HOME > 質問広場 > くらし > 別居と離婚についてです。...

別居と離婚についてです。長くなりましたが、読んでいただけませんか

2015.2.14 11:06    1 11

質問者: ねこじたんさん(21歳)

ジネコ会員

はじめまして。
悩んでいることがあるので、書かせていただきます。
実は今、夫と別居するか離婚するかという話をしています。子供が一人いるのですが、主人いわく「こどもが立って歩けるようになるまでは一緒にいようと思う」ということです。まず、私は離婚は嫌です。でも主人は私のことがもう好きではないそうです。仲も良いし、セックスレスというわけではありません。付き合ってる時は結婚しようという話や別れ話なども様々ありましたが、なにより子供を授かったから結婚、というのが一番です。
現在は外で仕事する主人、家を守りこどもを育てる私、とほぼ分業です。子育ては手伝ってくれます。
お互い嫌い同士ではないんです。友達みたいな夫婦というか…そんな夫婦のかたちがあってもいいと思うんです。むしろ友達みたいな夫婦だからいけないんでしょうか。私は助け助けられ家族になるものだと思っていますが…家族になっても夫婦ではない…そんな言葉が当てはまるようなかんじです。子供のために一緒にいる、というのは、かえってこの子の負担になるのではないかとも思っています。だけど一緒にいたい。3人でやりたかったことだってたくさんあります。できれば添い遂げたい。
でももし仮に別れたとして、
主人は子供の親権は譲ると言っていますし、実家があるので住むところには困りません。いずれにせよ来年働きにはでるつもりです。
ちなみに旦那さんは2つ年上です。

グダグダになってしまってすみません。どうか助言、叱咤、
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが別れたがってるんですよね??好きじゃないから別れよう…って事ですか?随分勝手な言い分ですね。

しかも親権も譲るよって今からそんな簡単に言ってしまう旦那さんは元々結婚には向いてなかったんでしょうね…

両家のご両親には相談しましたか??

別居して距離を置いても旦那さんは変わらないと思いますよ。むしろ一人の生活を凄い楽しみそうですね…

2015.2.14 12:57 15

チョコ(34歳)

まず私は主さんはおろかご主人も存じ上げませんし文面だけの印象ですが、ご主人外に女性がいらっしゃいませんか?

何か別れたいが為にもっともらしい理由を取ってつけたようにしか聞こえませんでした。

嫌い同士ではない、友達みたいな夫婦なんですよね?そこにお子さんがいらっしゃる…普通は別れるという選択肢は無いと思うのですが…。

上記の様に思っているのは主さんだけでご主人の気持ちはもう主さんに無いのではないでしょうか。

子供が生まれて男として、一家の主として気持ちを新たにしっかり先を見据えるべき時に何言ってんだか…くれぐれも二人目は作っちゃわないように気をつけてくださいね。

2015.2.14 14:19 42

チューリップ(30歳)

ここで別居に留まったとしてもムリなんじゃないかなぁ…

旦那さんも若くして出来婚しちゃったので自由がなくなり別に嫌いになったからではないと思います。
友達みたいな感覚ならむしろ婚姻関係はいりません。
逆にダラダラいきそうですので期待なんかしないでいっその事別れた方がいいような気がしますね…

2015.2.14 14:33 12

みな(34歳)

23歳じゃ、まだ遊びたいでしょうね。

主さんは女より母親になって、友達夫婦でOkだろうけど、

旦那さんはまだオスなんですよ。恋愛したいんです。

「立って歩けるようになる」頃には、もっともっと可愛くなってますから、旦那さんは子供と離れがたくなるんじゃないかなぁ。

それに期待しますか。

まぁ、若い出来婚の想定内の帰結かなとは思います。

「子供を授かったから結婚、というのが一番」なのは、あなただけで、旦那さんは違うようです。

世間の見方も違いますよ。

2015.2.14 14:36 36

あらら(35歳)

”子供が歩けるようになるまでは一緒にいよう”の意味がわかりません。
”もう好きではないから”というのは、女性として愛してはいないという意味でしょうか。
どちらにせよ、とても身勝手な事を仰る方ですね。

主さんはお若いですし頼れる実家も仕事もあるみたいですから離婚されていいのではありませんか?
このまま続けても、またいつご主人が離婚を言い出すのか分かりませんよ。

いくら子供を可愛がってくれても、家族の基本であるご夫婦がしっかりと結ばれていないと意味ないですよ。
添い遂げたいという気持ちもわかりますが、ここはお子さんと主さんの将来をしっかりと考えるべきですよ。

ご主人はまだ家庭を持つべき人間ではなかったのでしょう。
とりあえず別居でもいいかもしれませんが、離れればこれ幸いとご主人は自由に遊びまわるだけだと思いますので、決断は早い方がいいかと思います。

2015.2.14 16:17 8

はな(35歳)

きっと、ご主人は「子供が出来たから仕方なく結婚してみたものの何か違う」だったんでしょうね。

結婚したら、独身のように自由は無くなってしまうもの。もっと自由に遊びたいんでしょ。

友達のような家族なら、離婚話は出ないと思いますよ。少なからず、友達でも友情っていう情はあるんだから。

子供が小さいうちに離婚した方が子供の為だと思います。

主さんの望むような結果にはならないかもしれません。
だって、ご主人の中では気持ちが固まってるみたいなので。
残念ですが…。

2015.2.14 17:06 24

あるある(32歳)

うーん。もう印象だけですけど、旦那23歳で嫁が21歳で、しかも出来ちゃった婚って、子供が世間も何も知らず一緒になった。 思慮が浅くて、行き当たりばったり。 主さんが幾ら弁明しても、他人からはそうとしか受け止って貰えませんよ。
ここで、赤の他人に相談する前に、お父さん・お母さんとキチンと話し合ってください。

2015.2.14 18:50 40

何か◯◯っぽい。(38歳)

>なにより子供を授かったから結婚、というのが一番です

て事は、子供が出来なけりゃ結婚してたかどうかもわかりませんよね。子供が出来たから結婚しようと思っただけ。

で、結婚してみて子供もできてみて、まぁこんなもんかと分かった上で出した結果が
「子供もいらないし妻という存在もいらない、だいたい1年後(子供が歩くようになった頃)に別れましょう」
と、そういう話ですよね。
旦那さんは最初から主さんに愛情もなかったでしょうし、子供をこれから育てていく気も無いんですよ。23歳でまだ遊びたいしこれから妻一筋なのも嫌だし、子育てもしたくないんですよ。それだけです。

主さんが別れたくなくても、旦那が別れたいと思ってるならもう無理だと思います。というか、最初から旦那さんは結婚続ける気なかったように思いますけどね。離婚したら?
結婚前は避妊しましょうね~

2015.2.14 18:55 40

ケンタウロス(34歳)

残念ですが結局は子供の存在だけで結び付いていた夫婦ってことなんだと思います。
「友達みたいな夫婦」、そんな夫婦があっても勿論いいんですが、それは夫婦双方がそれを望んでいればの場合であって、スレ主さんご夫婦の場合、それを望んでいるのはスレ主さんだけですから「友達みたいな夫婦」にはなり得ないと思いますよ。
今回離婚を回避できても、添い遂げることは絶対ないと思います。

2015.2.14 22:26 13

サバ缶(38歳)

外に女がいるか、まだまだ女遊びが足りなくてうずうずしてるんですね。
主さんは肩書きは妻だけれど、女友達の中の一人。位にしか思われていないから、友達みたいに振る舞えるし、レスにもならないんでしょう。

子供ができたから、とりあえずは結婚してみたけど、やっぱりまだまだ遊び足りないんでしょう。

出来婚の典型ですよね。

そんな人にいつまでもすがりつくよりは、実家があるならさっさと帰ればいいのに。

親権を譲るって簡単に言ってのけるということは、自分に子供がいたら邪魔だと言っているのと同じです。
そんな人と家庭なんて作れるわけない。
気持ちのない父親は子供には必要ないですよ。

2015.2.15 01:14 14

こりゃあ(秘密)

子どもができたから仕方なく結婚したんですよね。
少なくともご主人は間違いないです。
まだまだ遊びたい、主さんや子どもより自分の遊びたい欲求のほうが大事なんですよ。
たぶん、他に女性がいますね。

若く結婚するとこうなる、の典型です。21や23なんて普通の人なら大学で勉強したり社会に出たばかりで、人生で一番自分を磨き成長する時期です。
あえて言います。まともな人ならその年齢ででき婚なんてしません。
お子様同士なんだから上手く行くわけありませんし親になるにも早過ぎます。
離婚別居はご勝手に。今離婚を免れてもいづれ遅かれ早かれ離婚になるでしょう。
また私たちの税金が、あなたのようなシンママの母子手当に回されるんですね。
お子さん施設に預けてきちんと大人になってから迎えに行かれては?

2015.2.15 10:32 15

これだからうんざり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page