HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■市販のお尻拭きを使用し...

■市販のお尻拭きを使用しない場合■

2004.9.2 15:15    3 18

質問者: 水たまさん(33歳)

11月に出産を控えている水たまです。

オムツ替えの時に、出来れば市販のお尻拭きは使いたくない・・・
と思っています。ガーゼに水を含ませて使用している等のお話を
伺いますが、他にも何か良いお尻拭きになる方法があれば教えて頂き
たいです。宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が子は10月産まれです。身も心もすっかり現代っ子になってしまっていた私は、お尻を拭くものは、市販のお尻拭き以外全く思いつきもしなかったのですが、
日に日に寒くなって行く気候の中、冷え切ったお尻拭きで赤ちゃんのお尻を拭いている様子を見た、母と祖母が口をそろえて”かわいそ〜”と言いました。
聞けば、脱脂綿や、古布を切って、ぬるま湯で拭いてあげればいいそうじゃないですか!普通に考えたら当たり前って言うか、自然と言うか。。。。。
今は、給湯器がみんなついているから、蛇口をひねればお湯が出ますよね。
私はいらないプラスチックの箱なんかに、お湯をいれて来ては大目のお湯を浸した脱脂綿で、洗い流してあげてました。
赤ちゃんのお尻が荒れる事もないし、とっても気持ちよさそうだし、よかったと思っています。
でも、お出かけのときはやはり市販のものが便利ね。

2004.9.5 17:25 11

よん(29歳)

他の方が答えて下さるかなぁ〜と思っていましたが
ご意見が出なかったので、お返事させていただきます。
冷たいのは可愛そうですよね〜。
市販のおしりふき用の保温装置
(コンセントが付いていて、適温に保温してくれるもの)
があって、それを応用して、カット綿+お湯でおしりふきが出来ます。

市販のおしりふきをセットする部分にちょうど良いサイズのタッパーとかを
セットして、あかちゃん本舗とかで売っている大きめのカット綿
(化粧用にコットンより大きなサイズのものがあります)
を入れて上からお湯をかけて湿らせ、ふたをするという感じです。

いつもほんわり暖かいカット綿でおしりを拭いてあげられますよ。
経済的だし、おしりにもやさしいからオススメです。

2004.9.5 22:09 10

くまこ(35歳)

お水じゃ冷たいと思います。私は魔法瓶にぬるめのお湯を入れてカット綿(薬局で買えます)をそれにひたして使ってました。
あと赤ちゃんのお尻が荒れたりした時は、この魔法瓶にぬるめの番茶をいれて、それにひたして使うといいと聞いて、そんな事もしていました。
でもそれも、産後1ヶ月くらいかなあ。。。
ウンチの量が増えて、他の手間も増え始めてからは、一度市販のお尻ふきを使うともうやめられない!って感じでした。
今は、市販のものでもぶ厚くて、やわらかくて、肌ざわりのよいものも沢山ありますよ。
そうそう、冬場はそれを暖めて保温しておくような容器も売られています。
うちはリビングに床暖房を付けているので、そこに放置しておくだけで、ほんわかちょうど良い暖かさになってました。友人のお宅では、こたつの中から取り出してましたよ。

2004.9.5 03:18 11

mermaid(35歳)

どうして使用したくないのでしょうか?

2004.9.5 05:53 11

くらんきー(32歳)

なんで使用しないの??便利ですよ。
箱買いするとお得だし

ただ肌に合う場合と違う場合があるのでダメなときは
しょうがないですけど。。しりあいがダメでガーゼをお湯で
ひたして拭いていたような。。

オシメも布ですか???

2004.9.5 08:41 13

みい(秘密)

私の場合、布オムツだったのでオムツをお湯でぬらして拭いていました
よ。寒い日だと温かいほうが赤ちゃんもニコニコです。
今ではオムツは我が家の雑巾になってます(^-^;)

2004.9.5 08:45 9

みっこ(34歳)

第一子の時(冬生まれ)、ガーゼをお湯で、ぬらして、おしりをふいていましたが、荒れてしまいました。市販のおしりふきには、保湿エキスが入っているもの、ベビーオイルが含まれているものなどいろいろとあるんですね。うちは、それで、すぐに、市販のものに変えたのですが・・・市販のものを使わないなら、保湿剤を考えてあげると良いと思います。

2004.9.5 09:00 9

ぽんぽん(34歳)

うちでは、使用後の食器用洗剤の容器にお湯を入れて、ティッシュで拭いています。まず最初はティッシュをおしりにあてて、お湯をかけて、ある程度の汚れを拭き取ります。それから、おしりに直接お湯をかけて
お尻を拭いていきます。
お尻拭きでは赤くなる事が多かった為、このような方法にかえました。
慣れれば、簡単なのですが、上手くやり方の説明が伝わったかどうか、ちょっと不安なのですが...。上記の説明でわかりますかねぇ?

2004.9.5 10:17 9

モモノ(34歳)

理想ばかり言っていても、そのうち忙しくなって市販のお尻ふきを使用するようになりますよ。

2004.9.5 10:32 8

おちよはん(秘密)

毎回、市販のおしりふきだとお尻が荒れちゃったので、
簡易ウォシュレットを利用しています。

ファミリーフレッシュなど食器洗剤の空き容器を洗って、キャップをはずし水を入れて使います。
冬など寒い時期はお湯を足してぬるま湯にします。(ポットから足すときはやけどしないように気をつけています)

これでウンチの時はピュッピュッと洗い流して、ティッシュなどでふきます。
これでかぶれ知らずになり、赤ちゃんも気持ちよさそうです。

一応、水が出ないようにフタがしまるので(多分)、携帯できます。
でもたまにおしりふきも使ったりします。

2004.9.5 10:54 11

ヒナ(30歳)

緑茶を冷ましてコットンを浸し、軽くしぼったモノで拭くのも良いですよ。オムツかぶれが治りました。

2004.9.5 11:19 9

辰月(31歳)

ガーゼだと洗ったりするのが面倒ですよね・・・。
うちは、お尻かぶれが酷かったので、ガーゼよりも脱脂綿のほうが皮膚に優しいと言われ、カット綿を使用していました。使い捨てで楽だけど、経済的にはどうかな〜。
お尻かぶれにはすごく良かったですけどね!
あとはいらなくなったTシャツや、タオルを切って使い捨てにしてた友達もいるし、布オムツのしみが落ちなくて、捨てるようなものを切って使ったりもしていましたよ。

2004.9.5 14:15 8

ピッコロ(34歳)

面倒でなければオムツ替えの度に洗う。

2004.9.5 14:55 7

ゆりか(31歳)

お尻拭きはかぶれるため脱脂綿を使っています。
女の子ですが、おしっこの時はただれるという話を聞いたこともあり、拭きません。ウンチの時は、脱脂綿で拭いて座浴をさせています。
かぶれがあった為脱脂綿を使っていますが、今から思えば自然派でいいと思っています。

2004.9.5 16:26 10

toko(29歳)

おちよ様、”経験者は語る”でしょうか?

皆様、理想を語ってると言うより
愛情を語っていらっしゃるのですよ。

ところで、お金持ちのおちよ様のことですので
「家は家政婦が〜」とか「家はセレブ専用おしりふきで〜」
とか書かれると思っていたのですが・・・
今日はどうされてのですか?

心優しいおちよ様のことですので
庶民の私達にレベルを合わせてくださったのでしょうか?

2004.9.6 14:10 10

おふく(秘密)

おちよはんさん、そんな言い方ってないと思いますよ。

私は二人の子のおしりをガーゼやカット綿で拭いてきました。
お湯を用意することや、ガーゼを洗うのなんて
どんなに育児や家事で忙しくても、たったこれだけの手間を
面倒だと思ったことはありません。

水たまさん、私の場合は古くなったガーゼを切って使っています。
それが足らなくなった時にはカット綿です。
おしりにシャワーできる容器なども売っていますよ。



2004.9.7 21:48 8

さと(33歳)

うちの場合は肌が弱かったせいもあり、市販のおしりふきでかぶれてしまいました。霧吹きのスプレーにぬるま湯(寒い時期は)を入れて赤ちゃん用のコットンに湿らせて使用してます。今現在も7ヶ月ですがその方法です。赤いおしりを見たら…面倒でも慣れます。。

2004.9.8 01:56 10

ともママ(31歳)

市販のおしり拭きって添加物が多くって心配ですよね。
それに一つの袋に何十枚も入ってるので傷むそうで(だから添加物を入れてるのですよ)赤ちゃんの肌には心配でした。
今は、「清浄綿」を使っています。コレにしてから肌トラブルも減りましたよ。
一個づつパックされてあるので持ち運びも楽ですし、温めたいときは熱湯につければ良いし。
手軽で安心ですよ。

2004.9.9 01:12 12

せいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top