HOME > 質問広場 > くらし > 楽しかった出来事を事細か...

楽しかった出来事を事細かに説明してくる人ってどう思いますか?

2015.4.1 00:17    0 16

質問者: かなさん(32歳)

幼馴染や高校の時からの友達などにいるのですが、数ヶ月ぶりに会ったりする時に、自分に起こった楽しいことや、その周りにいる人たちの言動などまで細かく楽しげに話しするのですが、最近子育てに追われていて地味な生活しているせいか、正直どうでも良いと思ってしまう自分がいたり、下手すると楽しく過ごしていることを自慢したいのかななどと思ったりするようになりました。
ちょっとずつ垣間見ながら話すとかなら良いのですが、一方的に自分に起こった話をしてきて、私のことを聞こうとする雰囲気があまり感じられないとなんだか、さみしくもなりますし、正直あまり楽しいと思いません。
私も喋ったら良いのかもしれませんが、そのマシンガントークに圧倒され何を話していいか分からなくなります。
友達自体は好きなのですが、やはり子育てで疲れ気味なのかなと思います。
友達は独身と育児している友達どちらもらこういう人がいます。
楽しかったことを会っている時間の中八割くらい聞かされるのって皆さんならどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活違うからね!と悲観する必要もなく、まぁ同調する必要もないけど、へぇーいいなぁと相槌打っておくか聞かないでスマホいじるか…
人に話したいって人いますよ

うちの義母がそうです(笑)
主さんも楽しいこと見つけるしかないかなと思いました。

最近嫌な用事も、カレンダーにハートを書いてモチベーションあげてますw

2015.4.1 07:08 9

きなこ(秘密)

私は人の話聞くのは嫌いでは、ありませんけど
その話があまりにも長くてしつこいとやっぱり嫌です。
以前かよっていたエステの店員がそうだったのですが、
たかが1泊の近場の温泉旅行の話を、
申し込みする前の時点から、どこの旅行会社に
しようかから始まり延々話します。
帰ってきたら、エステしてる間、ずっとその話してます。
さすがにしつこいと思ってしまいます。
自分の事話すのが好きなんじゃないでしょうかね?

スレ主さんが地味な生活してるからと書かれてますが
それは関係ないですよ。
私は海外旅行には年に1度行きますが、上記の店員の
1泊温泉の話にはウンザリですから。

2015.4.1 09:25 9

いるな(36歳)

前に、悪口というタイトルで、人の悪口を言う人のかわし方で、悪口は嫌だと散々レスがついていたのに、今度は楽しい話をすると苦痛。
女の人って面倒臭いですね。
楽しい話が自慢に聞こえるの主さんのモチベーションだと思います。
自分のモチベーションが上がってるときに、暗い話、ネガティブな話をされると、うじうじしてて嫌だな~と思います。
下がってるときに、明るい話をされるといいな~と思います。
友達自体は好きなのにと書いてありましたので、主さんのモチベーションだと思います。

そういうときは素直に

「いいな~。最近さ~子育てに追われて疲れてるし、地味な生活してるしで、そういう楽しい話ないから、羨ましいよ。
どうしたらあなたみたいに楽しくなれる?
教えて~」

と聞いてみるのがいいと思います。

上から目線で色々言われたりするかもしれませんが、もしかしたらヒントがあるかもしれませんよね?

常にテンションの高い、明るい人っていますよね。
そういう人の方が大きな悩み抱えてる場合もありますよ。

主さんの今の状態だと、不幸話をされて、私はマシだわ~、仲間だわ~と思えるということですもんね?
それは人生においてもプラスになるとは思わないですよ。

私も何度人の事を羨ましい、ねたましい思ったことか。

学生の頃は自分が好きだった人と友達が付き合い家で泣き

社会人になると、職場が嫌で上司に泣かされ、給料も安くて何も買えず、たまに会う友人がブランド物のバック、海外旅行、綺麗になってる姿を見て羨ましいと思いみじめで悲しくなり

結婚したらしたで周りの旦那さんの職業が羨ましかったり、家買った、車買った、旅行行った~など聞くと羨ましくて自分に自信を持てなかったり

私は頑張りました。努力しました。羨ましいとばかり思うのではなく、行動しましたよ。
そして、自分磨きをすると全ての事がポジティブに考えられるようになりました。

私はあの人にはここは勝てないけども、ここは勝ててる!など、自信に繋がります。
なので、主さんも何か一つ極めてみてはどうでしょうか?

ちなみに私はスタイルとメイクですね。
家の掃除しながらシェイプアップ。体も家も綺麗になり、料理もヘルシーな食事なので健康にも良いです。
メイクは安い化粧品ですが、毎日しっかりメイクします。
子供にお母さん可愛いといわれるだけでも頑張るぞ!となりますよ。

お料理でも、裁縫でも、なんでもいいじゃないですか?
何か極めるとそれに忙しくもなりますから、気にする時間もありませんよ。

応援しています。

2015.4.1 09:36 20

のん(36歳)

楽しい話が多い方が愚痴や悪口よりよくないですか?

私は愚痴ばっかり聞かされる方がうんざりしそうですf^_^;

まぁ主様の場合、内容よりも単に友人の一方的な話を聞きたくないのかなと思いました。

そういう会話が嫌ならば、主様に余裕ができるまでその友人と少し距離を置くしかないと思います。

2015.4.1 09:42 13

えー(33歳)

楽しかったことでなくても一方的に話されるのはちょっと…
それが興味ないことだったりすると結構疲れます。
やっぱり会話のキャッチボールがないと、面白くないですよね。

2015.4.1 11:31 35

ぱりこ(37歳)

他人にとってどうでもいい部分まで事細かに言いたがる人って
実はそばで聞いていようといまいとその人には関係ないのですよね。

この話がこの人にとってどうか?を考えられない人には自己中な部分があるのでそれを観察しています。

「あぁ、この人は国語苦手だろうなぁ。要点をまとめられないんだなぁ。」
「細かいところに気づくのはいいけど当初の目的見失ってるじゃん」
「どういう背景でこの人のこういう性格は作られたのかしら?」
「相槌打たなかったら何分しゃべるかな?」

とこちらも話をそっちのけで観察しちゃいます。

2015.4.1 12:20 3

みか(42歳)

>前に、悪口というタイトルで、人の悪口を言う人のかわし方で、悪口は嫌だと散々レスがついていたのに、今度は楽しい話をすると苦痛。

こう言う極端な発想こそが面倒くさい人なんですよ。
何でも程々でないと良いと楽しい話でも
嫌になっても仕方なくないですか?
楽しい話を少し程度とずっと話すでは又違います。
意味わかってます?
何でこう上か下かみたいな発想で悪口は嫌で
楽しい話も苦痛みたいな解釈なんですか。
ホントあなたみたいな人面倒!
女が面倒でなく、あなたのような極端の揚げ足取りみたいな
考えが面倒なんですよ。

悪口にしろ、良い話にしろ、程々と言う話ですよ。
悪口が良いとは言いませんけど、人の「??」な部分は
一切悪い事言わない人はおそらくいません。
そういう意味で程度問題です。
程々基準は人によって違うかもしれませんが、
ずっと言うのが嫌がられる事ぐらいはわかるでしょう。

2015.4.1 16:58 16

重箱(36歳)

〉楽しい話が自慢に聞こえるの主さんのモチベーションだと思います。

これは違うと思います。

スレには、スレ主さんの話を聞こうとせず
一方的と書いてあります。
自分ばかりマシンガンのように話す人って
内容以前に好かれないと思います。
なのでモチベーションの問題ではなく、
一方的に話されて聞き役ばかりと言うのが
しんどいと言う話ではないですかね?
今回のスレはその内容は、たまたま楽しい内容だっただけ。
普通の内容、悪口、たわいのない事。
どれをとっても一方的と言うのは、嫌がられます。
内容の話とは違いますよ。
あなたは聞き役だけで平気でしょうか?
レス見てるとそうとも思えませんけどね。
どちらかと言うと言いたいタイプのようですから。

2015.4.1 17:04 10

違いますって(30歳)

マシンガントークの相手は辛いですね。相槌し過ぎて過呼吸になったこともあります。

その話が幸か不幸かは関係なく、とにかくこの話はどこで終結するのだろうと不安になるくらい長話。

別の話題を出しても無理やり自分話に持っていってしまうのでまた相槌のオンパレード、こっちの話も聞いて!となりますよね。

2015.4.1 18:31 5

月灯り(41歳)

>前に、悪口というタイトルで、人の悪口を言う人のかわし方で、悪口は嫌だと散々レスがついていたのに、今度は楽しい話をすると苦痛。

これは同じ人が言ってる訳ではないので、人によって嫌な事は違いますから、それを一つの話しにして面倒臭いと言うのはいかがなものですかね?

それに悪口と言うタイトルのスレは、悪口は嫌だと言うレスばかりではありませんでしたよ。
多少仕方ないと言うのもありましたし、ここで言うなら本人に
直接言えばいいのに言えないなら、気持ちわかるでしょうと言う意見もありましたし、ジネコでは姑やママ友の悪口多いのに、悪口嫌いと言うのはおかしいと言うレスもありましたし、悪口は嫌いと言うレスばかり散々ついてたとも違いますが、話し作らなくてもよいでしょうに。
あなたみたいに、女同志は面倒くさいって言う人に限って、自分が一番面倒くさい人になってますけど?

それに、今回のスレは、楽しい話しが嫌ではないと思います。
自分ばかり一方的なのはどうだと言う事ではないですか?
どなたかも書かれてますが、たまたま話しの内容が今回は楽しい話しであっただけだと思いますが。

2015.4.1 20:48 3

ハワイアン(32歳)

わたしの友人にもそういう人がいます。気持ち分かりますよ、大切な友人とはいえ一方的な会話は疲れますよね。
多分、スレ主さんが大人しく聞き上手なので話しすぎてしまうんだと思います。
あと、そのわたしの友人には若干の躁鬱傾向があります。
自分でコントロール出来ないんだと思って時には付き合い、時にはあらかじめ制限時間を決めておきます。

2015.4.1 21:48 1

のんのん(40歳)

ぱりこさんに一票。
楽しい話でも、興味がない話をすっと聞かされるのって
かなり苦痛です。
自分が努力して云々とか書いてる人いますけど、
そういう話ではないような・・・・・・
仮に努力して、その人と同じような生活しても
相手の話を聞くばかりと言うのは続く訳ですよ。
ならそれはそれで苦痛ですよ。
それより上の生活していても、その話をずっと聞くのも
これも苦痛。
なのでモチベーションや不幸は関係ないと思いますよ。
例えで言えば、エルメスが好きなのにユニクロの話
ずっと聞かされてもつまらないですよね?
そういう事です。
なので自分が地味な生活だからつまらないのでは
決してありませんよ。
こういう妬み的発想してる人ってめんどうくさいです。
妬みではなく、一方的に聞くだけと言う事がスレ主さんは
言いたいんじゃないかな?
子供の話ばかりが嫌われるのと同じ。
自分に子供がいても嫌がられますよね?
そういう事です。
妬みの発想しかないから、勘違いされたんだと思いますが。

2015.4.2 09:05 2

凛(36歳)

重箱さんみたいな文章怖いですね。
性格が悪そうなのが文章だけで伝わりますもん。

2015.4.2 09:48 6

あずき好き(30歳)

人間って自分が満たされていない部分や不満を持っている部分に対し、それが充実した人から楽しそうに話をされると複雑ですよね。
自分も充実していたら恐らく楽しんで聞けるんだと私は思います。
昔、彼氏がいないときに友達から彼氏絡みの話をされると自分はネタがないので聞くばかりで複雑でした。
自分にもいると話は弾むんですが。
今は結婚しているので、人の恋バナ大好きです。
人間なんてそんなもんですよ。
そういうこと関係なく一方的な会話ばかりなら、スレ主さんの現状関係なく昔からそんな人のはずです。
昔は気にならなかったのに、今はそれが鼻につくようになったのならスレ主さんの現状が関与しているんだとは思いますが、無理に接点持つ必要はないんじゃないでしょうか?

2015.4.2 15:00 3

ささのは(秘密)

私も疲れます。そういう人って結局話し下手なんですよね。

話の上手な人は一方的に話されてもこちらも引き込まれて話を聞けます。

元同僚に主さんの友達みたいな人がいました。
例えば「その服買ったの??」と聞くと待っていました!!とばかりにマシンガントークしてくるんです。朝起きてからそのお店に行くまでの話、道中で見かけた人の話から店員さんの話、色違いの服があってなんでこの色を選んだのか、家に帰って改めて着てみての感想。ご主人に見せての反応。仕舞いにはその日の夕飯の話等々。
結局何を聞かれて自分が何を話していたのか本人もわからなくてもなっている状態なんです。

私としては、イエス・ノーで答えられる内容なのに、お昼休憩時間全部使って延々とそんな話聞かされると耳が痛くなってきてしまって…

しかも、仕事中にそういう人に何か質問しても同じくイエス・ノーで答えられるような事なのに5分も10分もかけて説明しようとするので、極力仕事中は関わらないようにしています。

2015.4.3 09:18 3

みかん(34歳)

コメントを書いて下さり、ありがとうございました。
こんなに沢山の方からコメントをいただけるなんてとても嬉しく思いました。
共感していただいたり、新しい捉え方ができるようなアドバイスをいただけたり、とても参考になりました。実践できそうなことはしてみようと思います。
やはり、会話はキャッチボールが良いなぁと思ったので、私自身も気をつけながらこれから人と会話したいなと思いました。
ありがとうございました。

2015.4.4 16:18 0

かな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page