HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 1歳児とワンコを連れての...

1歳児とワンコを連れての散歩方法

2015.11.18 00:48    0 8

質問者: レヒコさん(33歳)

まだヨタヨタ歩きの1歳児と3歳の小型犬を抱え、現在4ヶ月の妊婦です。
つわりも落ち着いてきたので、そろそろ1時間程の散歩に出たいと思っているのですが、よい方法が思いつかず、困っております。

犬の散歩自体は、出産時、娘が小さい時、そして今回の悪阻時など、夫に仕事前の朝の15分ほど行ってもらっていますが、やはり運動量が少ないため、着々と太りつつあり、心配です。
そこで、日中自由の利く私が連れて行ってあげたいのですが(第1子妊娠時に、良く犬の散歩に出ていた為か、体力面でとても良かったので…というのもあります。)、まだ歩きが覚束ない子供とやんちゃ盛りの小型犬とを一緒にどう散歩させるべきか…。

まだ妊婦前はだっこ紐とリードで行っていたのですが、現在、締め付けのあるだっこ紐は、私の気分が悪くなってしまうので使えません(腰ベルトのある、いわゆる最近一般的なだっこ紐です)。
ベビーカーを使ってみたこともありますが、片手にベビーカー、片手にリードだと、そんなにグイグイ引っ張る犬ではないものの、やはりどうしても不安定な気がしてしまいます。

どなたかよい方法をご存知の方、お知恵を拝借出来ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直感的な感想は、、

無理しすぎでしょう。。危険です。

妊婦が1歳児を散歩に連れ出すだけでも
大変なのに、そこに犬まで。。

可能性としては
①ドッグランに着くまで、犬もカゴか何かに入れて、ベビーカーにどうにかして同乗させる。
で、走り回らせられる場所で、勝手に運動して貰う。

②ベビーカーにリードをくくりつけて、
両手でしっかりとベビーカーを押せるようにする。

2015.11.18 02:32 8

サーモン(秘密)

サーモンさん

ご回答、ご心配ありがとうございます。

子供たち(お腹の子も)も犬も大事なので決して無理はしないつもりです。
体調や天気のよい日を狙って、楽しめる程度にしようと思っています。(^-^)

質問に書き忘れてしまったのですが、犬は5キロのダックスサイズでそこそこ力もあります。
ドッグランに連れて行っても、基本自分ひとりで動くことはせず、夫か私が一緒について歩いてやらないと、隅っこに座ってずっと待っているような子です。
勝手に動き回ってくれると楽なのですが…。

抱っこ紐やベビーカーなども、使いやすい物があれば 、買い換えや買い足しを検討してもいいと思っています。

2015.11.18 07:17 3

レヒコ(33歳)

私も2歳の小型犬(ジャックラッセルなのでパワーは大型犬並みですが(笑)と1歳児がいます。妊娠はしていないので、参考になるのかわかりませんが、生後1ヶ月から毎日一緒に散歩しているので回答させてもらいますね。

私は最近はベビーカーを押しながらリードを持って散歩しています。犬がテンションが上がらなければ、ついて歩くことができるからかもしれませんが、なんとかなっています。
でも子どもがまだ首も座っていないもっと小さい時は、北極しろくま堂のスリングを使用していました。腰が座ってからは、おんぶりんというおんぶ紐を使用してましたよ。
どちらも腰で支えるものではないのですが、スリングは今後お腹が大きくなった時には厳しいかな?と思います。
おんぶりんは肩と大胸筋で支える形になり、昔ながらのおんぶ紐のように前でバッテンにもならないし、お腹には全くかからないので買い替えも検討されているなら1度HPを覗いてみてください。

私はおんぶりんにすごく助けられました。家事をするときもよく背負ってました。第二子が産まれても使えるものだと思いますし、2歳くらいまで使用できるはずです。

私も第一子妊娠時は毎日犬の散歩に1時間半とか行って体重管理したりしていました。気分転換にもなるし、いいですよね。お身体に気をつけてくださいね♪

2015.11.18 07:56 1

ポチ(31歳)

ポチさん

ご回答ありがとうござます。

おんぶりん、HP見てみました。すごく良いですね!
これならお腹の負担も少ないし、乗せ下ろしも簡単そうです。

実際にワンコを飼っていらっしゃるだけあり、「ココが!」というツボも押さえられていて、大変参考になりました。

1歳児とワンコ連れの散歩は大変なこともあるけれど、気分転換にもなり、本当に楽しいですよね(^-^)
お互い、無理せずお散歩ライフ楽しみましょう。

2015.11.18 10:01 1

レヒコ(33歳)

お子さんと一緒に犬の散歩へ出かける方法を考えるよりも、お子さんが起きる前の早朝、もしくは夜お子さんを寝かしつけた後のどちらかにご主人にお子さんを任せて犬の散歩に出るというのはどうでしょうか?万が一なにかあった時にベビーカーをどこかに置いて犬を追いかける、またはベビーカーを押したまま犬を追いかける、どちらも不可能な気がします。

昼間はお子さんとお散歩、朝または夜は犬とお散歩、良い運動になるかと思います。

2015.11.18 15:08 5

匿名(33歳)

匿名さん

ご回答ありがとうございます。

確かにベビーカーとワンコの両立は不安定で難しいですよね。いざと言うときに動けないだろうし。

夫は平日、早朝出勤・深夜帰宅なので、協力を求めるのはなかなか厳しいのですが、とりあえず相談してみようと思います。

2015.11.18 17:13 1

レヒコ(33歳)

私もここまでくるのに試行錯誤しました。なによりも犬を躾けておいてよかったと思います。
レヒコさんのわんちゃんはおとなしいようで羨ましいです!我が家のジャックはそれはそれは元気なので(笑)

我が家も夫は朝早く夜遅い、または帰ってこれないのでよくわかります。

無謀かな?と思いながらも悩んでおられるんだろうなぁと感じました。子どもももちろんですが、わんこも大切な大切な家族ですもんね。なんとかしてあげたいって思いますよね。

これからまたお子さんも増えて大変なことあると思いますが、わんこがいるから幸せなこともたくさんあると思うので、無理せず頑張ってください!

2015.11.18 20:15 3

ポチ(31歳)

ポチさん

暖かいお言葉、とても励まされました。
ありがとうございます。

ジャックちゃん、とても元気とのこと、とても良いことですね。子供もワンコも元気なのが一番です。

我が家の犬は、子供が生まれる前から一緒に住んでおり、なかなか子供ができなかった時も側で支えてくれたかけがえのない存在です。
それこそ我が子のように育ててきました。
子供が生まれてからこっち、沢山我慢させていることもあり、少しでも楽しみを与えてあげたい。
だからといって、子供とお腹の子を危険にさらすつもりは毛頭なく、行き詰まっての質問でした。

皆様にアドバイスを肝に命じて、無理せず安全第一で工夫しながら散歩を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。(^-^)

2015.11.19 09:12 0

レヒコ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page