HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵日にひとつも卵がとれなくて

採卵日にひとつも卵がとれなくて

2004.9.10 10:33    0 3

質問者: べらさん(37歳)

今回初めて体外受精をすることになり、昨日採卵日だったのですが、
ひとつも取れませんでした。すごく気持ちが落ち込んでいます。
HMGを7日間注射し、検診日に卵胞の数を確認したところ、
片方に12〜13個、両方で20個以上見え、過剰反応しているとのことで
注射をその日から2日間アンタゴニストに変えました。
HCGの注射も過剰反応をするといけないので、ブセレキュアのフレアアップ法にしたのですが、採卵日の前日に血液検査をしてもE2の数値も上がらず、
採卵当日に。
途中で治療方法が変わったりして不安もあったのですが、
先生も「10個以上取れるよ」と言っていたし難しい専門用語を並べられても
あまり理解できず、先生を信じるしかないと思って採卵を受けたのですが、
麻酔から覚めた後に「ひとつも取れなくてみんなつぶしておいた」
と言われて・・・昨日から悲しくて気持ちも落ち込んでます。
E2が上がらなかったら採卵日をずらすとか、他にも方法はなかったのでしょうか?病院側のスケジュールが詰まっていてその日じゃないと空いてないとか
色々考えてしまいます。

自分の体質のせいだとは解っているんですが、この気持ちをどこにぶつけて
いいかわからなくて、書き込みさせていただきました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べらさん、こんにちは。

私も今回初ICSIでした(40代主婦です)。べらさんと同じ日に私も採卵だったのです。hmg注射も7日間打ちました。卵胞チェックの日には数個が19-20mmくらいまで成長していました。当日は2個採卵できたのですが、残念な事に分割せず胚移植はできませんでした。次回は(やるとしたら)12月以降になると思います。何故2つしか採卵できなかったのか、何故分割しなかったかは原因不明です。高齢と言う事もあるとは思います。ショックでしたが、気持ちを切り替えて生活しています。
何と言ったらいいか分からないんですが、高度不妊治療に挑戦する、と言う事はそれだけですごい事だと思います。あまりご自分を責めないで下さいね。べらさんもお辛い時でしょうが、こういうケースも在ると言う事でお返事させていただきました。

2004.9.13 17:40 10

きらりん(秘密)

きらりんさん、お返事ありがとうございます。
採卵当日は麻酔から覚めたばっかりでぼーっとしてる中
先生の話もあまり理解できず、ショックの方が大きかったのですが、
昨日、病院へ行きじっくり先生と話をし、気持ちも落ち着いてきました。
次に挑戦するのは2ヶ月後くらいになりそうです。
気持ちを切り替えて次に向けてがんばります。
ありがとうございました。

2004.9.14 19:20 5

べら(37歳)

私も最初の体外受精の時に、採卵出来ませんでした。
厳密にはかろうじて1個取れたのですが、受精しなかったのでそこで終わりました。それまでは、順調だったんですよ。
この段階で失敗するとは思ってなくて、物凄いショックでした。その後、家を建てたりして忙しくなるのもあり、1年位治療をお休みする事にしました。1年ちょっとお休みした後、2回目の体外受精では、問題なく採卵も出来、無事に妊娠しました。
自分の体質のせいと思わずに、今回は運がちょっと無かったと思ってはいかがでしょうか?
確かに私も2回目は物凄く不安で、胃潰瘍一歩手前になりました(苦笑)
でも、大丈夫。自分を信じて、がんばって!

2004.9.14 20:06 8

ばんり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top