HOME > 質問広場 > くらし > その他 > エアコンは何畳用がいいですか?

エアコンは何畳用がいいですか?

2016.12.1 19:03    0 4

質問者: こなつさん(35歳)

こんにちは。

今月新築が建つので、エアコン購入を検討しています。

LDKが14畳なので、電気屋さんで14畳用のエアコン(11~17畳と書いてありました)を見ていると、これでは冷えないと思うので、18畳用を購入したほうが良いと勧められました。
メーカーやグレードは関係ないそうです。
18畳用を買う事ができればいいのですが、14畳より値段が5万円程高くなり予算オーバーです。
でも全然冷えなくて不便なことになるのであれば無理してでも買うべきなのかなと思います。

皆さんはエアコンどうされてますか?
実際より大きい物をつけていますか?

因みに木造の一戸建てです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メーカーやグレードが関係ないなんて鵜呑みにしてはダメですよ。
よく調べたらわかるけど消費電力が違います。クーラーが安く買えても消費電力が多いなら5万の差なんてなかったことになりますよ。

2016.12.1 20:01 2

匿名(46歳)

ちょっと逆の話で寒冷地でエアコンではないですが灯油ストーブ6畳用のを購入したらなんとなく寒い…
でも寝室だから多少寒くても寝るときには消すのでいいのですがこれがリビングだったら寒くていられない。

その部屋をある程度超えるくらいの容量じゃないと失敗もあり得ますね。
メーカーは関係ない事はないとは思いますが失敗して買い直しやモヤモヤするなら先を考えたら5万は安いかも。

2016.12.1 20:52 2

あい(36歳)

今年新築しHMの提案より1つ上のサイズにしました。何畳用かは忘れたけど確か同じくらいです。うちは勾配天井の吹き抜けリビングなので夏の屋根の暑さが不安でサイズアップしました。
でもちょうどそのサイズから200Vに変わっていたので電気代をすごく食っているんじゃないかと思います。
大手ハウスメーカーで建てたのですが今の家は心配するほど暑さ寒さはないと言われました。
住んでみての感想ですが西に窓を取らなかったこともあり夏は涼しかったです。ただし今寒いです。吹き抜けなので床暖房要れれば良かったと後悔しています。暖房器具が他にある、普通の天井高なら小さい方で大丈夫な気がします。

2016.12.1 21:27 3

菜っ葉(39歳)

主です。
皆さん、コメントありがとうございました。
うちは天井高は普通ですが、リビング階段なので少し効きにくいとの事でした。
床暖房があるので、冬は大丈夫かなと思うのですが、キッチンを使っている時にエアコンが効かないと辛いので、やはり大きめのエアコンを購入しようと思います!
ありがとうございました。

2016.12.3 10:15 0

こなつ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top