HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜掻爬手術の必要性...

子宮内膜掻爬手術の必要性について

2015.2.2 23:44    5 12

質問者: みくろさん(31歳)

はじめまして。
結婚5年目、子作り開始から2年半、不妊治療専門クリニック通院歴3ヶ月の31歳パート主婦です。
卵管造影、主人の精液検査まで、ひととおりの検査を終えたところです。結果はどれも問題有り。卵管は右側が通っておらず、左もかろうじてといったかんじ。主人のほうは濃度が薄く、運動率が低いとのこと。
自然妊娠はおろか、人工授精も成功率は低いだろうから体外受精を勧めると言われました。

不妊治療専門クリニックなのでなるべく確実な方法を選択しようというのは理解は出来るのですが、私も主人もなかなか決めきれません。可能性がゼロではないなら…と、どこかで自然妊娠への希望を捨てきれずにいます。
そういう気持ちを先生に伝えたところ、今後2周期はタイミングをみて、それがだめだったら人工授精をしてみようということになりました。

しかしその前にもうひとつ問題が…
実は子宮鏡検査をした時に子宮内にポリープ(しかもたくさん…)が見つかりました。
着床障害になるので子宮内膜掻爬手術でとることになったのですが…
ネットで調べたところ、メリットもデメリットも両方あって一度はした決断が鈍ってきてしまいました。先生は軽い感じで大丈夫と言っていましたが…。
メリットだけ考えるなら今後の治療の前に不妊の原因になりそうなものはなくしておいたほうが良いとは思いますが、デメリットを考えると…怖くなってきて、もう少し治療をしてみてからでも良いのでは?とも思います。結局は自分で決めなければならないこととわかってはいるのですが…

ここまで長くなってしまいましたが、実際に同じ手術を受けられた方、受けなかった方、いらっしゃいましたら是非その時の体験をお聞かせください‼

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年程前にそうはしてから体外をして、運良くすぐ授かりました。
私も子宮鏡で小さいのがポコポコ見つかりました。

私の場合とってすぐ体外に進んだので、原因がポリープだったのか不明ですが、スッキリして体外にのぞめて良かったです。

逆にデメリットって何でしたっけ?当時私も検索魔になっていましたが思い出せません…

2015.2.3 07:10 18

kuu(40歳)

ずいぶんと消極的ですね。

不妊歴2年半で卵管詰まっていて男性側にも原因、主さんが30歳超え…それでも自然にこだわる理由がわかりません。
2年半も経ってるのに…
可能性はゼロではないかもしれませんが、そうやって時間が無駄に過ぎて行きますよ。
男性側の検査結果もどのくらいなのでしょうか?
洗浄して基準値までいくならいいですが、それでも卵管の問題はあります。
男性側は月によって変動ありますが(うちの旦那もそうでした)卵管はどうしようもないと…

私も1年タイミングはしてきたから年齢もあって人工授精に進みましょうという事で検査していくうちに主さんと同じく私も内膜ポリープが丁度着床する所にボコボコでこれじゃ着床出来ないわ〜と言われ何も迷わずすぐしましたよ。

手術だからリスクは絶対ないとは言えないとは思ってましたが掻爬手術って気になるほどデメリットあったんですね。

検索もした事なかったのでデメリットがあったなんて知りませんでした。

でもその後2回目の人工授精で妊娠にいたりまして結果論ですが私にとってはメリットばかりでしたよ。
健康保険が効くので1万ちょっとで手術ができて、手術自体は20分程度、日帰り、任意保険も効いて手術扱いなので保険がかなり高額がおりて原因取り除いて妊娠出来てお金も入っていい事づくしでした。

ただ全処置にかなりの痛みに苦しみましたが私だけがなんか特別に痛がってたのでみんながみんではないそうです。
隣の方は普通に寝てました。

デメリットというのは子供を堕す術法と一緒だから傷でも付いたら今後子供が出来なくなる可能性もあるという心配でしょうか?

手術をしてタイミング人工授精をしてみるのもいいと思いますが手術をもしないと言うなら問題があり過ぎるので失礼ですが正直望みは薄い気がします…。

せっかく専門に通われているのですから1つづつ問題を解決していったらどうでしょうか?
検査だけして何もしない、自然でと言うなら行く意味あったのでしょうか?

かといって自然で出来ないとは言えませんが、より先の見えない事になりそうですが…

2015.2.3 09:21 10

恭子(34歳)

私もポリープ見つかって手術をしました。
デメリットを思い出せないんですが、
手術後に生理痛がまったくなくなたのには驚きました。

そしてうちも夫の精子濃度が薄く、
顕微授精レベルなのですが、
ポリープ取った後に自然妊娠しました。
その後流産しましたが。

年齢的に急いでいたのでわたしは体外受精し妊娠しましたが、
主さんの年齢で自然妊娠をご希望であれば
ポリープ除去手術後半年くらいはタイミングしても
いいんじゃないですかね?

保険適応の手術だし、
ポリープはまれにですがガン化する恐れがあるといいますし、
やってみてもいいとわたしは思います。

2015.2.3 09:25 6

saw(39歳)

私は不妊を疑ってすぐに不妊治療専門病院へ行きました。
初診でポリープが見つかり、詳しい検査で見たところそれはそれはボコボコ。
その他検査は問題がなかったので原因はこれだったのかと思いました。
デメリットというのは考えもしませんでした。

私の場合はポリープが十数個取れました。
局所麻酔でしたがそれはそれは激痛。
1年後に陣痛も経験しましたがそうはの痛みの方がはるかに耐えられないものでした。。
全身麻酔でするのが一般的だと後になって知りました。

そうは後、内膜の状態が一番いいはずのときにタイミングを4周期狙うも陰性。
初めての体外で妊娠、出産に至りました。

2015.2.3 14:39 4

リリコイ(30歳)

卵管詰まってんのに、自然妊娠に拘ってるんですか??

だったら、この二年半でもう既に妊娠できてると思いません?

卵管が詰まって卵子と精子の行き来ができないから妊娠できないんですよ。

ほかの問題は薬や治療でなんとかなっても、卵管が一番の原因じゃないですか?

体外しないなら、FT受けてみるとかしなきゃ。

ただ、あと何年タイミングや人工授精するつもりかな?

30過ぎて妊娠率も落ちましたが、次は35歳の壁がすぐ来ます。
ガクッと下がりますよ〜

私は卵管閉塞と狭窄気味(主さんと同じね)、ちなみに子宮もホルモンも、主人も全く問題ありませんが、自己タイミング1年半で妊娠しなかったため、医師から勧められ内膜掻爬を受けました。体外する前にお腹を綺麗にしておくと、より着床しやすいのでという理由でしたが、結局ポリープなどは何一つ見つかりませんでした。その後32歳から体外をすぐに初めて出産出来たのは、今月初めです。
卵管以外問題がないと言われていたのに、掻爬もしたのに、授かるまでに1年半かかりましたよ。

悠長なこと言ってるとあっと言う間に40歳。
40歳になって「不妊歴10年です、なかなか授かりません」とかここでもよく見ますよね?

じゃーその10年どう使ってたか?って話ですよ。

授からなくても仕方ないと言われてしまうような治療法を選ばないように、何が目的かをもう一度考えたらどうでしょう?

自然に授かりたいのか。
それとも早く授かりたいのか。

ちなみに、自然妊娠の子供も、体外の子供も、見分けなんてつきません。

私は自分が治療して授かったからかもしれませんが、どう授かるかより、どう育てるかの方が絶対的に大切だと思っています。

2015.2.3 15:37 6

え?(34歳)

kuuさん
お返事ありがとうございます!

そうですよね…。ポリープが原因かどうかは置いといて、スッキリした気持ちで次の治療に臨めるほうがいいですよね。

私が調べて知ったデメリットは子宮内膜が薄くなり元にもどらなくなってしまい、それが更なる不妊につながってしまうかもしれないということです。
ですが、kuuさんは手術後体外受精をして無事赤ちゃんを授かったということで勇気を頂きました!
本当にありがとうございました。

2015.2.3 15:38 0

みくろ(31歳)

恭子さん

これから先いつまで続くのかわからない不妊治療、焦ってはいけないと聞きますが、現実的に考えると焦らなければいけない状況ですよね…。
恭子さんの言うとおり、時間を無駄にしてしまったと後悔しないように一つ一つ問題を解決していくべきですね。

デメリットについては仰るとおり、中絶する時の手術と同じようなので傷がついたり、内膜が薄くなって元にもどらなくなってしまう可能性を心配しています。
ですが、妊娠を望む強い意志から迷う事なく手術を決め、無事に赤ちゃんを授かった恭子さんの力強い言葉に勇気づけられました!
本当にありがとうございました!

2015.2.3 16:04 3

みくろ(31歳)

sawさん

手術後に自然妊娠されたということで希望の光が射しました!
結果は残念だったということですが、その後の体外受精で無事妊娠されたんですね。よかった。。

除去したポリープは細胞に異常がないか調べてもらえるそうですし、生理痛がなくなるというメリットもあるのでしたら、この手術は受けたほうがいいと思えてきました。

2015.2.3 16:21 0

みくろ(31歳)

リリコイさん

手術、陣痛よりも痛かったのですか…!
私が受ける予定のクリニックは全身麻酔と聞いていますが、術後も痛むのでしょうね( ; ; )

リリコイさんのように他に問題もなく、ポリープをとってもなかなか妊娠に至らなかったというお話を聞くと、ますますこれからの時間を無駄にしないように積極的に治療に臨まなければ!と思いました。

2015.2.3 16:50 2

みくろ(31歳)

私より少し先を歩かれている皆様のお言葉や体験談、本当にありがたいです(>_<)
見ず知らずの自分に声をかけてくださり本当に、本当にありがとうございます!

え?さん、

何が目的か…
そうなんですよね。そこが時々わからなくなってしまいます。

同じ治療でも結果は人それぞれで、予測不可能な先の見えない不妊治療、あまり焦ってはいけないとも思うのですが私の年齢、体の条件など現実的に考えると焦らなければいけない状況なのですよね!
そういった時期を経験されたからこその言葉、痛いほど胸にささります( ; ; )

無事に出産されたんですね。おめでとうございます‼今月はじめってことは本当に出産直後ですか⁉そんな大変な時期にこちらのことを気にかけてくださってありがとうございます(T_T)

私も え? さんに続けるよう頑張りたいと思います。

2015.2.3 17:43 0

みくろ(31歳)

大分時間が経ってからの投稿なので既に手術をされているかもしれないのですが、もしまだご決断でなければと思い、コメントさせていただきます。ポリープは掻爬手術ではなく、子宮鏡下手術で可能なはずなので、そちらを絶対にお勧めします。私は流産の掻爬手術をしたことでアッシャーマン症候群と呼ばれる子宮内の癒着か起きてしまいました。子宮鏡下手術により癒着を剥離し現在不妊治療中ですが、内膜が厚くならず、移植の失敗が続いております。掻爬手術でのポリープ除去で妊娠された方もいる一方で、掻爬手術の後遺症に苦しんでいる身としては、安易に掻爬手術をすることはどうしてもできません。ご承知の通り掻爬手術は手探りで子宮内を文字通り掻くため、医師の技量や力加減次第では内膜を掻きすぎてしまうことがあると思いますが、子宮鏡下であれば子宮内の画像を見ながらピンポイントでポリープを除去できると思われます。必要以上に内膜を削るリスクをとる必要は全くないと私は思います。私の場合、内膜を厚くするために鍼、漢方、ウォーキング、ヨガ、血流の良くなる食事など、できることはなんでもやっているつもりですが内膜は厚くならず、医者も治療法がありません。とても辛いです。私の経験が主様や掲示板をご覧の方の判断のお役にたてることを願っています。

2015.3.18 23:05 1

りんご(30歳)

大分時間が経ってからの投稿なので既に手術をされているかもしれないのですが、もしまだご決断でなければと思い、コメントさせていただきます。ポリープは掻爬手術ではなく、子宮鏡下手術で可能なはずなので、そちらを絶対にお勧めします。私は流産の掻爬手術をしたことでアッシャーマン症候群と呼ばれる子宮内の癒着か起きてしまいました。子宮鏡下手術により癒着を剥離し現在不妊治療中ですが、内膜が厚くならず、移植の失敗が続いております。掻爬手術でのポリープ除去で妊娠された方もいる一方で、掻爬手術の後遺症に苦しんでいる身としては、安易に掻爬手術を推奨することはどうしてもできません。ご承知の通り掻爬手術は手探りで子宮内を文字通り掻くため、医師の技量や力加減次第では内膜を掻きすぎてしまうことがあると思いますが、子宮鏡下であれば子宮内の画像を見ながらピンポイントでポリープを除去できると思われます。必要以上に内膜を削るリスクをとる必要は全くないと私は思います。私の場合、内膜を厚くするために鍼、漢方、ウォーキング、ヨガ、血流の良くなる食事など、できることはなんでもやっているつもりですが内膜は厚くならず、医者も治療法がありません。とても辛いです。私の経験が主様や掲示板をご覧の方の判断のお役にたてることを願っています。

2015.3.18 23:07 2

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page