HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 皆さんはどうしてますか?

皆さんはどうしてますか?

2016.9.16 14:10    0 16

質問者: たかしずさん(40歳)

こんにちは。40歳 たかしずです。
先日、はじめて体外受精をしました。結果は残念な形になりました。
次にトライをしますが、気持ち的に沈んでいるので、1ヶ月お休みし、リセットしてからと考えています。

採卵時に7つ卵ちゃんがとれました。その中で順調なのが3つ。そのうちの1個を先日の体外受精に。
残りの2個の卵ちゃんは凍結中です。

さて、治療を最近はじめました。
『40歳から始めました』残りの卵ちゃんが2個。
また、年齢や県からの助成金も考えて『私の年齢からだと助成金は3回まで』、少しでも早いうちに再度採卵をして、凍結した方が良いのかと悩んでいます。

次回は凍結した卵ちゃんをお腹に戻します。
3回目をどうするか迷っています。

卵ちゃんを戻すか、その子はそのままで、再度採卵し凍結した方が良いのか。

良いアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、
実は前回、採卵をする歳にアンダゴニスト法で行いましたが、途中、ピルがあわず発疹(泣)
先生と調整をしながら採卵までもってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、次、2個の凍結胚を戻します。
そして、陰性の場合、助成金の申請しません。
採卵の時に申請します。

ホルモン補充周期でしたら、次の周期に採卵できるので、
お休み周期は入れずに、すぐ採卵すると思います。

2016.9.16 14:23 11

れい(38歳)

お休みを狭まずに次回は2個戻し→ダメならすぐ採卵と進んだ方がいいと思います。
助成金を申請するなら、採卵の周期にします。
ただ所得制限は大丈夫ですか?
私の住む地域では所得制限がありますので、40代夫婦が揃って会社員をしていたら、まず貰えないですが・・・。

あと受精卵を「卵ちゃん」だの「その子」だのは40歳を迎えた女性の発言として痛いのでやめたほうがよいかと・・・。

2016.9.16 14:43 648

年齢的にも(41歳)

40歳ではじめての体外で陰性で沈んでいるのでしょうか?
そう簡単には年齢的にもいかないですが沈む気持ちはお察しします。
しかし年齢的にも1周期も無駄に出来ないんじゃないかと思います。

卵ちゃんはさすがに人前では(ここでも)やめましょう…

2016.9.16 20:55 120

みや(35歳)

卵の呼び方の件を言いたいだけなら
返事はいりません。
私の主治医の先生はそうお話されていたので。
本来の質問に答えていただける方でお願いします。

2016.9.16 22:18 105

たかしず(40歳)

今回は残念でしたね。
でも7個採卵は羨ましいです。私は低AMHで高刺激しても2個でした。

凍結された卵子が初期胚か胚盤胞か分かりませんが、年齢的にどうしても着床率は下がっていると思います。採卵できる卵子も一月毎に少なくなり質も下がります。

なので私だったら3回目の移植より前に採卵すると思います。
万が一3回目の移植が上手くいかなかった場合(ごめんなさい、でも私は移植5回かかったので)、凍結卵がなくてまたゼロからスタートと思うと精神的にもキツいと思うので。

どうか上手くいきますように。

2016.9.17 00:21 33

コピ(40歳)

主治医が話てたからといって「卵ちゃん」ってなんだかおかしいな…と違和感感じなかったのですか?
自分も使う事ないと思いますし、こういったレスの場はみなさんにも不愉快なレスに見えないように質問する事も必要だと思いますよ。

2016.9.17 03:09 409

う〜ん…(30歳)

私は初めのころは休みなく医師の言う通りに進めましたが、前回の移植がホルモン周期だったのなら体を整えるためにも1周期あけるのは良いと思います。
前回が採卵周期なら尚更です。

新鮮胚移植よりは凍結胚移植の方が妊娠率がいいですからね。
40歳と言えど、2回目の移植なら1個戻しが普通かと。
2回目陰性なら採卵して、助成金は採卵にとっておくのもいいと思います。

2016.9.17 06:43 11

とくめい(39歳)

凍結卵のグレードが分からないので判断しかねる部分もありますが…。

私なら、次回の移植で結果が出なかったら先に採卵します。で、卵のストックができたら二個移植をお願いします。経験から、採卵は少しでも早いほうがよいと思います。
助成金の申請は採卵の時にします。

2016.9.17 08:33 2

ふーむ(38歳)

私ならお休み入れずに全て移植後、すぐに採卵にします。
年齢考えても一周期も無駄にしません。
助成金は貰えたら貰うという感じで、とにかく急ぎます。

あと主さん、卵の件を言いたいだけなら返事はいらないって、失礼ですよ。
指摘されている方も、ちゃんとその前の質問にも答えていらっしゃいますよね。
普通なら、キレるところではなく、まずはお礼でしょう。
主治医が言ってたなんて、レスしてる方には分かるわけもないし、一般的呼称でもないですし。
卵の呼び方以前に40歳にしては幼稚です。

2016.9.17 08:43 144

ともママ(28歳)

移植した卵のグレードはそんなによかったんでしょうか?残っている卵のグレードは?

失礼ですが、年齢的にも一度結果が出なかったぐらいで落ち込んで休んでいる場合ではないと思います。

体外は最初に期待しますが、一度で結果がでる人のほうが少ないです。私なら休みを出来るだけとらず、次回の移植で妊娠しなかったら採卵します。また、二個移植を医師にお願いします。

2016.9.17 08:55 55

タヌキ(37歳)

失礼ですが40歳って最高の治療したってもなかなか難しいですよ。
1回ダメだったからといって落ち込んで休むって甘いと思います。
何にしても出来るだけはやくですね。
現実を見ていきましょう。

卵ちゃんか〜…

2016.9.17 10:49 95

昌美(37歳)

残りの受精卵のグレード、初期胚か胚盤胞か、それによっても返答は変わってくると思います。

グレードが最高レベルで 胚盤胞なら自分の身体が若いうちにそれにかけて二回移植する人もいますし、念のために採卵しておく人もいますし、助成金のことよりとにかく急いで坦々粛々と続けて治療する人もいますし。

どれを重視するか、御夫婦でよく話し合いあとでこうすれば良かったと後悔のないように進めた方がいいですよ。

個人的には、助成金のことは二の次にするくらいで挑まないといけない年齢だと思います。

ちなみに私は39才の時に採卵した最高レベルの凍結胚盤胞を移植する前に、一ヶ月ウォーキングに励み血流をよくして体調万全にしてから移植したら結果に繋がりました。残りの受精卵はゼロでしたがダメだったら考えようと決めていました。
それまで9回移植して二回流産しています。
厳しいですが30才後半からは泣いたり落ち込む暇はありません。

それと、卵ちゃんでも通じるから良いといえばいいですが、それはやめた方がいいという意見は親切だと思うので素直に受け止められたらどうでしょうか。身内に言うのは構いませんがやっぱりここで使うのは「いたい」と指摘されても仕方がありません。

2016.9.17 11:40 56

どんぐり(秘密)

主さんの望まないレスでしょうけど、あなたのお母様は、と言われたり普段はお母さんて呼んでるからって、公の場では、私のお母様とかお母さんは、なんて言わないで私の母は、と言いますよね。
それと一緒じゃないですか?
親になるのは出産できれば誰でもなれますけど、お子さんに恥ずかしくない親になるには常識や中身も必要じゃないですか?
余計なお世話かもしれませんが…。

2016.9.17 12:28 76

笹かま(26歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
主治医の先生といろいろ話してみようとおもいます。
お返事はこの辺でしめさせてください。

2016.9.17 13:11 11

たかしず(40歳)

助成金の収入制限のことはご存じですか?
文章からあまり賢い方ではなさそうなので。40歳で共働きならもらえる人は少ないですが。
もらえるなら私なら採卵の時に使います。

子どもを授かれたら嬉しいなという感じならお休みもいいですが、何が何でも欲しいと思うなら、休んでいる暇はないと思います。(私も40歳で妊娠、41歳で出産しています。)
今後、体調などでお休みしたくなくても休まないといけない周期がでてくるかもしれないのに、今休むなんてもったいないです。

今回移植した卵と残り2個の卵のグレードはどうなのでしょう?
私なら休まず今ある卵を移植、それで無理ならすぐ採卵します。

あと卵ちゃんという書き方ですが、医者が言ったからは関係ないですよ。
掲示板に合った言葉を使いましょうよ。
最初「卵ちゃん」が「卵がちゃんと」と読んでいました。
卵ちゃんの連発は「いたい」だけじゃなく読みにくいです。

2016.9.17 13:37 38

なまはげ(42歳)

所得制限の事を書かれている方いますが、所得制限のない自治体も結構ありますよ。
私は以前住んでいた所では所得制限にひっかかって貰えませんでしたが、今住んでいる所は所得制限がなく、利用させていただきました。

2016.9.17 21:19 19

とくめい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top