HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 心療内科に通う妊婦の受け入れ

心療内科に通う妊婦の受け入れ

2015.10.8 04:04    1 2

質問者: カオルさん(33歳)

ジネコ会員

現在20週で、個人経営の産婦人科病院にお世話になっていますが、転院しようと思います。

初診から、私が心療内科に通っている旨はお伝えしており、順調に経過していました。
しかし、一度情緒不安定で待合室と診察室で泣いてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。

先生には、精神科のある総合病院に行った方が良いのではないかと打診され、昨日の六ヶ月健診では、私のことが信用出来ないとまで言わせてしまいました。

メンタル面で病気のある妊婦さんは、総合病院へ行かれていますか?先生との関係は良好でしょうか。

先生との相性というより、自分に問題があるのではないかと、転院してからも不安です。何かご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院した方が良いと思います。
私の親戚が精神疾患を患っておりましたが、産前に症状が悪化してしまい、産後しばらく赤ちゃんのお世話が出来ない状態でした。

体が大丈夫だからと言って、心も大丈夫かは分かりません。
心身ともに健康な妊婦さんでも、産前産後は精神的に不安定になるものです。

主さんの症状が悪化したら、どちらにしても転院になると思います。

出産間近にバタバタするよりは、今のうちに転院して、安心して出産を迎えた方が良いと思いますよ。

2015.10.8 07:15 21

しまうま(36歳)

しまうまさん
親身にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
やはり総合病院に転院し、少しでも具合を崩さないように過ごしていこうと思います。
まずは不安要素を減らして、精神的に落ち着くべきですよね、ご意見ありがとうございました。

2015.10.9 02:01 2

カオル(33歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page