HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 18週、胎動を感じません。

18週、胎動を感じません。

2015.9.13 17:36    3 5

質問者: トパーズさん(36歳)

18W4Dです。初産なのですが、まだ胎動を感じません。
お腹の膨らみもあんまり目立たず、ネットでは17週くらいから胎動を感じている人が多そうで少し不安です。
1週間前の検診では順調と言われていますが、私のようにまだこの週数では、胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?
赤ちゃんが小さいのでしょうか。
体系はやや痩せ型です。
お腹の大きい人ほど、胎動を感じ始める時期は早いんでしょうか。
皆さんどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産で、17W4dで胎動を感じました。
妊娠前からBMI標準ギリギリのぽっちゃりです。

が、最初の頃は妄想かと思うほど微かなものでしたよ。
前傾気味でイスに座っていると何だか下腹がむずむずちょろちょろする…?というくらい。
それも2、3日に一回とか。

20wに入った頃に、こりゃあ間違いなく胎動だ!と確信できました。

検診で特に何も言われていないのであれば、もう少し気長に待ってみていいと思いますよ。

2015.9.13 22:29 0

ゆりり(32歳)

私は18w6dで初めて胎動を感じました。
遅いんですかね。検診では何も言われなかったけど。
それ以来毎日胎動を感じてます。今はちょうど21wです。
エンジェルサウンズで聴かなくても毎日胎動を感じるので元気にしてくれてるなって安心してます。

2015.9.13 22:57 0

まい(33歳)

私が胎動を感じたのは20週頃からでしたよ。
16週頃から毎晩ベッドの上でじーっとしてお腹に意識を集中させていましたが、なかなか感じず…私も焦ったり不安になった日もありました。
初産は20週前後でわかる人が多いと聞きましたし、もう少し気長に待ってみて下さいね。

2015.9.14 01:33 1

neco(34歳)

不安な気持ち、とってもよく分かります!

私は、20週を過ぎても分からなくて、本当に心配で、ネットで検索してばかりでした!

私の場合、仕事が忙しかったことと、妊娠前から太り気味だったことが原因かな?と思います。


初めてはっきり胎動を感じたのは、夜中たまたま目が覚めたとき、仰向けに寝ながらお腹に手を当てて、手に集中したときでした。
ポコンと!
感動しましたよ!

きっとあと2、3週で分かりますよ!人より遅いと不安になると思いますが、つわりとかと同じで、胎動の感じ方も個人差があると思います。
もうすぐ出産の私ですが、妊娠後期になっても、多分みなさんより胎動は少な目だと思います。赤ちゃんがのんびりなのか、私が鈍感なのか。
でも、赤ちゃんは検診のたびに元気にすくすく育ってくれています!

だから、主さんも大丈夫です!
絶対分かりますから!楽しみに毎日お腹をなでてあげてください!大丈夫!大丈夫!

2015.9.14 07:47 4

ゆゆ(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
だいたい20週くらいには皆さん、胎動だって確信されることが多いんですね。
腸が動いてるのを感じることはあって、ハッとするのですが、、
あと少し、辛抱して胎動感じるのを待ってみようと思います。
励ましていただいてありがとうございました(^。^)
出産がもうすぐというゆゆさん、出産がんばってくださいね。
皆さん安産でありますように!!

2015.9.16 21:05 0

トパーズ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top