HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 黄体機能不全の治療と妊娠...

黄体機能不全の治療と妊娠について

2016.2.17 20:06    0 7

質問者: ななさん(34歳)

現在 不妊治療中です。
1人目は31歳で自然妊娠しましたが、今年35歳になり 2人目を希望してから2年以上妊娠しないため、昨年10月から不妊専門クリニックに通っています。
検査の結果、AMHが40代と低いこと、黄体期のp4の値が低いことで はっきり言われてないのですが黄体機能不全なんだと考えています。

先生は AMHの低さを考慮して早めにステップアップがいいんじゃないかと指導してくれていますが、タイミングで授かる可能性があるのならまだ頑張りたい、もし無理なのなら早くにステップアップするべきか まだ答えをだせないでいます。

今月の治療は、排卵確認後に ルトラールを1日2回8日間服用し、黄体期のp4も低く 3.8のため プロゲスデポ注射125をしました。

また12月に行った卵管造影の検査後に不正出血と次の生理が原因不明で3週間も遅れてしまったことと、抗生物質の服用によりガンジタ膣炎になってしまいました。
体が弱っているのを実感し、自信がなくなっています。
また、体の冷えもあり、先月初めて鍼に通ってみました。最近は体質改善になるのならとジョギングも始めてみました。

最近は妊娠のことばかりが気になってしまい、
子どもの年齢差を考えると 早く妊娠したい、
1日中頭から離れません。これではいけないと分かっているのですが、漠然とした不安が押し寄せてきます。

これからどうしていくべきか

同じような経験をして治療されている方、
このような低い数値でも
妊娠した方がいらっしゃったら どのような治療をされたか体験談やアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

また、ルティナス膣錠は使用できるのは
人工授精からでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体期のp4が低いのはその周期の排卵した卵子がホルモン状態が悪いということ、と以前医師に言われました。
もしかしたら排卵していなくて中身が空っぽなのかもしれません。
私もAMHが低く、結局31歳で体外受精を始めましたが空胞だらけで卵の質がかなり悪かったです。
何度も採卵、移植してやっと顕微授精で出産できました。
あまり考え込んでしまうのであれば、いっその事体外受精まで一気にステップアップしてみては?
自分の卵子がどのくらい採れるのかもわかるし、胚盤胞までどこまで培養できるか、グレードも見る事ができます。助成金も出ますよ。
膣錠は体外受精のホルモン補充周期の移植の時に使いました。人工受精では使わなかったです。
私の場合人工受精は時間の無駄でした。もっと早く体外受精に切り替えていれば、、と時々思います。

2016.2.17 23:09 2

りりか(35歳)

自然妊娠にこだわり過ぎるとあっという間に妊娠できない年齢になりますよ。

私は30歳で結婚して32歳で1度流産。
その時に「私も自然妊娠できるんだ!」と前向きに捉えすぎて、結局36歳まで不妊治療を始めませんでした。

不妊治療を始めてもタイミングにこだわり、体外を始めたのが37歳の時です。

運良く1回の移植で妊娠して出産できましたが、なんでもっと早く体外を始めなかったのか、何でもっと早く不妊治療を始めなかったのかとしばらくは後悔の日々でした。

子供は本当は三人欲しかったのですが、主人の年齢を考えると一人っ子になりそうです。

主さんの年齢を考えると、どんどんステップアップした方がいいと思いますよ。

2016.2.18 00:16 3

ウトウト(38歳)

漠然とした不安が押し寄せて来るなら何故ステップアップをしないかがわかりません。

何も問題なくて自然でいきたいならまだわかりますが、指摘されている項目、しかも40代近いと言われているのにまだ自然に拘りますか?
まだ焦ってないならともかく。

2016.2.18 09:20 11

ちか(35歳)

すぐにでも欲しいなら体外にステップアップしたほうがいいと思います。
もしかすると残卵が少なくてうまく排卵できてないことによって黄体ホルモンの伸びが悪いのかもしれません。

私は31歳のときにAMHを測定し、43歳の卵巣と言われました。すでに体外をはじめていましたが、やはり採卵してもあまりとれないですし、30代前半だから質はいいはずと言われましたが卵の質も悪くなかなか着床までいきませんでした。
やっと妊娠して出産しましたが次に採卵をはじめられる時には35歳になってしまいます。

主さんは1人目自然妊娠ですので、排卵を見極めてホルモン補充をすればタイミングでも絶対ムリとは思いませんが、年齢とAMHを考慮すると悠長なことを言ってられませんのでやはり早めのステップアップがいいと思います。人工授精はとばしていいかと。

ちなみに膣錠は体外のときに使用しました。

2016.2.18 14:42 2

あんみつ(34歳)

りりかさん


お返事ありがとうございます。
卵が空胞ということもあり得るのですね、体外受精に進まないとわからないことがあるということを改めて 感じました。

クリニックでは今 人工授精を進められていますが プロゲステロンの低さといい人工授精ではダメなんじゃないかという気もしています。
あまり時間をかけずにステップアップしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2016.2.20 10:51 1

なな(34歳)

ウトウトさん


お返事ありがとうございます。
自然妊娠にこだわらないでという言葉が響きました。
今、出来る事なら自然妊娠したいという わずかな希望がステップアップに進めない原因だったような気がしています。

子どもが欲しいから 耐えるしかないのだと思いますが、
体外受精で採卵や副作用に耐えられるのかな不安といったことが大きくありましたが、
みなさん そういった気持ちと戦いながら 治療をされたのだと思います。
わたしも 前に進むしかないのだと気づきました。
ありがとうございました。

2016.2.20 11:14 1

なな(34歳)

あんみつさん

お返事ありがとうございます。
残卵がすくないと採卵が難しいなるかと思うと やはりAMHの結果は重く受け止めなければと思いました。

わたしは2人目不妊に気づくまで子ども中心の生活で通院が遅れてしまいました。
また、産後授乳が終わると、食事や運動の面など体を労わることもしていなかったと思います。

あんみつさんも2人目を希望とのことでしたので、育児で時間がとれないこともあるかと思いますが、体を大事にしてくださいね。

夫婦で話し合い AIHを一度試してみて
体外に進みたいと思います。

ありがとうございました。

2016.2.21 15:12 0

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top