HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸共有スペースのこと、...

賃貸共有スペースのこと、皆さんならどうされますか?

2014.12.1 13:25    0 1

質問者: おおちゃんさん(35歳)

賃貸アパートの共有スペースの改善について、家主さんに申し出をしたことはありますか?


私の住むアパートは6世帯です。
そのうち子どもがいるのは我が家とあと一家族、他はご夫婦と年配の方で、子どもがいる一家族以外とは親しくしています。

その子どもがいる家庭は、正直関わりたくない感じで、非常識なことがたびたびあります。直接迷惑なのは、共有スペースなタバコやガム、ごみのぽい捨てを平気でします。
現場を見ている方が何人もいること、家に入る前の玄関で捨てるのでその人の家の前に集中して落ちており、掃除などは全くしません。
家の表札や扉も蜘蛛の巣が張ったまま、家の窓が開いているときはタバコの臭いや家庭ごみやおむつの処理が不十分なのか、異臭がします。

ご夫婦とあかちゃんですが、挨拶しても無視したり、どちらもくわえタバコで茶髪、奇抜なジャージを着ているので見た目も異様で世間話などしたこともありません。

他の御近所さんとの世間話の中で色々それぞれが思っているのは知っており、顔をしかめています。

特にうちは一歳児がおり、タバコなどは今後拾って誤飲なども危険です。

気付いたら拾ったり片付けたりしますが、うちは誰も吸わないのに他人のタバコやガムを片付けるのは気分が悪いです。

そこで、アパートの管理人に報告をしようと思ったのですが、うちは管理会社が別にあり、そこに言うことになります。

そこに伝えると家主に連絡が入って何らかのことをしてくれるのですが、あきらかにあきれたように、この前も連絡してこられましたよね?と言われました。

私はこの件では初めて連絡しました。もちろん、名指しではなく、困っていると伝えました。それ以前に、我が家の駐車場の上に鳩が巣?を作ったのか、車の糞害が急にひどくなり、なんとかならないか相談したことはありました。
そのほかにも、共有スペースの電球が夜になると自動点灯するのですが、切れてしまい何日も真っ暗なので連絡しました。

その他、近所の子どもが駐車場でボール遊びをしていてうちの車の横に置いてあったその子達の自転車を倒し、車に傷がいったのに逃げていったので、張り紙をするなりしてほしいと伝えました。

我が家は入居して五年です。
共益費は払っています。

その都度、何号室の○ですと伝えています。

クレーマーとでも思われているかのような対応に、不快な思いをしたのですが、私の連絡は過剰反応でクレーマーの部類でしょうか。

他の住人の方と話しても話題には出されますが、実際に被害を被ってないので愚痴るだけで傍観していますが、うちは全て関わっているのでその都度、連絡しているだけ、しかもそのための部署なのに、と理不尽に思いました。

そのご夫婦に直接言いに行くと角がたつし、うちの主人はガムを吐き捨てた現場も窓から見ましたが、そんなことする奴に直接言いに行って何か報復されたらうちの子どもも危ないと言います。

小学生の娘はその家の前にあたるポーチでよく1人で縄跳びをするので(しても迷惑はかからない、遊びを許可されたスペースです)言いがかりをつけられても怖いです。

張り紙と電球は迅速に対応してくれました。鳩の糞害はちょっと難しいからと駐車場を替えました。

今回のゴミの件はいまだなにもありません。

クレーマーからまた何か言ってきたと、軽く思われたのか、迷惑そうな応対を考えるたびに腹が立ちます。

皆さんはどんなことで申し出をされたことがありますか?また、私の申し出たようなことなら我慢でしょうか。
友達に話すとどうなったのか電話してみたら?というのですが、まだ1ヶ月たたないくらいなので、誰がどんな苦情をいってくるのか、把握していたり、カウントされているのか、なんだかかけづらいです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しいたします。
我が家も2年前不動産屋に同じような対応をされ怒りを覚えました!

うちは4世帯入居で、周りを住宅に囲まれているのですが、下階の住人は20代の今時な感じのカップルで(たぶん同棲)マフラーを改造したエンジン音のうるさい車・バイクを所有している人たちで、もちろん入居時挨拶なんて来ず…

3階建ての1階部分が駐車場になっていて、周りを住宅に囲まれているため、音の抜ける所がなく、ガレージでエンジンをかけるのと同じ位に騒音になるため、特に深夜・早朝に出入りの多い人たちだったので、毎日寝不足で体調もおかしくなり、ポストのチラシをばら蒔いたりと非常識な事が続いたので不動産屋に相談したところ、『建物の構造上仕方ない。気にし過ぎているのでは…住人は普通の人ですよ。一応上階からクレームが出てることを住人に伝えますよ』と言われ、クレームの出所がわかるのはそれこそトラブルの引き金になりそうで少し躊躇しましたが、はっきり伝えた方がおとなしくなるだろうと思い住人に注意してもらいましたが一向に変化はなく…

何回か不動産屋言ったら向こうもめんどくさそうな対応をしてきて(またあのクレーマーかみたいな…)、うちは極力生活音を立てないようにしているのに『お宅も下階からうるさいとクレーム来てますよ。ラチガあかないのでお互いの話し合いをしましょう』と当事者に丸投げ的な事を言われ頭にきたので、これは一人で戦ってもダメだろうと思い、『困っているのはうちだけでは無いはずです。近隣のお宅も迷惑されていますから意見を聞いて、それでうちが間違った事を言っているかどうか調べてください!』と怒りをぶつけたら、早速その不動産屋が近隣宅に聞き込みに行ったところ他にもクレームがあったということでコロッと態度が変わり、ようやく不動産屋が下階住人にクレームを伝えて退去に至ったということがありました。

ご近所の方ともお付き合いがあるようですから、みんなで協力してクレームを管理会社に伝えてもらったらいかがでしょうか?

一人の意見よりたくさんの意見があった方が効果があるかもしれません。

しかし、共同住宅は穏やかに過ごせませんね…

我が家もまた昨日から下階に新たな住人が引っ越ししてきてまたエンジン音のうるさい車を所有しているみたいで…

今の部屋も7年目に入りましたが、まともな人に当たったこと無いです…

お互い辛いですが頑張りましょう!!

2014.12.1 16:22 12

よっこ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top