HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 二人以上になると会話がで...

二人以上になると会話ができず、なじめません。

2015.11.10 15:25    4 4

質問者: にたりさん(38歳)

大人なのに、子どももいるのに情けないのですが、グループに所属できません。

特別に拒絶しているわけでもなく、混ざれるなら混ざりたいとも思います。

わいわい集まって楽しそうにしている人たちを見ると羨ましいですし、そこを通りすぎる自分は寂しそうにみえるのかなとすら思います。

特に送迎のある幼稚園で毎日顔を合わせ、皆があちこちで輪になってると思います。

輪に飛び込む勇気もなく、なになにー?などと入っていく人や、中心になる人など別世界の人に見えます。

でも、そんな人たちとも1人1人となら話せます。
別に拒否もされません。普通にちょこちょこ話せます。

でも、その人たちが数人集まってるともう近寄れません。

私と1人が話している時に誰かが加わってくると、その二人で会話が弾みだし、かやのそとになります。

送迎のバタバタした時間なので二人が気づかないうちにフェードアウトしたりもあります。

これもコミュニケーション障害の一種なのでしょうか。

グループで情報を共有したり、休みに遊びにいっているなども見聞きしますが、加わった自分を想像しても、地味にかやのそとになっている気がしてめいるだけです。

周りも私のことをなんか違和感に思って誘わないのだろうし、私も無理して入れて!とも気が向かないのでどうしようもないないのですが、子どもも引っ込み思案なところがあり、成長して似てしまうと悩むだろうなと危惧してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜!
大人数はムリです。っても4人くらいでもなかなか入って行けないというか自分の言いたいこと言えないです。
でもコミュニケーション障害とは思った事はないです。
性格の問題でただ苦手、下手だってだけで。
私は結構自分はどう思われているかというのが気になってしまうので余計話出せないんだと思います。

主さんと同じで1:1なら全然話せますし、気楽ですね。

たくさん人がいるとみんなの話を聞いてなおかつ自分からも話さないと輪から外れるかも…と考えてしまって面倒に思い、うまくできなかったらというのがいつも頭にあります。

お門違いなこと言ってないかな?とか。
あれ?これってコミニュケーション障害かな???(笑)

でもそういうのが得意不得意な方はいますよ。
目立つことや人前で喋ることをがとても嫌ですがそれが全く平気な人がいますしね。
どうしたらそうなるんだろうと私から見れば不思議に思います。

苦手なことを頑張るのもいいですが私の場合返って空回りになって居心地悪くなってしまうのでそう思う場所はほどほどにしています。

2015.11.10 16:59 3

さとみ(35歳)

お返事ありがとうございます!

私が追記したのかと思うほど考えていることが似ていました!

私がコミュニケーション障害なのかと少し思ってしまうのは、こんなに羨ましいと思っている自分がいるのに、時々、誰からも話しかけてほしくないと思ってしまうこともあるんです。

例えば、朝などは大勢のママたちが送迎で前後左右を歩いていて、中にはグループで話している人もいれば、私と同じタイミングで門を出ようと歩いている人もいます。

普段はそういう人がいたら、目線を合わせて挨拶し、分かれ道までおしゃべりしながら歩いていきますが、うつむき加減でも、目線を送らなくても視界に誰々さんがいるとかわかったとき、全く視線をあげずに、気づいてません、急いでます!という感じで帰ってしまうんです。

もちろん、あからさまに避けたり、目があってるのに無視したりなどはしません。

あくまで、別に忙しくもないのに、考え事をして忙しい人になりきってしまうほど、人と話したくないなと思うときがあるんです。

その誰々さんが苦手とか全くありません。
普段は普通に話す人でも、自分のコンディションというか、世間話をしたくないモードみたいな時があるんです。

数日で収まります。生理前とか排卵などもあんまり関係ないみたいです。

3人でもしんどいというか、聞き役、私の意見とか口を挟むとかもできません。

3人になった時点で私は透明人間になります。

そこまでではないですね。。一緒にはされたくないですよね。失礼しました!
でも、共感のお返事ありがとうございました!

2015.11.10 17:45 2

にたり(38歳)

ご質問からはややそれるかもしれませんが、
主さんがコミュニケーション障害ということはまずありえないと思います
コミュニケーション障害というのは、自閉症のかなり重いものなので、まずこのように自分の考えをまとめて文章をかけることはありません
流行り言葉のコミ障(対人関係が苦手)は、コミュニケーション障害とは無関係です

主さんと同じように感じている人って、意外と多いかもしれませんよ
私も大人数はかなり苦手です
一対一なら普通なんですけどね
ただ、仕事や子ども関係ではそうも言っていられないので、ものすごく頑張って演技しています
児童館なんか行くと、記憶がなくなるくらい疲れます
自分がまともなことを言えたのかどうかもよくわかりませんし、だいぶ無理をしているので、空気を読めない発言をしているかも
ただ、最近は少し慣れてきたのか、集団の中でも前よりは疲れなくなってきました
やっぱり負の連鎖はここで終わりにしたいので、子どもの前ではこのまま頑張るつもりです

基本の性格はかわりませんが、ちょっとずつ無理をしてみるのはアリかもしれませんよ

2015.11.11 01:46 6

匿名(秘密)

上手く言えませんが、自意識過剰のひとつの形のように感じました。

グループがうらやましいとか、今日は気が乗らないから話したくないとか、普通の自然な感情だと私は思うんですけど、それが何か特別だと感じてしまってツラいのかな、というように。

多人数で話しにくい人も、そんなに珍しくないと思いますよ。
多人数で話してる人は自分に無頓着か、すごく神経すり減らしてるかじゃないかな。
神経すり減らし系の人は多人数で話さない選択をするのが建設的だと思います。

2015.11.11 10:13 5

ポンコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page