HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大阪で小児循環器の病院を...

大阪で小児循環器の病院を探しています

2016.7.7 08:46    0 3

質問者: ちぃままさん(40歳)

現在20週。一卵性の双子(MDツイン)
1人に左心型単心室が見つかりました。
出産は決意しましたが、病院を探しています。
住まいは大阪の北摂地域です。

近い病院がいいのか、遠くても信頼できる先生を探す方がいいのか。

みなさんの情報をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北摂からは遠いけど愛染橋病院は?
周産期母子センターにも指定されているし退院後のフォローも定期的にあります

2016.7.7 11:35 3

通りすがり(45歳)

左心低形成はじめ先天性の複雑心疾患に対応している病院で働いています。

地方なので手術ができる病院は限られているので遠方からもたくさんきます。

個人的には遠方でも信頼がおける病院がいいと思いますが、お子さんは双子ですよね。

双子やまだ手のかかる兄弟がいて遠方の場合、だんだん親は病院に来なくなることも多いです。ご夫婦に溝ができることも。NICUは完全看護ですので、手術や説明など大事な時だけ来て後は全ておまかせ。そのうちに元気な子が可愛くなり、病気の子に愛情がみられなくなるケースもたくさん見てきました。主さんがそうだというわけではないですし、そういうケースを見ても誰も責められないのです。

ご存知かもしれませんが、左心低形成なら手術は何度も必要です。手術前後のカテーテル検査でも全身麻酔で手術と同じ対応でやります。段階の途中でうまくいかなくなり急遽応急処置的な手術をする場合もかなりあります。

大阪には詳しくないのですが、できるだけ近くに信頼できそうな病院はないですか?関西圏なら小児循環に強い病院はたくさんありますよね。

医局から派遣された医師の入れ替わりがよくある病院ではなくできるだけ大元の病院がいいと思います。部長レベルが変わらないなら大丈夫ですが、そこが頻繁に変わると当たり外れはあります。小児心臓外科、内科的な小児循環、この2つがしっかりしていることが必須です。年間でかなりの症例数をしているところなら割と大丈夫かと思います。

2016.7.7 11:49 9

あんず(35歳)

詳しくなくて申し訳ないのですが、大阪でしたら、各大学病院、循環器病センター、市立総合医療センター、母子保健総合医療センターあたりでしょうか。
北摂でしたら阪大か循環器病センターかと思いますが、遠いですけれど、母子保健総合医療センターも実績がありますし、お子さんばかりでスタッフの方もみなさん慣れておられますし、いい雰囲気の病院だと思います(昔1ヶ月実習に行っただけですが)。
単心室で実績の豊富な病院となると、それほど候補は多くないですので、私なら数カ所受診してみると思います。
いい病院が見つかって、お子さんが早く良くなられますように。

2016.7.7 13:24 5

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page