HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠初期に風疹に感染した...

妊娠初期に風疹に感染したか不安で辛いです。

2015.8.13 01:26    0 10

質問者: ハル4さん(35歳)

 ジネコ会員

妊娠13週の妊婦です。

10年子供に恵まれず、やっとここまで来ました。
去年の5月、妊娠したのですが影も形も見えず稽留流産でした。その時に血液検査をした時、風疹の抗体が64倍でした。

現在の妊娠9週の時に検査をしたら、512倍になっていて再検査となってしましました。
妊娠12週の時に検診に行ったら知らされたので、再検査を受けるまでに3週間も経過してしまいました。
一年間で8倍も抗体が増えてしまって、不安で色々考えていたら思い出したのですが、妊娠7週の時にお腹に少し発疹が出て、2~3日で消えました。その時は、風疹かもしれないとは全く思いつかなくて汗疹だと思っていました。
それを思い出して更に不安になって、家族に相談したところ、両親にも義両親にも、今回は諦めるように言われて毎日泣いていました。
再検査の結果が出て、抗体は512倍のままで、IgMが0.64だから大丈夫だよ。と先生はおっしゃってくれました。
7週の時の発疹のことを聞いたら、熱がなくて首が腫れなかったなら平気だよ。とのことでした。
けれど不安だから今回は諦めて欲しいという周りの考えは変わらず、まだ若いから次がある等と言われて悲しくて。
10年も子供に恵まれず不妊治療に通ったこともあるし、もう35歳です。

すぐに血液検査の結果を持ってセカンドオピニオンに行ってみました。
院長先生は、たったの一年で64倍から512倍に増えたことと、初期に湿疹がでたことは不安だね。64倍あれば本来なら感染しないはずなんだけど、8倍増えてるから感染は間違いないね。とおっしゃって、念のために再再検査をしてくださいました。
結果は一週間後です。
IgMが低いから大丈夫とは全く言っていませんでした。

風疹の流行は春~初夏だそうです。
私は5月10日が妊娠0週なので、感染したとしたら去年の5月に抗体検査をしたすぐ後か、今年妊娠した5月~7月だと思うんです。

毎日全然眠れなくて、不安でたまらないです。似たようなことがあったけど大丈夫だった方はいらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安心したいだけなんでしょうが他の方が大丈夫だったからって主さんも大丈夫とは限りませんよ。
産むなら現実逃避ではなく受け止める心構えをされた方がいいですし、何故あれだけ騒がれてたのに抗体検査を受けなかったのかが悔やまれますね。

まだ若いんだから…って35歳で治療10年は全く若いとは言えないでしょう。
最後のチャンスかもしれません。
よくご夫婦で話し合いくださいね。

2015.8.13 09:10 25

リン(35歳)

リンさん

> 何故あれだけ騒がれてたのに抗体検査を受けなかったのかが悔やまれますね。

って、主さん、去年も今年も抗体検査受けてますよね?これ以上何ができたと言うのでしょうか?

私も5年前の抗体値は64でした。感染リスクの少ない充分な数値だと当時説明されています。でも、絶対大丈夫、というわけではないとのことでした。

私は再検査で64から128倍に上がっていて驚いたのですが、最近の風疹感染を疑うレベルは256倍以上だそうです。また、感染した母に症状が出なかったとしても、抗体のない胎児には影響が出たという報告はあるそうです。

IgMは高くないようですし、妊娠前に感染して治癒していたのか、妊娠後の感染なのかなど、セカンドオピニオンの病院の意見も聞いた上で、判断するべきだと思います。

2015.8.13 11:16 26

ぽんきち(39歳)

上のかた。
何故あれだけ騒がれてたのに抗体検査を受けなかったのかが悔やまれますね。
って、検査は昨年受けられたんですよ。
それとも妊娠を考えてるなら毎月受けろと?
私も妊娠前の検査で64だから充分あると言われ安心して過ごしていたクチです。
もし感染しても軽度で済むからともドクターに言われ幸い感染せずに出産に至りました。

私が主さんの立場なら覚悟を決めて産む選択をします。
39歳で最初で最後の妊娠だったので、一生涯子を持たないか、障害児でも子を持つかの選択になりますので。

2015.8.13 11:19 21

ナツメグ(42歳)

お腹に出た発疹が風疹だったかどうか、赤ちゃんに何か障害があるかどうか、誰にもわかりません。大丈夫だった方の話を聞いても、主さんは大丈夫じゃない場合もありますよ。

最悪パターンで考えてどちらの方が後悔が大きいか、ご主人とよく相談して決めた方が良いと思います。
このまま妊娠継続、産まれた子どもに先天性風疹症候群など障害があるパターン。(この場合周囲からの風当たりも強そうですね。)
今回は諦め、今後子どもに恵まれないパターン。

もちろん何事もなく元気な子が産まれる可能性もあるので最悪パターンを考えるのは極端かもしれませんが、その方が後悔の少ない選択をできると思います。

2015.8.13 11:56 20

麦茶(31歳)

こんなところで検査を受けたって言ってますよね?とかごちゃごちゃ言ったって現場どうにもならないでしょ。
そんなことじゃないでしょ。

主さんも他の人が大丈夫だったからといって大丈夫と限らないのはごもっともなことなので専門の方に話を聞くなりカウンセリングを受けたほうがいいですよ。

2015.8.13 13:42 5

さとみ(37歳)

私も長い不妊期間を経ての妊娠中なので、人ごとと思えず調べてみましたが、
「胎児が感染したか否かは、胎盤絨毛、臍帯血や羊水などの胎児由来組織中に風疹ウイルス遺伝子を検出することで診断できる。母親が発疹を生じても胎児まで感染が及ぶのは約1/3であり、またその感染胎児の約1/3 がCRS となる。」
国立感染症研究所ウイルス第三部 加藤茂孝

とネット情報ですがありました。
せっかく授かった大切な子。もし異常がないのに諦めてしまうことになっては…
なので、一度胎児の感染の診断は可能なのか、主治医の先生と相談してみてはどうでしょうか。

2015.8.13 22:20 8

まもる(33歳)

 ジネコ会員

ぽんきちさん、お返事ありがとうございます。

抗体検査は10年前と、去年して2回とも64倍でした。

先生のお話だと64倍あれば滅多なことじゃ感染しない。と言っていたので、私は運が悪かったのだと思います。

セカンドオピニオンの結果がでるまで静かに待っていることができず、明日サードオピニオンを予約しています。
今、自分にできることは何でもしたいと思う気持ちと、逆に色々ネガティブになってしまう気持ちでいっぱいです。
主人ともたくさん話し合ってみます。

ありがとうございました。



2015.8.14 09:17 3

ハル4(35歳)

 ジネコ会員

ハル4さん

本当にお辛いですね。実は私もほぼ同時期に妊娠したのですが、妊娠初期にりんご病に初感染し、心配でたまらない時期を過ごしました。今でもまだ経過観察中です。

風疹については、医師が相談できる「二次相談施設」の中核病院があるので、医師には、二次相談施設に問い合わせしてもらった上で判断してもらうのが良さそうです。りんご病がまさにそうでしたが、実際に妊婦患者を診た経験が少なく、詳しく知らない医師もいます。

2015.8.14 12:16 3

ぽんきち(39歳)

私も長期不妊治療で顕微授精で子供に恵まれました。

子供を産むか産まないかは絶対に自分で決めないと後悔します。
両親や義両親の意見に左右されないで下さい。

不妊治療10年かかってやっと手にした命です。若いから次があるなんて無責任なで軽はずみな言動です。

主さんが一番自分が妊娠するのがどれ程困難かご存知でしょうが、中絶するならもう二度と妊娠しない可能性も大きく、子供の居ない人生になったとしても中絶を後悔しないと決断できたらにした方がいいです。

今の段階で100%障害があると決まってないのできちんとみてくれる専門医と相談し、出生前診断など色々あるとおもうので検査するべきだと思います。

2015.8.14 17:50 5

帰省中(34歳)

リンさん、ぽんきちさん、ナツメグさん、麦茶さん、さとみさん、まもるさん、帰省中さん、
皆さんお返事ありがとうございます。

今日、3つ目の病院に行ってきました。
そもそも、64倍の抗体があって再感染したこと自体が珍しいと言われて、風疹の先生に診てもらった方が良いとなりました。
最初の病院に連絡して、書類を用意してもらえることになり風疹の二次施設となっている県外の病院へ行くこととなりました。
それでも、詳しくはわからないだろうと先生には言われています。
けれど何もしないままよりは出来ることをしたいと思います。

ありがとうございました。

2015.8.15 13:15 6

ハル4(35歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top