HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もう一度採卵をするか悩ん...

もう一度採卵をするか悩んでいます。

2014.11.18 18:07    0 4

質問者: Temiさん(27歳)

 ジネコ会員

初めまして。不妊治療4年目のTemiと申します。

先日、経口薬クロミッドとゴナピュールの注射で誘発。

右卵巣からはすでに排卵が始まってしまい、採卵できず。

左卵巣から未成熟乱1個、成熟卵1個採卵し、最終的に5日目胚盤胞を1個凍結できました。

採卵周期は体をいったん休ませ、次周期に移植を予定しています。

現在、採卵日から7日目。生理待ちです。


卵巣機能が悪いのか、刺激をしても卵胞が育ちにくいことは今回で自覚しました。

一人目不妊ですが、うまくいけば第二子も授かりたいと考えていますので、今のうちにもう一つか二つ、受精卵を凍結しておけないかな・・・と思っています。

一人目不妊で体外受精をし、二人目以降自然妊娠したという話も聞きますが、私の場合、卵子が成熟した状態で排卵しているのかが怪しいので、自然妊娠にもまったく自信はありません。

若いうちに、元気な受精卵を残して、第二子を迎えに行ったほうがいいように考えますが、早く移植して、まず一回目の結果が知りたい気持ちもあり、とても悩んでいます。

今回の移植でうまくいっても、二人目をもう一度採卵から始めると、年齢も今より高くなりますし、どんな生活をしているのかも予想できず不安です。

刺激をしても卵子が育ちにくい場合、もう一度採卵しておくべきか、皆様のご意見を参考にさせてもらえないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お辛い状況ですがまずは凍結卵が一つできたこと、おめでとうございます。

移植は今度が初めてですか?
妊娠は、まだまだ先の長いプロセスです。
着床でつまずく人もいますし、その後も無事出産を終えるまでは本当に何が起こるか分かりません。
私がTemiさんの立場ならその受精卵をまず移植します。
まだお若いですし、これが30代半ばであれば採卵を優先させ少しでも若い卵子を使いたいと思うかも知れませんが。

私は体外受精で一人目を出産、2年半後に再度採卵から始め現在二人目を妊娠中です。
一人目のとき、凍結卵を残すことでお迎えに行く責任感などが生まれることを恐れ、残せませんでした。
自然周期で一つ採卵し、一つを移植しました。
一人目の子が障がいを持って産まれてきたら二人目を迎える余裕があるか、経済的精神的なことなど、産んで育ててみないと分からないことばかりでした。

私も当時Temiさんと同じ27歳での採卵移植でしたが、二人目のときの加齢による心配は全くしていませんでしたよ。

2014.11.18 20:23 5

リリコイ(29歳)

主さんより少し年上ですが。。
私は卵巣機能の低下で、採卵数は少なく胚盤胞まで育てるといつも凍結は一つです。
一回目の採卵では、凍結できた胚盤胞のグレードが普通くらいだったので、移植せずに二回目の採卵に挑みました。たくさん注射をしましたが、やはり凍結できたものは一つでした。その後、続けて移植しましたが陰性。三回目の採卵は初期胚3個を凍結し、2個移植もしましたが陰性。ここまで着床してくれないとは考えてもみませんでした。

ここまでくると二人目なんて考えることさえ出来なくなりました。最初は卵巣機能が低下しているなんて思ってなかったので二人目の分もという気持ちもありました。今ではとりあえず一人産めたらと考えてます。

まずは移植してみてはいかがですか?年齢もお若いですので質は良い可能性が高いですし。
頑張ってくださいね。

2014.11.18 22:35 5

あんみつ(32歳)

リリコイ様

貴重なご意見、ありがとうございます。

そして二人目を妊娠されたとのこと、おめでとうございます!勇気づけられます。

今回、採卵・移植ともに初めてです。

移植してもうまくいく確率は、今の病院で出てる数字でも30%です。期待せずに移植しようとは思っていますが、もし、うまくいってくれたら次は・・・と考えてしまいます。

まだ採卵後の診察をしていないのですが、次に病院に行ったときは、移植の方向で先生と話し合ってみようと思います。

体験を踏まえたお話もしていただき、ありがとうございました。

2014.11.19 15:16 5

Temi(27歳)

 ジネコ会員

あんみつ様

貴重なお話をありがとうございます。

さんざんネットで色んな情報を見て、スムーズにいくとは思っていないですが、体外が初めてな分、色んな期待をしてしまっているようです・・・。

一人目すら授からないのに、二人目の話なんて鬼に笑われそうですね。

一回目の移植でうまくいく確率も高くないですし、一回、移植をしてみようと思います。

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

あんみつさんの頑張りも、報われるように応援しています。

ありがとうございました。

2014.11.19 15:24 3

Temi(27歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top