HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 排卵後、高温期に入るのに...

排卵後、高温期に入るのに長い時は何日かかります?

2015.4.25 10:51    0 2

質問者: カミヤさん(33歳)

お世話になります。
長いこと、生理不順で悶々しているので、愚痴をかねて書き込みさせて頂きます。

現在、生理周期がおかしくなり治療中です。

元々28日から35日の生理不順。
基礎体温は10年つけてます。

半年前に、極度のストレスと体調不良で2ヵ月半に一回の生理周期になってしまし治療開始しました。

がん検診をかねて受診した病院での検査は。
子宮も血液検査異常なし。

2ヶ月に一回なら問題ない。

3回ほど通院しましたが、サイクル戻らず治療にならないとセカンドオピニオン。

①プラノバールでリセット後、血液検査。
②排卵を邪魔する何か?がたまたまかもしれないけど、数値若干高めで、一応カバサール服用と。クロミッド効果でセット。
③クロミッド未使用でカバサールが効果出ているか、3回目の生理待ち^^

③で14日目に受診しましたが、「ムム、排卵済みかな?排卵検査薬もうっすら。今日ってわけでもなく先日かな?」の結果。

久々の月一の自然排卵にテンションマックス^^
確かに、排卵が近いとお腹がゆるくなり、排卵痛らしきものが先日あった(どうやら、私は巣がパンパンになって痛いよう)

でしたが・・・本日6日目。
いつもはゆっくりですが高温期になる体温は平坦。
検査から
前々日36.63
前日36.33(排卵日!?)
1日目36.59(検査日 排卵済)
2日目36.57
3日目36.54
4日目36.56
5日目36.64(お!?)
6日目36.55(><)

です。
ぐっと下がった日に、旦那と仲良くしたあと、二度トイレとほぼ裸で寝てたので今考えたら、寒かっただけかと思いますーー;

クロミッドのときは、明日くらいに排卵するよ^^と言われた翌日には体温は跳ね上がり、見たことないほどきれい高温期でした。
10年前にもクロミッド治療したときは、何も考えてませんでしたが、この年になるとホルモン関係のお薬ってすごい、と実感。

病院に症状と、たまたま仲良くした、と電話すると、「検査薬も反応してるし・・・生理来ないとどうしようもないので、少し待ってください。それとも、もう一度内診されます??」でした。

期待はしてなかったので、生理が来たら良かった、来なかったら血液検査の結果をかねて伺います、伝いました。

よくよく考えたら、排卵確認の高温期は10年ぶりに②のときだけ。
今までのがいつ排卵して、何日後に高温期になった!なんてわからなかったので、なんともいえませんが。

先生は、不妊治療もいろいろあるから、どれからトライする?と言われましたが、神様の授かり物、と年齢のこと、と一時期悩み意見を沢山頂きましたが、ストレスで生理もおかしくなったので焦っても仕方なく今は周期を戻す、だけに専念してます^^

長々ありがとうございます。

今回は、ぐっと下がった日から大体遅くても5日には36.65↑なるのですが、ならず黄体ホルモンの出が悪かったのか、検査薬が反応してるから、大丈夫だと思うよ、と電話の回答を信じてみるか・・・調べると、上がるのに1週間かかりましたよ、色々出てきて一喜一憂です。

こんなことがあったよ、とご意見聞かせてください><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30で結婚して、31から不妊治療を始めました。
基礎体温は結婚してからつけ始めました。

私も元々生理不順ですが、28~35日周期なら順調な方では?
私は40日とかへたすると50日超えることもありました。
それでも何とか自力排卵していて高温期は14日と安定していました。

検査の結果、PCO。
卵管閉塞はなく精液検査も多少難ありだが自然妊娠できないこともないとのこと(ヒューナーテストも一応精子がいた)で、タイミング療法を勧められました。
「まだ若い」と。

淡々と進めようとする医師に対し、積極的に働きかけてステップアップしてきました。
2件目の体外受精で凍結卵が沢山できた時「40までに2人産めたらいいな」と夫と話してはいましたが、流産も経験し今やっと妊娠中期。凍結卵は使い果たしました。

主さんが、自然に任せて子供は授からなくてもいいというスタンスなら余計なお世話だと思いますが、主さんが生理が順調になれば妊娠する体だったら、今の状態でも妊娠できていると思いますよ。

>極度のストレスと体調不良で2ヵ月半に一回の生理周期に
でしたら生理周期にこだわらず、ストレス対策と体調を整えるのを優先されたらどうですか?

前スレにも書きましたが、なぜ保健室の広場なんですか?

ちなみに排卵したら1日2日で体温は上がります。

2015.4.26 14:03 9

とくめい(36歳)

長い時で何日かかる?タイトルからしておかしい…
そんなの人それぞれだしここまで長いならやはり何か異常なんでしょうね。

高温期に入るのに時間がかかる人も勿論いますが、だからといってそれを期待しても…って感じです。
6日もかかってるならもはや長い日でっての範囲ではないような気がしますが。
黄体機能不全ではないんですか?

妊活歴何年かもわからないですが、排卵を邪魔する何か?とは何ですか?(笑)
それもはっきり自分で書けないで治療している意味あるのでしょうか?

2015.4.28 23:19 8

くま(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page