきますから、
ダイエットはそれから考えればよいのではないでしょうか。
私は妊娠出来なかったのであまり説得力ないんですけど
今は治療中のすべての皆様を応援したいという思いでおります。

2014.10.21 17:56 5

スポーツ大好き(45歳)

はじめまして。

私も、AIHの治療を開始してから少しずつ太っていき、体外の刺激を初めてからは、急に太りました。
刺激で使う薬や注射が原因なのかと思います。
吐き気や頭痛なんかも酷くて、、副作用が出やすい体質なのかもしれません。

なので、最近ではグリーンスムージーなどで野菜をたくさん摂るように頑張っています。
食べてる量は変わらないのに、太っていくのは辛いですよね。
不妊治療も大変でストレスもありますし。。

何かいい方法が見つかるといいですね(*_*)
全然アドレスにならないコメントで、すみません。
頑張ってください!

2014.10.24 22:19 2

りっつん(25歳)

>スポーツ大好きさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
ずっと書き込みにエラーが出ていてお返事ができない状態でした・・
今実家のパソコンからお返事しています

ありがとうございます
じゅうぶん説得力を感じます。
こういうことは体験者様のお話が一番参考になります。

栄養面と体重増加の両面を気にして葛藤してましたので・・
(お肉や油分もホルモンに関係する大事な栄養素ですし・・)
でもみなさんのお話を聞けて「そういうものだから」と吹っ切れた思いです

もともと冷え性で痩せにくい体質なのですが
治療のためにも体質改善のためにもずっと運動を続けようと思います^^

アドバイスくださったお気持ち嬉しかったです
ありがとうございました。


>りっつんさん

お返事ありがとうございます
たしかに副作用の影響を受けやすいのかもしれません。
私も刺激期間に急な吐き気や冷や汗の止まらない腹痛をおこしたことがありました
脱水症状寸前だったのに、体重は減らなかったねーなど主人と笑い話にして頑張った覚えがあります。

ストレスの多い治療ですし
あまり極度のカロリー制限もよけい辛くなって難しいところですね・・
最低限飲み物はノンカロリーで、お肉は赤身でって感じです

りっつんさんも頑張ってください^^

2014.10.27 12:14 3

しろねこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top