HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 東京女子医大で無痛分娩された方

東京女子医大で無痛分娩された方

2016.8.3 20:38    2 4

質問者: ankoさん(32歳)

先日妊娠が発覚したばかりなのですが、妊娠前から無痛分娩をしたいと思っておりましたので、都内で無痛分娩ができる病院を探しております。

口コミを読んでみましたら、東京女子医大は担当医がおり診察の度に医師が変わるということがなく、最初から最後まで同じ医師に診てもらえるという点や、何かあった際も設備が整っているので安心という点で、こちらの病院がよいかなと思っております。

ただこちらの病院で無痛分娩で出産された方の書き込みがあまり見当たらないため、もしご意見伺えればと思い投稿させて頂きました。

ちなみにできれば計画無痛分娩ではなく、陣痛が来てから麻酔してもらう形が第一希望です。東京衛生病院ではそのようなスタイルの出産ができるようですが、東京女子医大では全て計画出産となってしまうのでしょうか?病院へ問い合わせればわかることかと思いますが、体験談もお聞きしたかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞きたいことの回答になっていなくて申し訳ないのですが…

私は無痛ではないのですが女子医大で出産し、一緒にマタニティクラスを受けていた方の中に無痛の方がいました。

その方いわく、女子医大は完全な「無痛」ではなく「和痛」と言っていました。そして計画出産でした。女子医大は何らかのリスクを抱えている妊婦さんも多く、平日の計画出産が多かった印象です。ただ入院予定より前に陣痛が来てしまったときの対応はわかりません。(すみません、一番気になるところですよね…)

余談ですが、女子医大、出産費用はかなり高いです。私は普通分娩でしたが、100万近くかかりました。

2016.8.4 01:22 8

はな(30歳)

6年前ですが、初診の時に「去年から無痛分娩はやらなくなった」と言われました。

心臓などに問題があり、医学的に必要な人にはやるけど、健康な人には無痛分娩はしないそうです。

なぜそうなったのか、理由までは聞かなかったので分かりません。

ですので、主さんの希望は叶えられないと思います。
ただ、もしかしたらまた方針転換しているかも知れないので、一度電話で問い合せてみては?

また、私の時は担当医制ではありませんでした。

先生は毎週決まった曜日の同じ時間に診察をしているので、毎回同じ曜日の同じ時間に予約をすれば必然的に同じ先生になりますが、大学病院ですので、研修(?)があったり、緊急手術などが入れば別の先生になることもありました。

ちなみに、私は毎回同じ女医さんの予約を入れていましたが、出産時は1度も診察してもらったことのない男性医師でした。

費用は上の方が言われているとおり、都内でもトップクラスの値段だと思います。
私は二人部屋で、100万くらいかかりました。

2016.8.4 13:23 3

あつい・・・(38歳)

2回目です。
2番目の方のレスを読んで追加です。

私が出産したのは2年前ですが、その際は無痛(和痛)はやっていました。
病棟に出産した方の体験記(過去1〜3年のもの)が貼ってありましたが、何人か無痛の方のものもありました。
私がお話を聞いた方は特に合併症はなく、無痛が出来るから女子医大を選んだと言っていましたが、もしかしたら何か条件があるのかもしれません。

私は元々持病があり女子医大に通院しているのですが、今2人目を考えていて、次回は無痛(和痛)にしようか悩んでいるところです。費用次第ですが…妊娠してから産科にかかるので詳しいことがわからず申し訳ありません。

あと、担当医は基本的には「担当医」として医師が決まっています。診察の際に医師が自分の診察枠の中で次回の予約を入れます。ただ上の方もおっしゃる通り、その診察枠に都合がつかないと別の先生になります。受け持ちの多い先生は待ち時間も長いので待っている妊婦さんのご主人がクレームを言っていたことがあり、その時は臨時の先生が病棟から来て了承の得られた方は臨時の先生が診察していたときもありました。出産時は、計画でない限りは当直の病棟当番の先生になることが多いです。

そして私も2人部屋で100万弱でした。大部屋は、切迫などで長期入院してる方が入っており「空き次第大部屋希望」としましたが、1週間弱の普通分娩で大部屋に入るのはまず無理そうな感じでした。

2016.8.4 14:25 0

はな(30歳)

恥ずかしながら、投稿できたのにお返事の方法がわからず、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

みなさん丁寧に教えて頂きありがとうございました。やはり出産費用はとても立派なお値段なのですね。産院はまだもう少し悩める時間がありそうですが、みなさんの投稿も参考にさせて頂き、やはり荻窪の病院にしようかな〜と思っております。

お時間さいて色々と教えてくださり本当にありがとうございました。産院をどこにするかも大事ですが、何よりも健康で元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

2016.8.11 11:01 0

anko(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page