HOME > 質問広場 > くらし > 建てるならどっち??

建てるならどっち??

2015.5.12 09:04    0 11

質問者: ハウスさん(35歳)

新居を購入するのにハウスメーカーと地元工務店で迷っています。

ハウスメーカーだと延べ床30~33坪で3LDK
、収納も最低限。
地元工務店だと35~38坪で4LDKもしくは3LDKで一階にパントリー、ワーキングスペースなど追加できます。

狭くても高断熱高気密に優れ床暖房とエアコンで暮らせるハウスメーカーの家か
ほどほどの性能で間取りや作り付け家具など色々注文できる地元工務店か

みなさんならどちらを選ばれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はハウスメーカー派です。
今 積水ハウスで建てています。

先々のメンテナンスや、ローンや税金の優遇を受けられる長期優良住宅の事を考えると、少し高くてもハウスメーカーです。

なぜ工務店よりハウスメーカー狭くなるのですか?注文住宅なら収納も希望を聞いて貰えるはずです。

2015.5.12 10:36 6

さやか(39歳)

主です。

言葉が足りず申し訳ありません。

同じ金額で上のような差が出ます。

2015.5.12 11:30 9

ハウス(35歳)

工務店の方が安いから、同じ予算でのべ床面積を広く出来るということですか?

でしたら、工務店で床暖房をつけて貰うとか出来ないんですか?

私なら決定的な好みの差がなければ工務店にすると思います。何故なら今自分が住んでるのが地域の建て売り住宅。実家がハウスメーカー。(お互い似た時期に建てた)確かにハウスメーカーの品質の良さは分かるけど 、建て売り住宅で充分満足だし、予算が無限にあるわけではないので。またハウスメーカーは品質以外にもブランド料があるような気がします。

2015.5.12 13:03 12

ひまわり(39歳)

うちはデザイン系の工務店で契約しました。
理由は気密性等はよっぽど低予算じゃない限りそんなに変わらない、床材は無垢希望、キッチンも好きなものが入れられる等の理由です。
メーカーだと完全な注文住宅でも制約が多く自由度が低い、もしくはものすごく費用がかかる。
工務店でも長期優良住宅は申請すれば大丈夫ですよ。うちは申請しました。
暖房も床暖房とエアコンです。
メーカーもモデルハウスだとステキー!ってなりますが新興住宅地の家を見に行くとうーん…上物に3000万かけてこれか…って思います。
だったら自分の好みにあった工務店の方が気に入った家を建てられると思います。
ただ、メーカーは大手という安心がありますよね。

2015.5.12 14:02 12

ひらめ(34歳)

主人の意向で大手で建てました。高いけど安心をお金で買ったと思っています。
地元工務店ってピンキリですよ。歴史と実績、高い技術、地域密着と頑張ってるところもありますがそうでないところもありますので。

2015.5.12 15:20 7

匿名(37歳)

私だったら地元工務店を選びます。

実際に地元工務店で3年前に新築しました。
大手ハウスメーカーはモデルハウスを所有したり、有名芸能人を起用したCMなど莫大な広告料を支払っていて、その広告料は住宅の品質に関係なく販売価格に転嫁されているはず。自分達や家にとって何のメリットもない「広告料」を上乗せされるのは無駄だと感じました。

2015.5.12 16:18 6

メリー(35歳)

私なら断熱材や床材・壁にこだわっている地元工務店にします。

資金がふんだんにあればいいですがそうでない場合、有名ハウスメーカーの家って建て売りみたいになりますよ。

2015.5.12 18:01 8

ひとみ(38歳)

断然工務店ですね。
こだわりがあるならハウスメーカーでは限度があります。

坪単価がかなり違ってくるので同じ金額でもハウスメーカーでは小さくなりますよね。

それにハウスメーカーはCMの役者に払うお金もちょっとづつ客から取ってるので(広告費)それで高いという所もあります。
工務店はほとんどCMしないので。

ハウスメーカーは2×4や2×6というのがあって柱の位置がだいたいが決まっているのでお金を積まないとあまり自由がききません。
ここにこうしたいとなってもここは柱を置かないといけないので…とか。
こだわらない家ならいいと思いますが、ある程度こだわるならハウスメーカーは向きません。

私はデザイン重視なのでハウスメーカーの家はどこも似たり寄ったりでおもしろみがなくただの箱にしか見えません。

2015.5.12 18:19 7

じねこ(34歳)

父が工務店を経営しています。

少し前義実家別棟をリフォームしましたが、有名ハウスメーカーでした。結果、後悔しています。値段ばかり高くて、結局施工するのは下請けの業者。地元でするのとたいして変わりませんでしたし、対応も悪かったです。

もちろん地元の工務店、大工さんも良し悪しなので、信頼できるところでお願いするとしたら私は地元のお店でお願いします。

2015.5.12 18:34 7

りか(秘密)

断然工務店です。
信用のおけるというのが大前提ですが。
まず見た目がハウスメーカーは似たり寄ったりですきじゃないです。
そのわりに出来上がりもそんなにきれいじゃないですし‥

いい大工さんをおいている工務店なら腕もハウスメーカーよりは信用がおけます。
ハウスメーカーはかなりの素人も混じっていますし検査も緩いところが多いです。
ただし住友林業ならかなりしっかりしていて検査も厳しいのでちょっと迷いますが‥

ハウスメーカーの魅力は売る時に多少値段がアップすることだと思いますが今は手の荒い物件が増えたようでそんなことはないみたいですし。

2015.5.12 19:15 5

長靴(40歳)

スレ主です。
皆さんありがとうございます。

地元工務店は市内でも大きく、下請けでない大工さんが複数人いる工務店です。
主人が仕事で関わったことがあり信頼性も高いです。

ハウスメーカーですが確かにうちの予算では賃貸のような内装、間取りになりそうです。
ハウスメーカーだから仕事が綺麗とも限らないのですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

2015.5.12 21:28 4

ハウス(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top