HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうすれば婦人科の受診率...

どうすれば婦人科の受診率があがると思いますか?

2015.1.27 22:06    0 4

質問者: JINEKO事務局さん(15歳)

 ジネコ会員

厚生労働省によると、
日本の乳がん検診、子宮頸がん検診は、OECD(経済協力開発機構)加盟国30カ国の中で
最低レベルに位置しているそうです。

例えば、米国では子宮頸がん検診の場合、85.9%の女性が検
診を受診しているのに対して、
日本では24.5%にとどまっています。

欧米では、10代から定期的に婦人科に通い、
身体だけではなく心の相談をする場として
とても身近な存在のようです。

日本では、妊娠がきっかけで初めて婦人科に行った
という人も多いのでは?

皆さんは、どのようなきっかけで、婦人科に行きましたか?
またどうしたらもっと気軽に婦人科に行けるようになると思いますか?

<募集期間:2015年1月27日~3月3日>

※お寄せいただいた内容は、WEBジネコの特集に
掲載させていただく場合があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外に住んでおりますが、子宮頸がん検診は、ほぼ義務化されており、2年に一度自宅に、そろそろ受診時期ですよ、というお便りがきます。

あと女医さんも多いので、どこの病院に行っても、女医さんを指名できてより行きやすいです。

男性医師に婦人科系の受診をされるのは、やはり抵抗があり、受信も先延ばしになりがちかなと思います。

2015.1.28 08:10 6

海外在住(38歳)

婦人科でデビューはPMSの相談でした。

婦人科に行きやすくするには....
小さい頃からの教育、子連れ受診のしやすい環境整備だと思います。

2015.1.28 15:16 4

こまさん(35歳)

あの産婦人科独特の椅子がいやかなあ。

カーテンの向こうでライトでカンカンに照らされてると思うとちょっといやかも。あの体勢も。
なんか人とか患者とかより物扱いされてるみたいに感じる。

海外みたいにタオル掛けてしてくれればいいのにと思う。

2015.1.29 00:45 3

tutu(30歳)

検診は女医さんがいいです
、なので女医さんがいる日が多い病院が増えれば受診率が上がります!

妊娠がきっかけで産婦人科に初めて行きました。
二人子供いますが、一度は流産も経験してます。

2015.1.29 09:15 1

マンゴーカルピスソーダ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top