HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日以外の仲良しについて

排卵日以外の仲良しについて

2004.9.18 16:47    0 5

質問者: ニーナさん(29歳)

 こんにちは。
今年の8月に流産してしまい、今は次の妊娠に向けて、がんばっているニーナです。
 流産前、妊娠について、まったく無知だった私は、
排卵日に仲良しすると妊娠するということしか知らず、
ちょうど新婚旅行に排卵日が重なってたというのもあって、
7日間、毎日仲良しし続けました。
それで、妊娠したものの、8週で流産。
その後、ネットで妊娠についていろいろ勉強したら、
毎日仲良ししたら、精子が薄くなって流産しやすいということでした。それと、古い精子や、卵子でも、流産や障害を持って生まれる確立が多いとも・・・。
 そこで皆さんに質問なのですが、
新鮮な精子君を排卵日に受精させるには、排卵日以外に仲良しすることになりますよね?
排卵日4日前くらいに、一度仲良しして・・というのを聞きますが、
その仲良しのときは、避妊したほうがいいのでしょうか?
もし避妊せずに、その精子君たちが、排卵日まで生き延びたとして、
受精してしまったら、古い精子君ということになりますよね?
 もう二度とあの悲しみは経験したくないと思っているので、
防ぐ努力はしたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと考えても仕方ないのでは・・・??
毎日する必要はありませんが、そこまで考えるのはムダに思います。
程よく3日おきがイイです。何だか、排卵日前後だけ自分からHを持ちかけている状態は少し寂しく感じます・・・。

2004.9.19 21:21 6

くるる(秘密)

ニーナさんの考え方が間違っているとは言いませんが、ちょっと他の意見も聞いてください。

私は、古い精子にならないようにする工夫、とか、そういうのは意味ないと思うんです。

弱い精子は受精までいけないし、奇形のある精子もそう。

卵子も同様で、毎回受精できる卵とは限らないし。

確かに精子の奇形や、過熟卵のせいで障害を持つ可能性は言われています。

しかし普通は、あかちゃんとして生まれてこれる強さがあれば、黙ってても生まれてくる。育つ強さが無ければ途中で流産する。それは自然なことなんです。

それは私たちが決められるものでは無いのでは?

ニーナさんが今回残念ながら流産されたのも、連日Hしたせいではなくて、たまたま受精はしたけれど、育つほど強い子ではなかったというだけのことなんです。

ご自分を責めないでください。

子供というのは妊娠しても流産してしまったり、たとえ生まれてきてもすぐに死んでしまう場合もある。これをすれば元気で長生きな子供が作れるなんてマニュアルは存在しません。

親になろうと思う以上、自分の思ったとおりにはいかないし、時には望まない結果になることもあると、受け入れることが必要なのでは?


私たち女性は強いんだから、子供を作る以上、流産も覚悟の上。妊娠中や出産時のトラブルも覚悟の上で、がんばっていかないとならないのかもしれないと私は思いますよ。

2004.9.19 22:22 7

すじこ(秘密)

4日間も精子君が生き延びているとは思えませんが・・・
完全に排卵を測定するには排卵チェッカーとかを使用しても無理かと・・・卵ちゃんは精子君よりも長生きするのですからそんなこんなを考慮して頑張ってみたら如何ですか?
勉強するツボがずれているかも・・・

2004.9.19 23:06 12

みやごろう(31歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。
なんだか、流産してしまってから、私ちょっと
普通じゃなかったかもしれません。
皆さんのお返事を読んで、ハッとしました。
いろんな情報が入りすぎて、頭でっかちになってたかもしれません。
もうちょっと肩の力を抜いて、
赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように、
自然に待ちたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2004.9.20 07:43 9

ニンニン(29歳)

ちょっと考えすぎですよー。
何も考えないで妊娠、出産する人なんて山ほどいますよ。
今回はたまたまだっただけです。
友人でハネムーンベビーを作った人がいますが、ハネムーンですから
当然毎日仲良くしたと言っていました。

それに毎日のセックスは流産につながるというよりも精子の
量が減って妊娠しずらくなるといった方が自然な考えだと思います。

ネットで色々調べたそうですが精子や卵子の生存期間や受精
能力が高い期間は調べましたか??

まれに一般的に言われている期間より長く生存する者もいるよう
ですが精子は48時間、卵子は24時間、そのうち受精能力が
高いのはやはり初めの半分ほどの時間みたいです。

新婚なのですからあまり排卵にこだわってばかりだと旦那さんが
かわいそうですよ。

2004.9.20 10:16 7

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top