HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造影か、通水か

卵管造影か、通水か

2014.11.21 13:21    0 2

質問者: 匿名さん(29歳)

一人目妊娠前に卵管造影を受けました。

出産後、妊娠したけど流産で、その後二人目がなかなかできないのでまた造影を受けたいのですが、今通っているクリニックでは通水しかない模様。

造影は午前中しか外来をしていないような大きな病院でしかしていないので、通水にしようかどうしようか悩んでいるのですが、造影より検査結果がはっきりしないイメージがあります。

でも、一回受けているんだし通水で充分?って気持ちもあり・・・。

経験者のみなさん、どうでしょか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックでやった造影検査で狭窄が分かり、毎周期通水検査をしましたが(通りを確保する目的)、これだけ水が戻ってきているから狭窄は良くなっていない、など通りやすさのコメントはありました。造影検査より痛みが強くてしんどかったですが。
痛みも戻りもなければ問題ないということになるのではと思います。痛みも戻りもあった場合はどちらの卵管が問題かは分からないのではないでしょうか。
前者に望みを掛けてまず通水をして、後者であれば造影検査を受けに行く、というのはアリかと思います。

2014.11.22 02:02 8

匿名(36歳)

クリニックで相談したら、「通水して、結果が悪いようなら大学病院で造影」になりました。

通水って造影より痛いのですね・・・。

覚悟しておきます。

2014.11.22 08:55 6

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top