HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療開始し、セックス...

不妊治療開始し、セックスが神聖な行為に思えなくなった

2015.3.24 15:25    1 19

質問者: ほのかさん(28歳)

主人は30代前半です。

8ヶ月前より避妊を止め、基礎体温や排卵検査薬を使用して毎月タイミングを合わせてきましたが、全く妊娠せず。

不妊の検査を全て受け、フーナーが不可の一歩手前で、これが原因かもという結果になり、今月から人工授精を受ける事にしました。

もう自分達は、普通には子供が出来ないのだと悟りました。

今までは、セックスをしたら子供ができるかも、という興奮と幸せ感、ドキドキ感があり、また正式な夫婦である私たちが子供を作るために行うセックスは、道徳的であり、神聖な行為だという気持ちがありました。
しかし、セックスでは子供が出来ないことが判ったので、何だかセックスへのトキメキがなくなってしまいました。

もはや私達二人にとって、セックスは子供を授かる神聖な行為ではなく、単なる快楽の行為でしかない。神聖さは喪失し、淫乱な行為でしかなくなった。

生殖医療に手を出し、自然妊娠が羨ましいと、初めて思いました。

いつか子供を、と思っていた頃の避妊セックスや、子供を十分産み終わった夫婦が、スキンシップを楽しむ避妊セックスとは、また違う味気なさがあります。

私の気持ちを聞いてくださって、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詩人ですね・・・

>いつか子供を、と思っていた頃の避妊セックスや

今まで避妊して「快楽のためセックス」をしてきたんですよね?

>神聖さは喪失し、淫乱な行為でしかなくなった。

ちょっとちょっと・・・

今まで避妊して、その淫乱な行為をしてきたんでしょう?(^^;

自分に酔っているのでしょうか?
言っていることがおかしいですよ。

人間は妊娠しづらい動物なので、快楽を与えてセックスを沢山するように神様が仕向けたんだと思いますよ。

セックス=快楽

別に良いと思いますけどね。

2015.3.24 19:14 48

匿名(38歳)

神聖な行為って…

そーゆーのは結婚するまで、処女だった方が言うセリフじゃない?

いつか子供をと思いしていた避妊ありのセックスって、では、今のご主人としかセックスしたことないんですよね?

学生時代や社会人のとき、ご主人と出会う前にお付き合いされた方々とは、「結婚するひとじゃないとセックスしない」と、プラトニックな関係だったのでしょうか?

やることやっときながら、AIHでしか授かれないから、セックスが淫乱行為?

はぁ?

ここは、通常行為では妊娠できない方々が大多数見てますよ?

我が家も体外受精で授かった息子がいます。

体外でしか授かれないとわかってからも、普通にセックスはします。

旦那が好きだし、触れ合いたいし、別に普通に気持ちよくなりたいからセックスします。

セックスで妊娠できない人間は、セックスしたら道徳に反するの?


あなたの気持ちはそうなんでしょうが、読んでてこっちはかなり気分が悪いです。

2015.3.24 19:33 44

え?(34歳)

色々小難しいこと考えていたんですね。
おつかれさま。
神聖な行為なんて表現のほうが
変にいやらしく聞こえるのは私だけかしら?

2015.3.24 20:12 52

うーん(40歳)

こんにちは。
随分と難しくお考えのようですが、ほのかさんが
「セックス=子供を授かる神聖な行為」と信じて疑わなかったのならば、むしろ避妊していたこと自体が神聖な行為を汚す「淫らな行為」となりませんか?

ご主人はどのようにお考えなのでしょうか?
ほのかさんの気持ちを打ち明けているのならば、相当重たいと感じていると思います。。

愛する人と抱き合いたい。
この根本があれば、その行為によって子どもを授かろうと授れかれなかろうと淫乱な行為とは思いませんよ。

2015.3.24 21:33 18

リリコイ(30歳)

人間の妊娠率自体低いですから、ちょっとやそっとで妊娠できない体と断言するのは…

こちらでは、できなければ治療!と大体書かれていますが、
セックス自体も大事なんですけどね。
実際、快楽(オーガズム)を感じれば感じるほど、妊娠しやすくなりますよ。いいんですよ、快楽重視で。

感じれば、子宮は大きく収縮し、精子をより取り込みやすくなります。

頸管粘液も増せば増すほど良いですし。

治療に通われているならば、一度先生に確認してみてください。



でも、一つだけ。妊娠が成立するかは、神の領域です。

どんな治療をやっても、その先妊娠できるか誰も断言だけはできません。

2015.3.24 22:37 11

私もたまたま妊娠した1人(33歳)

主さんの生きる時代が中世ヨーロッパだったら良かったですね。そしたら詩人と言われることもなければ不妊治療などせずそのまま神聖な行為だと信じ込めたのにね。

2015.3.24 23:33 6

じゃんぬ(秘密)

お返事ありがとうございます。

>人間は妊娠しづらい動物なので、快楽を与えてセックスを沢山するように神様が仕向けたんだと思いますよ。

この考え方、面白いですね。

主人は性欲が薄く、私が誘わない限りありませんでした。解禁後は排卵日を理由に誘っていました。

もう誘うのも馬鹿馬鹿しいというか。主人がそこまで欲求が無いなら、子供が出来ないならこんな行為しなくていい。ただの快楽のための淫乱な行為だもんと思ってしまいます。

快楽のためだけでも別に良いんですけどね。落ち込んでうつ気味で、ちょっと投げやりな気分になっているのかも。

2015.3.25 01:04 0

ほのか(28歳)

お返事ありがとうございます。

気分を害されたなら申し訳ありません。

妊娠出来なくても、夫婦がセックスをするのは背徳的ではありませんよね。その通りです。

主観的に、あんなに恥ずかしい格好で、あんなに恥ずかしい声を出して、自分は何をやってるんだろう、と思ってしまいます。子供が出来るわけでもないのに。セックスに集中できない、気持ちが入らない、冷めてしまうというか。
不妊でうつ気味なのかもしれません。

2015.3.25 01:17 1

ほのか(28歳)

お返事ありがとうございます。

私みたいな事を感じる人はあまりいないのですね。

不妊症じゃなくても、そのセックスで必ずしも子供が出来るわけではないし、子作りのセックスを神聖な行為と捉えなくても良いかもしれませんね。

残るは、セックスしても子供が出来ないという残念感…。自然に子供が出来るって凄いなと思います。まさか自分が不妊症だなんて。。。

2015.3.25 01:30 1

ほのか(28歳)

子どもを作るのが神聖な行為?

イヤイヤ生殖行為、人間の本能ですよ。


今からそんな考え方じゃあ、もしステップアップした時にもっと思い悩む事になりますよ?
自然の摂理に背く行為ばかりですから。

あ、因みに私も顕微で授かった人なので、高度生殖医療を批判してるわけじゃないですよ。

2015.3.25 08:01 21

うらばらす(秘密)

少しノイローゼ気味なのかな?と感じました。私は体外受精をしていますが、いろんなストレスで精神状態がヤバめになったこともあります。いつもは考えないほどマイナスに物事を見てしまったり。

で、セックスですが…、結婚前も愛情からしましたよね?子供ができなくても、それは続ければ良いのでは?淫乱とかでなく、自然なことですよ。
むしろ、子供作れないなら、30代なのに一生セックスしない方がもったいないです。
私ならたえられない。

2015.3.25 12:38 2

のり塩(35歳)

えー逆だと思ってました。
私は結婚する前に不妊になったので、結婚後いきなり体外受精でしたが、それとは別にセックスはしていました。
むしろ妊娠出来ないセックス=本当に愛し合ってる者達が愛し合う為だけにする行為だから神聖、みたいに考えてました。
人によってこんなに考え方が違うんですね…まぁ自然妊娠は羨ましいけど(お金の面で)、なんかこの文だとセックスへのトキメキというか生殖能力がない旦那様へのトキメキが減っちゃったのかな?って読み取れました。勘違いならすみません。

2015.3.25 15:00 10

あや(29歳)

こんなに沢山のお返事をくださって、皆さんありがとうございます。

避妊していた事について。
主人は元々心因性のEDでした。結婚するまで性交はなく、結婚して初めてセックスをした時に、主人がEDであると知りました。その時はまだ私が退職前で、妊娠するとまずい状態だったので、妊娠できる状況になった時に子作りが出来るよう、主人の心理要因を取り除けるようにしながら、避妊しながらセックスの練習をしてきました。もちろん愛情もあります。
初めは全く挿入出来ないどころかコンドームすら着けられない状態でしたが、挿入は出来ないまでもコンドームが付けられるようになり、射精出来ないまでも私に挿入出来るようになり、やがて私が退職する頃には、体調が良ければ中で射精できるまでに改善しました。今では毎回必ず射精できます。
だからこれらは私にとってただの淫乱な行為ではなく、子供を作るための準備でした。もちろん快楽の楽しみもありました。

私は、夫婦がセックスをする事が、背徳的な行為だとは思っていません。社会的にも認められた、何の後ろめたさもない公認された行為です。

不妊症だと分かって、どうせ子供が出来ないと思うと、セックスがエッチなだけの淫乱な行為に思えてしまいました。
しかし、皆さんの意見を読み、社会的に認められた夫婦なのだから、快楽を楽しむ事に羞恥心を持つことは無いと思えてきました。
悪いことじゃないですものね。夫婦で楽しめれば良いですものね。ちょっと前向きになれました。ありがとうございます。

2015.3.26 00:23 0

ほのか(28歳)

色々な考え方があると思いますが、私個人の感じ方として、正式な夫婦が、子供を作るために行うセックスは、そうでないセックスと違う神聖さがあると感じます。
ただの快楽のための行為とは違う、倫理に沿って新しい命を産み出しうる行為。神秘的で、神聖だと感じます。

私にはそれが出来なくて、ちょっと残念です。夫婦で愛し合った末に、偶発的に新しい命が自然に出来るなんて、素晴らしい。それを羨ましく思います。

残念だけれど、贅沢を言わず、夫婦で快楽を楽しみつつ、治療も進めれば良いですね。

私は生殖医療が悪いとは思っていません。方法に関わらず、妊娠するかどうかは神様が決めることだと思っています。だから躊躇せず、どんどんステップアップして、徹底的に最後までやるつもりです。

神様が、私達に子供を授けるのは相応しくないと考えているのか…なんて思ってしまうこともありますが。そんな時は論理的に考えて、それは無いという結論にいつも達します。

自然妊娠できない残念感は残りますが、皆様の意見を読んで、まあいいさ、という気持ちが湧いてきました。妊娠出来なくても、夫婦で楽しみたいと思います。様々なご意見ありがとうございます。








2015.3.26 01:05 0

ほのか(28歳)

主さんは結婚するまでセックス未経験だったの?他の誰とも。


つまりバージンのまま結婚したかってこと。
気になるわぁ。

2015.3.26 11:53 4

結局(28歳)

人工受精しても、体外受精してもなかなか妊娠しなくて、なんだもう私達夫婦には避妊具なんて必要ないんだ。 今までだって必要なかったんじゃんと自暴自棄になったことはあります。そして治療している時は性交すらしたくないというか、楽しめなくなりました。

治療を諦めたら性交を楽しめるようになって、治療しても出来なかった妊娠が自然に出来ました。


治療してた時は、どんどん自分を追い込んで、どうにかなりそうでした。

あまり考え過ぎて、精神的に辛くなってしまわないようにね、主さん。

2015.3.26 19:18 2

パラオ(33歳)

パラオさん

私も同じような気持になりました。共感して頂けて嬉しいです。

自然妊娠されたのですね。良かったですね。

私も、もしかしたら諦めれば良いのかもしれませんが、気持ちに余裕はまだありません。明日、初めての人工授精を受けてきます!頑張ります。

2015.3.30 08:45 0

ほのか(28歳)

結局さん

バージンではありませんよ。でも本気で結婚しようと思っていました。しかし未婚だったため、背徳感はありました。

結婚してからの性交は公的に認められた行為ですし、罪悪感なく行えます。ましてや子供を作るための性交は、快楽のためだけではない神聖さがあると感じます。
そういった意味で、子作りのセックスは、避妊をするセックスとは別の神聖さを感じます。

2015.3.30 08:59 0

ほのか(28歳)

いろんな考えの人がいるものですね。
セックスに神聖さなんて感じた事ないです。
逆にあんな格好でする行為に神聖さを感じられる主さんがすごいと思いました。
主さんはただでさえ思いつめる質みたいなのであまり難しく考えない方が子作りにとってもいいと思いますよ。

2015.3.31 06:31 5

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top