HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充移植前、E2...

ホルモン補充移植前、E2が上がらない

2015.2.20 00:21    4 0

質問者: あぼかどさん(42歳)

胚盤胞を凍結し、ホルモン補充周期で移植しようとしていますが、E2が上がらずにキャンセルになることが続いています。御経験談など聞かせていただければ幸いです。

先月、D3からDプレマリン1日6錠、D4から塗り薬のルエストロジェル1日4プッシュ(通常使用量の2倍、エストラーナテープだとおそらく2日おきに2枚相当?)をD17(排卵日に相当)まで使用しました。
内膜は十分な厚さでしたが、E2は80ほど(基準の半分ほど)にしか上がらず、移植はキャンセルとなって注射でリセットしました。

今月は、D3からプレマリンは同量、ジェルはD4から1日6プッシュに増量しましたが、D17のE2が先月より低く、またもキャンセルとなりました。

以前(昨年、一昨年)凍結胚移植をした時はプレマリン6錠とジェル4プッシュでE2は160程度まで上がっていました。

医師は、内服(プレマリン)だけとか経皮(ジェル)だけでもいいものを両方使っているのにどちらも吸収されないというのはまずないことで、原因がわからないと言われました。これらの薬が効かないのは年齢によるものではないそうです(更年期障害の治療にも有効な薬ですし)。

D3のE2やFSHなどの値は基準値内です。
サプリは葉酸をずっと飲んでいて、先月はDHEAをやめ、今月は飲んでいました。

とりあえず、普段は基礎体温や周期は規則的で内膜も問題ないので、次は自然周期で移植することを考えていますが、クリニックの休診日にあたったりしてまたキャンセルになる可能性もあります。

医師には「まずないこと」と言われましたが、もし同じような方がいらしたら、もしくはホルモン補充のバリエーションを試した方がいらしたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page