HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影受けてきました!!

卵管造影受けてきました!!

2005.12.7 21:23    0 6

質問者: シャーロックさん(27歳)

初めまして。昨日勇気を振り絞って卵管造影検査を受けてきました。本日ももう一度レントゲンを撮ったのでおそらく油性だと思うのですが、耐えられないほどの痛みはありませんでした。よく言われていますが、生理痛の鈍痛のような感じでした。結果は明後日病院に行って聞いてきます。
そこで、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、油性の卵管造影はその後妊娠しやすくなる反面その周期は避妊をしなければいけないと色々なHPで拝見します。心配だったので病院の先生に「今周期は避けた方がいいですか?」とお聞きしましたがかまわないとのこと。先生を信じていないというわけではないのですが、今周期さけなければならないと言われる理由は何なのか知りたいです。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに造影をした日は生理開始後11日目、排卵日は大体いつも15〜16日目なのでその頃にあわせて頑張ろうと思っているのですが・・。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も昨日、卵管造影を受けました。
そして同様に同じ疑問を持ちましたので、便乗させてください。
私の場合、気絶しそうなぐらい痛くて、痛みのあまり意識がもうろうとしているところに「麻酔するからね」と先生の声。
私はそれに答えることもできず、気がついたらなにもかも終わっていました。
目が覚めてからも痛くて、麻酔のせいか気持ち悪くて、何度も吐きました。
シャーロックさんは痛みがなかったのこと、うらやましい限りです。また、この痛みのは何故こんなにも個人差があるのでしょうか?
結果は、左卵管が見つからず、右もつまりぎみとのことで、軽いショックと受けて良かったという気持ちとでなんだか複雑、、。
幸い、今回は右の卵巣にて排卵しているとのことで今回はこれを狙っていきましょうと言われました。詰まりが原因で痛かったのでしょうか?

金曜の夜に夫婦生活を行って、土曜の10時に診せにきてくださいとのこと。ヒューナーテストをするそうです。先生は「この日のこの時間に」とはっきりおっしゃられました。
止血用の薬なども服用していますが、どの薬も今回のレントゲンも胎児には影響ないと確認もしました。
油性とか水性とか私も聞きますが、だめな理由ってなんなのでしょうね。
ご存知の方は是非教えてください。

2005.12.8 03:43 8

kio(34歳)

シャーロックさん、kioさん、こんにちは。

卵管造影お疲れ様でした。
kioさんとは以前にもお話しましたね。
痛くて大変だったようですが大丈夫ですか?

卵管造影後の避妊の件ですが、病院で
今周期の避妊を指示されなかったのであれば
まず避妊の必要はないと思います。
どんな治療でもそうだと思うのですが、
病院によってやり方や使用する薬剤などに
違いがあるんです。
なので、お二人の病院で検査に使われた
薬剤や方法に、妊娠の妨げになるものや
影響が出るものは使っていないということ
だと思います。
それだけ安全性が確認されているということ
でしょう。
私自身2度卵管造影をしてますが、一度は
総合病院、2度目は不妊専門クリニック
でしたが、両方ともやり方が全く違いました。
2度目の不妊クリニックの時に聞いたら
「いろいろやり方があるんですよ。不妊専門の
病院の方がいろいろ研究してますから。」と
言われました。

痛みに関しては確かに痛みのある人、ない人と
いますね。
それはやはり卵管の状態による場合が
ほとんどだと思います。
卵管がつまり気味だったり、完全に卵管が
閉塞している場合、痛みが酷くて麻酔を使うこともありますし、時々失神してしまう人も
います。
kioさんの場合は、やはり卵管が片側閉塞、
そしてもう片側もつまり気味ということで
痛みが強かったのだと思います。

シャーロックさんの場合は痛みがほとんど
なかったようなので、恐らく卵管は大丈夫なのではないかなぁとおもいます。
kioさんは今度フーナーテストなのですね。
kioさんの場合、全ての検査が一通り終わったら
人工授精や体外受精の話が先生からあるかもしれません。
卵管の状態が良好でない場合、年齢的なことも
考え合わせると、どうしても高度治療は避けられません。
なので、今のうちから情報収集して旦那様と
よく相談しておいた方がいいと思います。
男性は高度治療の話が出た途端に、プライドを
傷つけられたような気持ちになる人が多く、
そこまでして子供は要らないとか、協力できないと
言い出すことが多いのです。
少しずつ、「そういう可能性も考えておこう」と
話を切り出しておいた方がベストです。
不妊治療って夫婦の絆が試される時でもあるんですよね。

卵管造影後の半年間はゴールデン期間です。
お二人に早く良い結果が出ることを祈ってます。
ちなみに私の友人は造影後すぐの排卵で
妊娠しましたから。。。

2005.12.8 13:09 11

ムーンシャイナー(35歳)

私も水曜日卵管造影しました!!そして本日残像造影でした。痛みはやはり個人差があるようですね。私は痛み止めもしなかったですが割と大丈夫でしたよ。
ドクターの「もう終わりですよ〜」との声の後が一番痛く、この痛みが続くなら無理かもと思った矢先にスーっと痛みが引きました。幸い両卵管通っているようです。
で、本題の今周期は避妊した方が良いかどうかですが、私もドクターから今周期から大丈夫だし、特に造影後でできやすい筈だから気合をいれて頑張るように言われました。先生を信じて、うちは今周期から避妊はしない予定です。看護婦さんも排卵前だったら大丈夫と言っていましたけど、駄目な理由も知っておきたいですね〜

お返事になってなくてすみません。

2005.12.8 15:31 11

kakao(35歳)

>kioさん
造影検査相当痛かったようですね、お疲れ様でした。やはり痛さの違いは詰まっている程度によってもかなり違うようですね。あまり痛くなかった、というか鈍痛程度だった私は詰まっていないのかもしれませんね。二十歳の時にけっこうひどめの子宮内膜症になってホルモン注射などの治療を受けていたためもしかすると・・と思って受けたのですが。(卵管のつまりの原因は内膜症であることが多いらしく)明日結果を聞きにいく予定です。詰まっていた場合通水などで治療するのはほとんど見込みがないとのことで一気に体外受精まで治療をとばすとのこと。そうなったら不妊専門の病院に転院しなければなりませんが逆にその方が結果がでそうな気がしてどちらがいいのかな〜なんて微妙な心境です。

>ムーンシャイナーさん
とてもご丁寧に詳しい説明ありがとうございます。安心して今周期から頑張ります!!ゴールデン期間ですもんね。よい結果がでればまた報告させていただきます。

>kakaoさん
まったく同じような状況ですね!!お互いゴールデン期間を信じて頑張りましょう◎よい結果報告をしあえるといいですね。ちなみに、その看護婦さんがおっしゃっている排卵前だから大丈夫というのはレントゲンのことだと思われます。先生に聞いたところレントゲンは排卵前の卵には影響ないそうです。造影液も卵に影響を与えたりはしないそうです。そこまで聞いたのにHPなどを調べているうちに”油性は1ヶ月禁欲”とかかれていることが多かったため不安になってしまいました。でもムーンシャイナーさんの言われるとおり病院によって色々違うんだろうし先生がそんな適当なことを言われる訳がないですよね。。お互いがんばりましょうね。

2005.12.8 23:31 8

シャーロック(27歳)

シャーロックさん、お互い同じ時期に造影したお仲間ですね♪頑張りましょう♪頑張るよぉ〜!!

もっと早く不妊クリニックに行っておけば良かったと思ってます。妊娠って凄い神秘でなかなか難しいものですよね。造影後はゴールデン期間♪ちょっとでも確立上がってくれているだけでも嬉しいです〜

ドクターのご指示で昨日ヒュメゴンの注射して本日仲良し♪明日フーナテストの予定です。先生から今回でできるつもりで気合入れて頑張ってと言われてます(笑)

2005.12.9 11:48 10

kakao(35歳)

みなさんこんばんは!

ムーンシャイナーさんいつもありがとうございます。体外受精などに切り替えるという話も出てましたが、とにかく今日!がんばって、明日のテストに挑みます!
みなさん、がんばりましょうー!

ムーンシャイナーさん力をくださいね☆

2005.12.9 18:59 9

kio(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page