HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 珍しく自然周期で4個採卵...

珍しく自然周期で4個採卵。胚盤胞にするかどうか。

2015.9.16 22:02    7 0

質問者: SUSUさん(44歳)

生理4日目のFSHが8、E2が48の周期で、フェマーラと、11日目にゴナール、採卵2日前にスプレキュアを使用しての自然周期採卵です。KLC系列です。

普段の採卵数は1個か多くて2個だったのが、急にどうしたことかFSHも半分くらいに下がり、成熟卵が4つ採れました。
15回くらい採卵を続けてきて最初の一回クロミッドで誘発した時以来、4個採卵は二度目で私にはとても珍しいことです。
FSHは観測史上最低の数値でした。(普段は12-18)

年齢的には期待できないので、半ば諦めモードで淡々とやっています。

自然妊娠が30代後半に3回すべて稽留流産(不育症検査陰性)、42歳の時に稽留流産を1回。
体外受精を始めてからは移植三回目で3日目分割胚で化学流産を今年経験しています。計6回移植して残りはかすりもしていません。

先生は、一個を新鮮胚移植で明後日移植し、残りは胚盤胞を目指したら?と言ってくれているのですが、私はこの年齢だとシャーレ内の環境に耐えられず、お腹の中の方が育つ...特に妊娠経験のある人は...というような話をどこかで読んだことがあるのと、以前胚盤胞(2個トライのうち1個胚盤胞になったのが42歳の時KLCで)で、移植してもダメだったので、どうせなら全部初期胚で凍結でいいのではと思ってしまうのですが、これをご覧になってくださった方、ご自分ならどうされますか?
夫の数値も悪いので顕微受精です。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page