HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰り出産のとき、実家に送る物

里帰り出産のとき、実家に送る物

2015.3.6 16:44    0 2

質問者: さきぴーさん(26歳)

今妊娠7ヶ月の初妊婦です。
私は実家と飛行機の距離で離れているため、里帰り出産を予定しています。

そろそろ、里帰り出産に向けて準備を始めていこうかなと思っているのですが、実家に何を持って帰るか、送るかで悩んでいます。
産後に必要となる細々した備品(哺乳瓶やオムツ等)や肌着、もし必要となるならベビーベッドやベビーバスは、実家に帰ってから揃えようと思っているので、こちら(自宅)では特に買い揃えていません。年末年始に帰省した時に、少し早めにベビーグッズを買いましたが、里帰りを見越して全て置いてきています。
そして里帰りが終わるときには、それらの荷物を実家から自宅へは郵送や宅配で送るつもりでいるので、それらを置けるように自宅の片付けなどはしている段階です。

こうなってくると、里帰り先に帰る時に要る物といえば、里帰り中に自分が着る衣類や身の回りの物ぐらいしか思い浮かびません。しかも出産時期が夏場だし、産後もそんなに外出はできないと思うし、いざとなれば衣類は実家で母のを借りたり新しく買ったりもできます。

なので、里帰りをする時の荷物はそんなに多くならないのかな、と思い始めているんですが、実際に里帰りされた方やこれからされる方は、どんな物を実家へ持って帰りましたか?または、送りましたか?
それはどのくらいの量の荷物になりましたか?
そして他にも、実家へ送っておいた方が良い物などありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、里帰りの往路(自宅→実家)はたいして荷物ありませんでした。自分の服や滞在中に使う私物くらいでした。
復路は車で戻ったのもあって大変な荷物でしたが。
何せ人が一人増えているので……

主さんのいうとおり、今のうちに自宅の片付けをしておくのは正解です。赤ちゃんの居場所や道具あれこれの置場所、できたら危険な家具や触られたくないものの収納なども今から想定して、しばらく片付けるなどもしておくと楽です。
(妊婦さんなので決して無理せずに…)
留守の間のご主人には戻る直前くらいに少し念入りに掃除するだけくらいにしておけば楽かと。

抵抗がないならレンタルが楽ですよ。ベビーバスやベッド、体重計、チャイルドシートなど。(私は返却を両親に頼んでしまいましたが……)

2015.3.6 19:22 9

コーンシチュー(35歳)

身体をお気遣いしていただいたコメントまで、丁寧にありがとうございました。

やはり、自宅→実家への荷物は少なくて済みそうですね。
こちらにいる間は無理せず、部屋の片付けや配置決めなどゆっくりしていこうと思います。危険なものを一旦しまっておくなど、経験者の方ならではのアドバイスもありがとうございました。れレンタルも、あまり抵抗はないので活用していきたいと思います!

2015.3.8 01:29 3

さきぴー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top