HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 真面目、という表現に思う...

真面目、という表現に思うことは?

2016.1.4 12:58    0 9

質問者: いっぽんみちさん(38歳)

皆さんはご自分のお子さんのことを、真面目、と言われたら嬉しいですか?
また、よそさまのお子さんを、真面目という言葉で誉めたり表現にされますか?

我が子は幼稚園児です。
習い事はまだしておらず、それを知っている人たち、子ども同士は仲良しで、親はそれなりに話す関係です。

世間話程度の会話で、気にしすぎなのかもしれませんが、うちの子をよく、⚪ちゃんは真面目だからね~と言われます。

例えば、習い事をしているしていない、するしないという話になったとしたら、私は運動系もいいと思うが夫はピアノもいいなと言っていて、本人はどっちも気になるようなので体験に行こうかなというと、⚪ちゃんは真面目だからこうこう~じゃない?と、言われます。

また、幼稚園で行事があり、それぞれ1人1人担当割があって、うちはこの担当、あなたのことは?という話題になると、あー⚪ちゃんは真面目だもんね!など。
別にその担当は真面目関係ありません。

うちの子を自己評価すると、何事にも一生懸命、あまり弱音を吐かずに決めたことは頑張ろうと努力する子ではあります。そのように言い聞かせてきたというのもありますが、性格的に、決めるのに時間はかかるけど決めればしっかりと取り組むところは長所だと思っています。ただ、そんなのは親バカでもある評価なので、人にわざわざ話してはおらず、その真面目を連呼する人たちがうちの子をそこまでしっかりと観察しているとも言えません。

私自身、幼稚園児に真面目、という言葉は固いように思えてしまい、どういう意味だろうと思ってしまいます。

私が評価していることを一言でまとめたら真面目ということになるのだとしたら、よい意味で使っているのかな?とも前向きに思えますが、自分のお子さんを笑わせるのが得意なお調子者だとか、いつもあちこちに興味がありすぎて落ち着きがないの!などと謙遜ぎみに表現される方に言われると、堅苦しくて面白味がない人に使う表現なのかな?と。

私から見ると、お友だちとの接し方だけみると、中心になるタイプではなく、おとなしく控えめなほうで、先生方からはいつもニコニコして穏やかな性格だと言ってもらいます。

なので、真面目、真面目といわれても、ありがとう!ともなんとも言いにくく、いつも曖昧になっています。

真面目という言葉に対してのイメージはどんなかんじですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真面目のどこがいけないんですか~!?

『何事にも一生懸命、あまり弱音を吐かずに決めたことは頑張ろうと努力する子』

まさしく真面目でがんばり屋さんのいい子じゃないですか!(*^^*)

というより、あまり他人の評価は気にしない方がいいですよ!

ご自身がしっかり我が子を評価(それが過大評価でも)してあげて、愛情たっぷりに育ててあげることの方が大事ですよ~(^o^)

親が周りの評価を気にすると、子供も周りの評価を気にする子供になっちゃいますよ!

2016.1.4 14:26 4

のぞみ(36歳)

私なら、真面目、というのは、主さんのおっしゃるとおり、面白味のない子を表現するのに使います。
真面目な子だなー、って思っても、悪口になりそうで
本人やその親に伝えることはありません。
大人であっても、真面目がプラスに働くのは、結婚相手を選ぶときぐらいかな。
誉め言葉を言ってるように見せかけて、悪口を言いたいときに
使うのにちょうど良い言葉ですね。
お友達の親は、純粋にそう思って言ってるのなら、少し配慮が足りないと思います。

2016.1.4 14:28 34

私なら(37歳)

私も2番目の方と同じ考えです。
その言っている方を知らないのでどういう意図で言っているかは分かりませんが、コツコツ努力するとか、ニコニコ話すとかそういうことは関係ないと思うんですが。
そういうことを書く主さんと私とでも感覚が違うなと思います。

私はあまりいい言葉だとは思わないので嬉しくないですし、私は人には使いません。
掲示板なので正直に書きますが、スレを読んだ印象は主さんのお子さんのことをあまりよく思っていないのかなと思いました。
観察しているから言ったのではなく、自分の子どもから何か聞いているのかもしれませんよ。

2016.1.4 15:34 24

おにせん(37歳)

私は誉め言葉だと思いますし、他のお子さんに対しても褒める意味で使います。
幼稚園児で真面目な子なんてそうそういませんからね。しっかりしたお子さんなんだと思います。
でも、他の方のレス見て、あまり真面目って言葉使わない方がいいのかなあと不安になりました。

2016.1.4 16:22 65

そうなんですか?(42歳)

私も真面目ってあまり褒め言葉では使わないです。

融通の利かない頑固な人

と言うイメージで、そもそも幼稚園児には使わないし真面目な幼稚園児って想像がつきません。

褒め言葉としてなら「お利口さんだね」とか「頑張り屋さんだね」とか言う気がします。

ただ、言葉の使い方は人によるので、そのママさんが真面目を否定的な意味で使っているのかは何とも言えないですね。

2016.1.4 17:39 27

匿名(35歳)

こんばんは。
うちの長男がまさに真面目男です。
三人息子がおりますが次男は友達が多くて輪の中心になるタイプ、三男は愛嬌たっぷな甘えん坊…などみんな違いますがやはり他人からもそのように評価されてたので強ち間違えじゃないし、長男は私から見ても本当真面目で曲がったことが嫌いです。

頼もしくて良いじゃないですか!?
私は嬉しいですよ。長男が真面目でしっかりしてくれてるから三兄弟はまとまってるし助かってます。

確かにうちの長男は面白いことを言うタイプじゃないです。でも真面目って悪いことじゃないしプラスに考えましょう!!

2016.1.4 18:33 21

プリン (35歳)

真面目をプラスに捉えましょうって意見もありますが、主さんの場合は別に真面目とは関係ないのに言われているんですよね。
それならやっぱり喜べないと思います。
他の人のレスにもありましたが、主さんが書かれている長所や誉め言葉に使うなら「頑張りやさんだね」とか「しっかりしているね」でいいと思います。

融通がきかないとか協調性がない(幼稚園児なりのですが)印象です。
私は他人には使いません。
その人嫌な感じですね。

2016.1.4 22:08 24

やまは(39歳)

本当に誉めているか皮肉で言ってるか微妙だと思ったら、ためしに同じ台詞を言い返してみたらどうでしょうか。
「うちなんかより~ちゃんの方が真面目だと思うよ」といかにも誉めているかのように。

その時の反応が悪ければ明らかに皮肉ですね。

まめだね、もそうですがわざわざ言わない方がいい微妙な言葉って結構あるんですよね。人の神経を逆撫でするような、、それを知らないだけかもしれませんけど言われた方は不快感ありますね。

2016.1.5 15:46 7

月灯り(41歳)

その人達と直接話してるのは主さんなのでやっぱり主さんが判断するしかないんじゃないでしょうか。
にこやかに笑いながら言ってるのか馬鹿にしたように言ってるのかでまったく印象が違ってきますし。

ただ主さんのお子さんが控えめで大人しく聞き分けのよい子みたいな感じなので、そのくらいの年齢の子ってどちらかというと正反対の子の方が多いくらいなので、それをイメージで一言でまとめると「真面目」ってなるのかなと思いました。

2016.1.5 19:26 2

うーん。(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page