HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管采が両方つまっている...

卵管采が両方つまっているようです。

2015.6.11 10:21    0 8

質問者: MKさん(31歳)

私、31才(まもなく32才)
主人、34才。

先日、卵管造影検査を受けました。

造影剤(油性)→撮影→20分後再撮影、で2日目の撮影はありませんでした。
結果、両方の卵管采の部分に造影剤が溜まっており、両方つまっている、と診断されました。
閉塞、癒着、狭窄、というようなことははっきりと言われておりません。
先生には、通水治療を続けてみましょう、と言われました。
つまりが先の方なので、通水治療で通るようになる可能性がある、とのことでした。

私と主人でネット色々と調べてみたところ、通水治療は一昔前の治療法、とか、完全に閉塞しているなら手術か体外しかない、と書かれていることが多かったです。
経験者の方の投稿を見ても、造影検査で両方詰まっていたら、先生から手術か体外へ進むことを勧められている方が多いような気がします。

私たちとしては早々に子供を望んでおりますので、治療で治る見通しが低いのであれば、早くに体外へ進みたいという考えに固まってきています。

けれど先生はまず通水治療、と言うので、不妊クリニックへの紹介状をお願いできずにスゴスゴと帰ってきてしまいました。

お腹の中をみてみないと、どれほどのつまり具合なのかわからないとは思いますが、通水治療による卵管開通の確率や可能性がわからず、私たちもどうしたら良いのか思い悩んでいます。
セカンドオピニオンも考えておりますが、排卵期に入ってしまいまだ診察を受けられずにいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
このような経験が初めてなので、些細なことでも教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は両卵管が詰まっていました。

当時30歳でした。
先生は体外に進む前にFT手術をしてはどうかということでFT手術をしました。
術後半年間はゴールデン期間と言われています。
通水とタイミングを頑張りましたが結果妊娠せずでした。

体外に進んで一度の採卵、2回目の移植で妊娠しました。

結果的にはFT手術はいらなかったなという感想ですが、ただ通水だけするのは時間の無駄なような・・・。

もし体外に進みたい、その病院での治療に疑問があるなら、紹介状がなくても不妊治療専門の病院に行けばいいと思いますよ。

私の行っていた病院では、「紹介状はもらいにくい場合もあるでしょうから、検査結果は可能な範囲でもってきてください。また必要な検査があればこちらでやりましょう。」みたいな感じでホームページか何かに書かれていましたよ。

2015.6.11 13:47 2

ミ二(35歳)

MKさん

同じ歳です。
私も同じ症状でした。手術は言われず、通水治療を一年間しました。
結果は授からず…

先生はお金も体力もかかることなので、通水治療で授かることを支持されていました。
高度生殖器医療を申し出にくく、黙って転院。
転院先で症状を伝えると、血液検査でホルモン値を調べ、妊娠出来る状態なのかを見ていただき、ただいま挑戦中です。
私はホルモン値もあまりよくなく早く知っておけばよかったかな?!と思ってます。
もし、ホルモン値を測られていないようであれば転院されることも検討されてはどうでしょう。

2015.6.11 16:56 3

リン(32歳)

ミニさん、リンさん、お返事ありがとうございます。

先日、通水治療のために病院へ行きました。
結局、もうすぐ排卵するため治療はできなかったのですが、先生に「あと1,2日で排卵するから、それまで性行は控えるように。精子が薄くなってしまうので」と言われました。

妊娠可能性が最も高いのは、排卵の2日前じゃなかったっけ?今日タイミングとった方がいいんじゃないの?と疑問だらけで帰宅し、結局その日にタイミングをとりました。
両方つまっているので妊娠できるかどうかではなく、年配の先生なのでもしかしてやり方が古いのかしら…とやはり疑心暗鬼です。
お二方のお話を聞く限りでは、やはり通水治療のみでは自然妊娠までもっていくことは難しそうですね。

今は次の月経が終わってから、大きな病院で再度、卵管造影検査を受けてから不妊クリニックへ行こうか、それともまっすぐ不妊クリニックへ行こうか迷っています。
と言うのも、私の住む所では人工授精までしかできる病院がないので、片道3時間の遠方までいかなければ体外ができる病院がないのです。

時間を無駄にしたくないので、通水治療はせず転院する方向で、夫婦で話し合っています。

2015.6.12 08:58 3

MK(31歳)

MKさん

私も地元では出来ないので3時間かけて通院しておりますよ~
遠方での治療となると、交通費も負担になります。もちろん体力も必要になってきます。

参考までに。

2015.6.12 11:54 4

リン(32歳)

再び失礼します。

片道3時間大変かもしれませんが、私はまっすぐ不妊専門の病院に行くほうがいいと思います。

生理がくるのを待たずとも、不妊専門病院では生理前、生理中なんかのホルモン値の検査もすると思います。(私のところでは最初の約1か月は血液検査やいろいろ検査しました)

卵管の詰まりだけでなく、他の原因なんかも照らし合わせて自分にあった治療を進めてくれると思いますよ。

体外受精に進み毎日注射のために通うのがきつければ、自己注射や近所の婦人科で注射のみしてもらう方法もあります。

2015.6.12 12:36 5

ミニ(35歳)

やはり、体外受精となるとそれなりの覚悟が必要になりますよね。それでもやっぱり、早く欲しい!という気持ちが勝りますよねー・・・

やはり、不妊クリニックへ行ってみようと思います。

そこで再び質問させていただきたいのですが、初診の時は主人も一緒の方がよいでしょうか?
主人は精子検査をまだしていません。
地元であらかじめ検査をしておいてもらって、結果だけ持っていけば一緒に行かなくてもいいでしょうか。

体外に進んだとして、採卵する時は一緒に行くんですよね?

2015.6.12 13:37 1

MK(31歳)

初診でいきなりいろんな検査をするわけではないのでご主人さんは一緒でなくてもいいように思います。
主さんの血液検査ぐらいはするでしょうが・・・。

精液検査については病院を変わってからでも遅くないように思います。
その前にフーナーテストするかもしれませんしね。

体外受精の時には必ずご主人さんも一緒にというわけではなく、家で採ったものを持っていく方法もあります。

私の病院では体外受精の前には夫婦で感染症の血液検査をしなければならなかったので、主人が病院に来たのはその採血のための一度だけです。

2015.6.12 15:02 4

ミニ(35歳)

色々おしえていただき、ありがとうございます。

話し合った結果、セカンドオピニオンとして地元の大きな病院で診てもらい、そちらの先生のお話を聞いてからステップアップしよう、ということになりました。

今の先生には「?」な部分もあるので、できれば次の病院でもう一度卵管造影を受けたいなーと思っています。

なんでこうなっちゃったのかなぁとため息つく時もありますが、こうなったらこうなったで、無事授かることができるようにサクサク進めていけたらなぁと思っています。

2015.6.15 09:13 1

MK(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page