HOME > 質問広場 > くらし > 義家族が留守中に家に入ってる。

義家族が留守中に家に入ってる。

2014.12.23 17:31    0 9

質問者: ココンさん(30歳)

ご相談したいことがあります。

まず3年前に主人と義祖母の
両名義で新居を建てました。
お金は頭金として半分祖母が出してくれて、残りの半分は主人のローンです。
ふだん新居には主人、私、義祖母の3人で暮らしています。

今は、今年の春頃から義祖母が義母(主人の母、義祖母の娘)の調子が悪いからとお手伝いの為、義母と生活しています。(歩いて数分の所です)
なので最近は主人と2人暮らしの様な状態が続いています。

そこで相談なのですが、義祖母と義母が私達の留守中に家に入っている事なのです。
もちろん義祖母の家でもあるので《入るな》とは言いません。

入る前に主人に連絡はしてくれていた様ですが気が付かず、私達が帰宅して誰か入った形跡があるので気が付きました

普段から綺麗に保っているつもりですが、やはり見て欲しくない物や知らない間に入られているのは少し気分の悪いものでした。
そして私達は妊活中なので排卵検査薬などもリビングに出したままの状態で、それもおそらく見られています。

今回だけで無く、私のバイトの日など留守中によく来てる様で何度か主人にもあまり気分が良くないと話したのですが分かってもらえません。

義祖母の家なんだから来て当たり前。
見られたくない物があるなら片付けておけ。
しまいにはこんな事を嫌がるお前は頭がおかしいんじゃないかとまで言われました。

もちろん義祖母と3人で普通に暮らしている時はそれなりに義家族と暮らしていると意識していたので、突然義母や義家族が来てもなんら問題は無かったのですが今は義祖母も義母と暮らしている為に私も主人と2人暮らしの気持ちでいるので勝手に入られるとちょっと…と思うのですが、皆さんならいかがでしょうか?

私の考えのほうがおかしいのでしょうか?
普段から義家族が突然留守中に来ても対処出来るようにしておけと言われてしまうと、なんだか家が自分の家に感じられず安らぐ場所が無くなってしまいました。

皆さんの意見を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だったらお金を出してもらうべきではありませんでしたね。

頭金のお金を返して二人の家にしましょう。

2014.12.23 18:43 68

匿名(34歳)

排卵検査薬ってリビングにそのまま置いておく物なのですか?
私は使用した事がないのですがイメージ的にナプキンやタンポンと同じくくりで人目につかない場所に保管してる物だと思いましたが…

義祖母さんの家でもあるのでご主人の言い分が普通だと思いますよ

2014.12.23 19:31 58

とくこ(秘密)

確かに、義祖母や義母が知らないうちに入っているのは、
主さんとしては落ち着かないし気分良くないでしょうが、

最初から、半分は義祖母の家な訳ですから、
主さんがどうこう言えることではないような気がします。
前の方がおっしゃるように、義祖母に頭金の分を返して、名義もご主人のものにすれば、そう言えると思います。

2014.12.23 19:36 32

れぽん(33歳)

ご主人のおっしゃる通りだと思います。
主さん夫婦の部屋に入って勝手にいろいろ見られたとか触られたわけではないのですよね?
半分は義祖母の名義なのだから、家に出入りするのなんて当たり前。
逆に義祖母に『半分は私の名義なのに、私の留守中に勝手に家に入らないで!』と言われたらどうするのですか?

2014.12.23 19:59 31

理解に苦しむ(秘密)

>主人と2人暮らしの気持ちでいるので勝手に入られるとちょっと・・・
この考え方がそもそも間違えでは?義祖母さんは時々自宅に戻っているだけですよね。自宅へ入るのに誰かに断わりをいれなくちゃいけないとか誰かに文句を言われるなんておかしな話ですし、義祖母さんが出した頭金のことを無視して勝手に自分たち夫婦の家だと思い込むのはダメでしょ(苦笑)スレ主さんの主張は滅茶苦茶ですよ。ご主人が怒るのも当然です。

夫婦の寝室などプライベートなスペースはあるのですよね?居間など共用スペースに見られたくない物は置かないようにすれば良いだけではないでしょうか。

2014.12.23 20:03 23

メリー(35歳)

お答えくださった4名様。

ありがとうございます。

確かに頭金の問題がありますよね。
今更頭金を返すので出て行けとも言えませんし、やはり私が我慢するのが正しい様ですね。
ありがとうございました。

主人とケンカしたこともあり、カッとなってしまっていた様です。
頭を冷やして仲直りしたいと思います。

2014.12.23 20:08 5

ココン(30歳)

私もその状態で義母がきても文句は言えないと思います。
お金半分出した自分の家ですしね。

>今は義祖母も義母と暮らしている為に私も主人と2人暮らしの気持ちでいるので勝手に入られるとちょっと…と思うのですが、

とありますが、別に義祖母は家を出て行った訳じゃないですよね?お手伝いにいってるだけですよね?
勝手に二人暮らしの気持ちになってたのは主さんです。
主さんご夫婦と義祖母の三人の家です。

他の方も言われてますが、排卵検査薬がリビングにあるのが不思議です。
普通はトイレの見えない所におきませんか?(私はそうしてます)
排卵検査薬見られたのは主さんの不注意かなぁと感じます。

2014.12.23 20:19 16

匿名(秘密)

義祖母の家でもあるんですよね?

しかも義祖母が体調が悪い為に義母が 面倒を看ているなら、
義祖母や義母が、勝手に入ってる?というか、帰って来るのも仕方ない事ですよ。

第三者が聞いたら、義祖母の面倒を主さん夫婦が看ると思いますもの、
それを 義母が代わって面倒を看てくれているだけでも 有りがたいはなしです。

誰が来ても良い状態に家を綺麗にする。ただそれだけの事ですよ!

居場所が無い…と思うなら、
頭金で出して貰ったお金を、一括返金し、
鍵を変えるしかないですね~

半分は義祖母の家なんですから!

主さん、ワガママです。

お金を出して貰うって、そういう事ですよ

2014.12.23 20:25 15

それは仕方ない(36歳)

皆さんありがとうございます。

まず排卵検査薬はもちろん普段使用する物はトイレに隠してあります。
今日通販で買った物が届いたばかりでリビングに置いたままの状態で出かけてしまったのです。
つまり私のミスですよね。

そして確かに義祖母はただ帰宅しただけで今回のことは私の考え方が間違っていたと気が付きました。
普段から綺麗にしているつもりなのですが、不意に来られた事で驚き、主人に言ったら普段から綺麗にしておけと普段、家事全般を一切しない主人に少し腹が立ってしまったのです。

無事に仲直りも出来ましたので〆させて頂きますね。

ありがとうございました。

2014.12.23 22:24 9

ココン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page