HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 結婚指輪はずしましたか?

結婚指輪はずしましたか?

2015.3.18 10:56    2 10

質問者: 花よりだんごさん(33歳)

妊娠15週の初マタです。

結婚して5年、よく食べる主人と生活を共にしはじめてから少しずつ太ってしまい、結婚当時は緩かった結婚指輪が少しきつくなっていました。

加えて妊娠したことで浮腫が出てきたのか、最近ふと指輪を外そうとしたときになかなか外せなくて焦りました。

まだ病院から何も言われていませんが、ふつう出産のときは結婚指輪も外すよう指示されますよね。
そのとき外れなくて泣く泣く指輪カットになった方もいると聞きます。

皆さん、いつ頃から指輪外していましたか?
私の場合、元から(妊娠前から)きつかったのもあり、まだ出産まで半年近くあるけど、もう外しておくべきなのかなと思います。

でも仕方ないとはいえ、結婚指輪のない左手が少し寂しいです…涙
誕生日に安物でいいのでサイズの大きい指輪を主人に買ってもらおうかとまで考えてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結構早めに外してました。
多分10週くらいの時だと思います。
最初はスカスカして寂しく思いましたが、段々慣れます。
出産後も、赤ちゃんを傷つけてしまいそうで、しばらく着けていません。

結婚の証として身に付けていたいのなら、チェーンに通してネックレスとしておくのは如何でしょうか。
私はしていませんが、友達がそのようにしていました(*^^*)

2015.3.18 13:42 11

ママママ(35歳)

私は28週くらいで外しました。
私も20週くらいで気になりだしましたが、お医者さんにも尋ねて踏ん切りがついたのがその頃というか(笑)
出産時に外れないと電ノコで切りますからね~と言われましたが、指輪切りたくないですものね!
私はむくみやすい体質で、もともとはスカスカだった指輪が安定期入ったくらいから抜けにくくなったかなと思うようになってました。
外した指輪は、妊娠中はチェーンに通してペンダントのようにして身につけてました。

2015.3.18 14:06 4

ねじまき(37歳)

上の子の臨月で外して、その後二人目を二歳差で出産し半年経ちますがずっとつけていません。

今きついのであれば早めにはずしておいた方が良いと思います。買うにしても産後むくみが取れたときのサイズで買ったほうが、永くつけていられると思います。

2015.3.18 14:31 4

くみこ(30歳)

私は結婚1年間くらいしかつけてないのでずっと外しっぱなしです!
妊娠後期はいるくらいには外しておいたほうがよさそうですね。

2015.3.18 15:02 65

ごま(27歳)

出産時ではなく、妊娠後期になったら外して下さいと言われました。何週だったか忘れましたが。

その後は赤ちゃんのお世話をするのに不衛生なので、ずっと外していたら、今では指の節が高くなり入りません。
あと二年で結婚10周年なので新しいのを買う予定です。

2015.3.18 15:17 4

牛(38歳)

私は冬場は乾燥で指輪が抜けちゃうのではずすこと多いのですが、妊娠中は悪阻で痩せて指輪落としそうになったので、早くから外しています。
産後も赤ちゃんに当たったりして上のこのときは1年位しまってた気がします。

2015.3.18 16:13 5

かな(35歳)

20週まで外してくださいと病院に書いてありましたが臨月まで簡単に外せていたので病院以外ではしていました。
病院で見られるとまだまだ大丈夫なのにそんなことを看護師は知らないので注意されてしまうので…

妊娠とは別にちょっときつくなってきたなぁと思った時にサイズ直しをしてもらいました。
妊娠中は結局はずさなければならないので寂しいですが、他のものを買うより今もっているものを大切にしてサイズを大きくしてもらえば良いのではないでしょうか?

2015.3.18 17:03 5

コーク(34歳)

まとめてのお返事ですみません。
お返事ありがとうございます。

15週で外すのは早いかと思っていましたが、20週までに外すように言われる病院もあるんですね。

皆さんのお返事を読んで踏ん切りがついたので(大げさですが…)外しました!

大切にしまっておくかネックレスにするか、またはサイズを大きくしてもらうか考えてみます。

くだらない質問に回答くださり、ありがとうございました。

2015.3.18 18:32 1

花よりだんご(33歳)

皆さん病院で言われるんですね!
うちの病院は言われなく、産後もみんな付けてましたよ☆
私1人目は外しましたが、2人目は付けていました

2015.3.18 21:20 3

じゅな(30歳)

わかります!私も妊娠してから指がむくんで、指輪がキツイなぁって感じました。気にし始めてから頻繁に外れるかどうか確認しながら(石鹸とかで滑りを良くすれば外れたので)臨月になるまでは付けてました。
でも外すと淋しいというか、自分の中ではお守りみたいなカンジなので心細い気がして…。雑貨屋さんで可愛いくてお安い指輪を買って付けてました!サイズも妊娠中しか合わないですしね。その指輪はサイズ大きめでスグ外れたのでギリギリまで付けてました。
産後は赤ちゃんのお世話するのに肌を傷付けたり衛生面で良くないかな?!と思って、半年位は付けませんでした。

2015.3.19 15:48 4

みゆう(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top