HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の生命保険

専業主婦の生命保険

2015.6.9 00:27    0 5

質問者: 第一生命さん(34歳)

専業主婦のみなさま、どのような生命保険・医療保険にはいっていますか?

私は今、県民共済で医療特約をつけて月3000円のものにはいっています。

しかし主人が第一生命の保険にはいっていて、勧誘されました。

医療保険だけで月3400円くらいのものか、死亡保障が700万ついて女性特約つけたので月7700円くらいのもの。

県民でいいかなとはおもう反面、第一生命の方がいろんな病気に対応してて手厚いかなとおもったり。

みなさんいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分は県民の2000円だけです(;_;)
保険にあまりお金かけられない現実…

2015.6.9 08:07 6

りお(秘密)

共済は安いけど、最大のリスクは「★終身★」ではないことなんです。だから安いのです。

60歳くらいで満期がきて、ほんとうに医療費がかさむ高齢期をカバーできません。保険って大きな病気にかかったら、すっごく割高な条件付きのものしか入れなくなります。だから入るなら、死ぬまで使える終身のものに入ることが重要なんです。

保険には入らずに十分に貯金をためておくか、妊娠前や、持病があらわれてくる40歳代に入る前に、お守り代わりに最低限の保障だけでもつけたものに入っておくとよいかもしれません。

生命保険と違って、医療保険はけっこう病気にかかっても、なかなか得するということは少ないので、掛け金はかけすぎないほうがいいと思います。具体的には、月3000円くらいに予算を決めて、特約の内容を絞り込んで入るのがよいかと思います。

また、女性特約は、あまり長期入院を必要としない疾患が多いので、割高なためつけないほうがよいと思いますし、死亡保障と特約で年に5万円も掛け捨てになるなら、そのぶん貯金にまわしたほうがよいと思います。

そして第一生命は安心できる保険会社(私もバブルの頃にお宝保険に1つ入っていますが、ニッセイみたいなうっとおしい電話確認も少なく、支払いもスムーズな良い会社です)ですが、保険料は割高なので、保険の窓口などでよくすすめているオリックス生命のような割安な保険も検討してみてはどうでしょうか。

保険も家の購入と同じで、オプション(特約)を付けすぎると、豪華になりますが金額も無駄にはねあがるので、どこで入るにしても、終身で、掛け金が上がらないタイプのもので、特約をつけすぎないようにして加入するのがよいと思います。

2015.6.9 11:33 13

りんたん(43歳)

損保系の医療保険に加入してます。
死亡保障無し、入院日額5,000円、女性疾病倍額のもので、年払い保険料は39,000円です。
終身保険です。
保険料を安く抑えたかったので、死亡保障はつけませんでした。

2015.6.9 12:42 4

ミニ(45歳)

わたしも死亡保証はつけませんでした。
払う金額にたいして割高なので。
ですから、わたしの方が月に支払う金額は、主さんよりも少ないです。


終身の保険で、60歳で払込満了の医療保険に加入しています。


特定の病気で入院の時は一日で13000円出る保険にしました。

2015.6.9 14:15 4

とけい(38歳)

最近医療保険に加入した専業主婦です。

知り合いのFPさんに万が一亡くなったとしても専業主婦だったら収入が減るわけでもないし、死亡保障をつけて保険料が高くなるなら他に回した方がいいと言われました。

特にこれから家の購入を考えているうちの場合はローンの返済に回すとか。

がんは入院期間無制限で保障され、三大疾病と診断されたら一時金がもらえて保険料の払込が免除されるなどの特約をつけて月々3千円程度です。

ちなみに旦那の定年後に支払いを終えていたいと旦那が希望したので払込期間は60歳です。もちろん保障は一生涯で。

生命保険には入っていませんし、入る予定もありません。

ただ亡くなったときお金を残したいとか人それぞれ必要なものは違うので自分には何が必要かご主人ともゆっくり話し合ってくださいね。

2015.6.9 16:38 4

みん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top