HOME > 質問広場 > くらし > 死ぬほど後悔しています

死ぬほど後悔しています

2015.1.27 03:57    1 23

質問者: 匿名でさん(秘密)

一昨年、子宮筋腫で子宮を摘出しました。
筋腫の位置が良くなかったらしく、筋腫のみをとる場合、自分の県にある病院ではどこも無理で、他県の大きな病院に行かねばならないといわれました。
出血多量で死ぬかもしれないだろうと言われました。

しかし、私は子供を2人目を考えていたので、とても悩み主人に相談しました。
主人は2人目が生まれても自分は子供の世話はしないからどうでもよい。
と言いました。
実際、今いる子供は主人は全く関係を持たず育っています。
小学生ですが、父親は名ばかりのものであり、頼りにしてはいけない存在だと認識しています。

主人の言葉を聞き、子供が産まれたときの辛かった育児生活を思い出し、やはり、2人目を生むことは絶対ないと思い子宮摘出に望みました。

それから時がたち、主人とは生活したくない自分がいます。
離婚も念頭にあります。

もし、離婚し再婚したとしても、子供はどんなに頑張っても何をしても作ることができない事実に愕然としています。
再婚しないかもですけど。

一昨年の手術を今、とても後悔しています。

まさかこんな思いをすることになるなんて思っていませんでした。

どう、気持ちを変えていくのがよいでしょう?

主人との関係は、子供が巣立てば離婚する事は目に見えてるくらい希薄なものです。

あのとき、他県に行ってでも、子宮を残せばよかった。とても後悔しています。

依然発症した鬱が最近ひどくなりつつあります。
今も、月に一度の診察に通いますが、薬をもらうだけで、意味があるのかどうか?
何も楽しむことができません。
将来を悲観するばかりです。
死んだ方が楽だろうのにと思います。
でも、子供が自立するまでは耐えねばと我慢する毎日。
子供の世話も小学生なのであまり手が掛からなくていいですが、やはり子供には迷惑を掛けていることに申し訳なく思っています。

もう、何をいっているのか、支離滅裂でしょうね。
とにかく今、何もかもが後悔と、将来の希望のなさにどうしたらいいのか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
筋腫を取ったときはその選択がスレ主さんにとって考えて出した結果だと思うので、そこは肯定的に捉えた方がよいと考えます。
お子さんもいて他県は大変ですよね。

主さんは旦那さんの協力もなく子育てを頑張ってこられて立派だと思います。
そのちからと経験がこれからの人生の助けになるでしょうね。

いまは病気で気持ちが沈んでしまってしんどいと思います。先のことを明るく描く心持ちではないですよね。
ひとまず将来的なことは病気が治ってから
にしてはどうでしょうか。

いまは休めるときに休むことが希望的な未来のためと思いますよ。
焦らずに。

2015.1.27 09:59 7

モカ(37歳)

近い将来、離婚、再婚したとしても、前の旦那さんとのお子さんと再婚相手とのお子さん、貴女にとってはどちらも我が子ですが、そう思うのは貴女だけであって、再婚相手や前の旦那さんとの子供は(特にお子さんは)ずっと何かを心に抱えながら生活しないといけないのですよ。
そう思えば子宮摘出しておけば、踏ん切りがつくのではないですか?それに「子供を産めないなら結婚は考えられない」というような態度をとるような相手なら結局、前の旦那さんとのお子さんをずっと可愛がってくれるばすありません。

それに他県で手術したとして出血多量で死んでしまったら、それこそ今居てるお子さん、誰が育てるのですか?旦那さんは子供に無関心なんでしょう?金銭的な事は旦那さんがしても、精神が不安定な子供になってしまうでしょう。
貴女は今居てる子供にとって精神安定剤なのですから。それは他の誰にも出来ない事ですよ。

あまり思いつめないで下さい。

2015.1.27 10:01 36

旅行(38歳)

今おいくつかわかりませんが離婚もすぐにするわけじゃないんですよね?
だったら再婚する頃には年齢的にももう産めない年かもしれないし、お子さんが一人いるならまずはその子の事を考える方が先じゃないですか?
主さんは子供を産みたいばかりで、他のもっと大事な事を考えてないような気がします。

子供も産めない自分には再婚も難しいと思ってるのかもしれませんが、お子さんがいる時点で再婚は難しいでしょうし、それ以前に鬱を患ってて子供の事は二の次で自分の事ばかり嘆いてる暗い女性と結婚を考える奇特な人はなかなかいないと思いますよ。

将来の希望がないと仰いますが、お子さんの自立、生活したくないとまで思ってるご主人と離婚して自由の身になれると考えたら主さんにとってはそれも希望になるんじゃないでしょうか?
病気のせいで負の感情に囚われているのかもしれませんが、子供に愛情のない父親と今からありもしない再婚後の事を考えて嘆く母親に育てられてるお子さんが一番可哀想だし不幸だと思いました。

ご主人との関係修復が難しいなら、主さんが今すべき事は将来を悲観する事じゃなく、1日も早く病気を治して少しでも多くお子さんに笑顔を見せてあげる事だと思います。
小学生になって手がかからなくなったから子育てが終わりというわけじゃありませんよ。早く目を覚まして下さい。

2015.1.27 10:08 49

匿名(35歳)

厳しい事を言うようですが、はっきり言ってもうどうしようもありません。
そんなほとんど家族とは言えないような生活をしていて、二人目を考えた主さんの気持ちがちょっとわかりません。今いるお子さんだって父親と関わりがないって、おかしくないですか?そんな中で子供を作りたいってなぜ?
今いるお子さんを大切に育て上げてください。

2015.1.27 10:11 30

匿名(秘密)

辛い現実ですが、小学生のお子さんの為にも強くなってください。

母親まで失くすようなこと考えないでください。

命が助かり、今の幸せに目を向けてください。
もっと大きな後悔しないために、生きてください。

世の中、もっと辛い現実に向き合って暮らしている人がいます。

2015.1.27 10:14 9

るるぶ(37歳)

0歳となっているので本当はお幾つか分かりませんが、現在小学生の子供が将来巣立ってから離婚、再婚したとして…
まだ妊娠・出産出来る年齢なんですかね…

もう悩んでも仕方ない事をいつまでも考えても仕方ないですよ。

2015.1.27 10:42 16

なつみ(37歳)

とても、苦しく悩んでおられるようですね。

子宮摘出、離婚、再婚後のこと、この3つを繋げて悩みのループに入ってしまわれているかと想像します。

一つ、一つ解していきましょう。

まず、子宮摘出ですが他県の大きな病院に相談しても、良い状態で残せたか、残せたとしてもその後の経過まではわかりません。

友人に、筋腫で子宮摘出した人がいます。子どもはいない人でしたが、筋腫が育ちすぎ日常生活に苦しさまで感じる状態になってしまい、彼方此方相談後、摘出しました。

とにかく、今の生活の質を上げるために決断するという選択もせざるを得ないケースもあります。

お子様を育てていた主さんの、その時した選択は最善だったのではないでしょうか?
出血多量で取り返しがつかなくなったらお子さんはどうなりましたか?
遠方の病院での長期に及ぶ治療の間に、お子さんに事故などあったらそれこそ、一生の後悔です。

そもそも、再婚だっていつになるかもわかりませんし、再婚相手がどんな方か、こどもが欲しいかどうかも、もっと言えば再婚するかもわからない状況で、悩みまくるより、今いるお子さんの素晴らしい成長に目を向けてはいかがでしょう。

離婚して、子どもを育てながら良きパートナーをえられる方もいらっしゃいますが、髪を振り乱して、子育て、食い扶持稼ぎと奮闘してるひとも多いです。

離婚して生涯のパートナー、信頼できる方が現れたら、もうけもん、幸せですよね。

そこに、小さな命の誕生を望む気持ち、女性なら分かりますよ。でも、主さんの、選択は母親として最善であったのです!

そんな、素敵な方、お母さんだから、幸せが待ってると思います。

2015.1.27 10:50 7

匿名(秘密)

「子供が自立するまでは耐えねば」「子供の世話も小学生なのであまり手が掛からなくていい」などの文面を内容を読む限り、子ども大好きってタイプにはみえませんし、「自分、自分、自分!」と自分のことばかり考えている印象を受けます。

旦那さんに不満があるなら、将来的に離婚するのはよいと思いますが、次のお相手と無理に子どもをつくらず、夫婦で仲良くすればよいのではないですか?

もっとも大切なのが子どもなら、今いる子どもに十分な愛情を注いでください。

2015.1.27 11:17 40

りんたん(43歳)

とても辛い思いをされてるでしょうね。
でも先案じという言葉があります。離婚するかも再婚するかもわかりません。
ですから、ここは考えを変えてまずは今いるお子様を大事に大事に育ててください。1人でもいらっしゃって本当良かったですね。いつかお子様が育って親になったらかわいいお孫さんを抱けます。その時を楽しみに生きてみてはどうでしょう?
苦しい思いはいつまでもは続きません。
旦那様が鬱の原因じゃないですか?いつか離れられたらきっと、スッキリすると思いますよ。

2015.1.27 11:32 4

maron(35歳)

「子供を産む」ことが人生の全てなのでしょうか?

私はそうは思いませんよ。

主さんは今働いていますか?

働いていないのなら働いた方がいいです。

仕事をすると普段出会わないような人とも出会いますし、人間には様々な生き方があるのだとご自身で気付けば、違う考え方ができるようになると思います。

離婚を考えているのなら尚更、子供以外の生きがいを今から探しておくといいと思います。

今いるお子さんだって、いつかは親元を離れて独り立ちしてしまいますから。

2015.1.27 11:39 4

匿名(37歳)

筋腫が酷かったから、全部摘出したんですよね??

主さんの命の方が大切!
今いるお子さんを悲しませないで下さい~。
旦那さんに腹を立ててるから、そういう怒りの回路になっているとは思いますが、主さんの体を守るためにはそれしかなかったのだから。

今いるお子さんを大切にしてください。

離婚して再婚して子供が出来てって、主さんはそれでよいかもしれませんが、今いるお子さんは相当辛いですよ。

父親違いの異母兄弟がいることが幸せとは限らないですよ。

それに、すぐに再婚できます???

現実問題の方にしっかり目を向けて、前向きにね。
死にたいなんて、子供さんが可哀想ですよ。
せっかく死ぬかもしれない言われたのに、死なないで摘出手術が成功したのだから、命の大切さ主さんが一番わかってるはずですよね??

美味しいもの食べて、好きな事して、気持ちリセットしてくださいね。

2015.1.27 11:42 10

おかおか(32歳)

投薬が必要と言う事は完治までは行かない状況なのかもしれませんが
離婚を考えるなら先ずお仕事をされてはどうでしょうか?

鬱病もあるようなので難しいかもしれませんが、離婚したら働かない訳にはいきませんし、
再婚して子作りと言っても、再婚自体中々難しいと思います。

旦那さんと一緒に居たくないと言う気持ちなら、この先一人でお子さんを育てる覚悟が必要だと思います。

それが出来ないのなら離婚は考えず、今の生活で希望を持てる様に行動した方が良いと思います。

うちの旦那も子育てより仕事優先ですし、頼めば協力はしてくれるけど…と言うレベルですが、そんな父親も少なくないですし。
働いて家庭にお金を入れているだけで父親としての役割を果たしていると勘違いしている男性も居ますからね。

今は離婚とか再婚とか二人目を考えるより自分を変える方が先だと思います。

2015.1.27 12:47 5

卑弥呼(秘密)

申し訳ないけど意味がわかりません。
子宮が残ってたら離婚して再婚して2人目を産みたかったって事ですか?
子宮残っていれば人生明るいはずだったのですか?
今お子さんいるのに将来絶望的とか楽しくないとか一体「何があれば」幸せで良かったのかがわかりません。
子宮?2人目のお子さん?旦那との関係?鬱じゃない自分?

それに厳しいようですが取ってしまったもの死ぬほど後悔しようがどうしようもありません。
気持ちをどうやって変えていくといっても取った事を受け入れていくしかないのです。

2015.1.27 12:53 33

りんご(34歳)

将来に希望がない、死んだ方がマシと書いている割には
再婚願望ありありな主さん。
なんだか一貫性がないような。

年齢がいくつか分かりませんが、バツイチ子持ちで精神疾患抱えた貴女が再婚できる可能性は低いです。

まだ見ぬ再婚相手との子供について嘆くって、ある意味ポジティブじゃないですか?

2015.1.27 13:59 86

うなぎ犬(27歳)

おつらい経験をされましたね。

ただ、今スレ主さんが後悔し悩んでいる子宮摘出については「今後離婚が成立し、新たに出会った男性が結婚や子供を望んだら・・・」という状況になった時に問題になる事だと思います。漠然と将来を悲観するのではなく、まずは目の前にある現実的な問題を着実に解決していくべきなのでは?夫との関係やお子さんの将来、離婚したいなら心の不調を治して仕事を探す等しなければいけない事は山のようにありますよね。

紙に「今の悩み」→「こういうふうに改善したいなど自分の願望」→「悩みを解消するために必要な物や行動」の順に書き出してみてはいかがでしょうか。私がよくやる方法です。3番目に書いたことを実行、努力するのです。やるべきことが明確になれば多少つらいことでも自分の幸せのためですから頑張れます。心身ともに元気になっていくはず!頑張ってください。

2015.1.27 15:00 2

メリー(35歳)

こどもが巣立ってから離婚?
それから再婚して二人目?

支離滅裂だけど、ひとつ言えるのは。

鬱、悪化してますよ、それ。
もっと通院を増やすか、薬を増やすなりしたほうがいいですよ。死にたいと思うのは病気のせいですから。

2015.1.27 15:47 14

ほんと支離滅裂(37歳)

なんとなくですが全ての出来事を子宮のせいにしてしまっていると思います。

旦那さんとの不和も、まだ見ぬ再婚相手との事も全部子宮のないせいって思っていませんか?

子宮を摘出された事は本当にお辛かったと思います。
悲しい事ではあるけれど、その事を色々な事に結びつけるのをやめてみてはどうですか?

今のお子様を育てるのもしんどいそうなのに、また別の方と結婚して子育て出来るのでしょうか?
そもそもいい相手が見つかるのかな?

今いらっしゃるお子様を大切にして、ご自身が自立出来るような未来を思い浮かべながら生活してみるのはどうですか?

もしかしたらその先に素敵なお相手が待っているかもしれまさん。

ありきたりな言葉てすが、プラス思考を心掛けてみてください。
マイナスに考えると、負のスパイラルに巻き込まれていきますから。

2015.1.27 16:12 12

のえみ(42歳)

結婚全般に言える事ですが、再婚も含め
最後は縁で、年齢、子連れ、病気、子供産めないなど
色々あってもする人はします。
逆に若くて美人でも出来ない人は出来ません。
まずは元気になる事。
それだけですよ!

2015.1.27 17:39 2

ミスダイエッター(40歳)

いやいや、主さん、もうお子さんが一人いるでしょう?

いるだけ、まだいいじゃないですか。

まずは、うつ病をコントロールするほうが大切ですよね。子宮の話とか、離婚の話とか、すべてのことを一度にするのは無理ですよ。

まず、うつ病を直す、それから、仕事を見つけて経済的に自立できる術を確立する。そして、離婚する。

それから、・・ですよ。再婚したり、恋人を見つけたりするのは。そうするまでに、何年かはかかると思います。

その時に、子供を授かれる年か、と言うと、お年は書かれてませんが、まず、難しいだろうと・・それに、そもそも、結婚なんて簡単にできるものでもないでしょうし。 お子さんがいるなら、再婚は、さらに厳しいですよ。男性は、若くて独身の女性を第1に選択するでしょうし。

主様の後悔は、あまり現実的でないように思います。

冬の間は、日光の量が少なくなるので、季節性の鬱といって、この時期は、気持ちが落ち込みやすくなるんですよね。

特に、夜の考え事はしないでください。夜は、理性的にものを考える脳の部位が弱るので、誰でも悲観的な方向で考えが傾きがちです。さらに、鬱の特徴として、物事を現実的に考える力も弱くなっているので、悩めば悩むほど、ドツボにはまっていきます。

離婚の話、再婚、子供の話は一旦棚上げにして、目の前の鬱をなおすことを考えましょう。主治医の先生に、今の状態を話て、薬を変えてもらうといいと思います。同時に、身近にカウンセラーを置いて、話を聞いてもらうといいですよ。

喪失体験といって、何かをなくした人は、鬱になりやすいんです。仕事、家族、家庭をなくすことも喪失体験ですし、主様のように子宮も、喪失体験の一つだし、ホルモンのアンバランスもあるかもしれません。婦人科で、鬱の症状を相談するのも一つの手だと思います。

口に出して話をすると、客観的に今の自分が把握できます。
一人で、悶々と夜に悩むことが一番体に悪いですから。それから、食事の時間はきちんと決めてくださいね。腹時計と言うくらい、食事で自律神経の働きをリセットできるので、鬱のように体内時計が狂いやすい人には大切なことなので。

それから、軽い運動は抗うつ剤と同じくらいの効き目があるので、主治医の先生と相談したうえで軽い運動もお勧めです。

2015.1.27 22:23 5

匿名(秘密)

確かに鬱と言いつつスーパーポジティブですね。

まずは離婚してから再婚のこと考えればいいし
再婚話が出てから子供が産めないことを考えれば良いと思います。

2015.1.28 00:57 19

とめ(秘密)

再婚してから考えたらどうですか?

まずは、離婚してからの話です。

もう既に、相手がいらっしゃったら、すみません。

主さんが、おいくつかわかりませんが、大抵の男性は、バツイチ子持ちの人と再婚して、自分の子供欲しいという方は、少ないですよ。

2015.1.28 07:01 8

そういう事は(秘密)

追加です。主様は、おそらく男性を見る目がないから、そういう相手と結婚したのだと思います。見る目がないのは、今後どうかかわっていくか、と言うと、次の男性も見誤る可能性が高いです。

だから、いつで離婚できるように、鬱を患っている身の上でありながら、仕事をしつつ家庭と、今の一人のお子さんと、再婚相手のお子さん(可能性あり)と、新しい夫の面倒を見る、と言うのは、多分、無理でしょう。

鬱は再発しやすいし、無理をするとぶり返すことも多いですから。主様の発想は、やはり現実的に無理ですよ。

子宮をとらなかったら、再婚相手とその子を身ごもって・・と言うのは、悩むだけ時間の無駄だと思います。

だから、悩まないで、とにかく、鬱を直して、経済的に自立する方向で考えないと。仕事は40までに正社員の座を確保しておかないと、老年は、経済的に貧困に落ち込みますよ。

再婚、子供、云々・・の前に、鬱を直さないと。

将来に希望が持てないのは、鬱の症状が悪化しているようですから、ぜひ、主治医に相談を。

2015.1.28 16:10 2

匿名(秘密)

鬱になると焦燥感で色々考えてしまうだけでポジティブなわけじゃありませんよ。

鬱なのにとおっしゃる方、もう少し調べてから書かれては?

2015.1.29 15:04 2

まめ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page