HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 2度目の帝王切開、どうし...

2度目の帝王切開、どうしても怖いと思ってしまいます・・・

2016.12.15 03:34    0 5

質問者: もずくさん(38歳)

10年前に長男を出産の時、逆子の為に帝王切開しました。
元々、注射も血も嫌いで、痛いのも大嫌いなので、術前の痛い麻酔、術後は「明日には初乳を与えるんだから」と痛み止めを殆どもらえず、とにかくトラウマで「もう帝王切開はイヤだ」と思っていました。

「2人目はないね」ってすっかり諦めてたのに、この歳で2人目ができ、自然に産む為に体重管理、逆子と言われた時は逆子体操、とにかく運動も頑張って10日ほど前の検診時に「もう骨盤の所までおりて来てるね」って言われてたのに、予定日の今日、未だに陣痛らしきものはありません。

先生の話では、私が身長が低く、骨盤が小さいので陣痛に進まないのでは?との事でした。
まだ3000グラム程ですが、1度目が帝王切開だし、促進剤はリスクがあるので使えないと言われ、今日の夜に入院、明日の朝に帝王切開をする事になりました。

家族も応援してくれてるし、骨盤が小さいのに無理して産むより帝王切開の方がお腹の子には良い事はよくよく理解してるつもりです。
でも、予定日になり、いざ「今日入院か・・」と思うと、急に前回の事を思い出して怖くなりました。
息子の前で泣いてしまい、息子に散々心配され、この歳で恥ずかしいし気持ちをしっかり持ちたいです・・・

家族がいる家ですら眠れないのに、今日の夜なんて1人で病室で何を考えて過ごせば良いのか分かりません。
子どもに会うのは、本当に楽しみなのに駄目な母親です。
今も眠れず、誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。

前回の教訓を生かし、今回はスパルタ病院で無いので『「初乳の為に痛み止めは駄目!」とか言わないよ』看護師さんに言われました。
「昔より効く痛み止めもあるし」と病院でも励まされたので、そこを信じて前向きに・・・とは思ってるんですが、最近帝王切開された方、術後はどうでしたか?

読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、逆子で帝王切開しました。

私も術後の痛みが心配でしたが、大丈夫でしたよ。今は、痛み止めの点滴や注射、飲み薬など、授乳に心配のないものをしてくれます。どんどん痛み止め使った方がいいですよ。

退院後の分の痛み止めも処方してもらえます。ロキソニンなのですが、授乳に影響しないという説明を受けました。薬の効果が切れそうになる前に飲んで、赤ちゃんのお世話をしっかりできるようにしましたよ!

そろそろかわいい赤ちゃんに会える頃ですね!がんばってください!つらいのは産後2日間くらいでしたよ!

2016.12.15 08:00 5

りん(秘密)

私も二人の子供達を帝王切開にて出産しました。うちも7歳離れてます。

ただ主さんと違うのは一人目の妊娠中は普通に過ごせたのですが二人目妊娠中はトラブルだらけで入退院を繰り返し途中でダメになるかも知れなくて…とにかく長くて何度も泣いて苦しい10ヶ月でした。

無事に37週を迎えて帝王切開を受けたのですが帝王切開の前夜に入院した時、夜一人でベッドの上で嬉し涙を流しました。やっとここまできた…赤ちゃんも私も家族に支えられてよく頑張った…明日ようやく赤ちゃんに会える…って。

こんな心理状態だったので手術当日も嬉しすぎてワクワクドキドキして血圧も少し上がってしまったり。二度目なので帝王切開の手順も分かるし術後も何も問題なかったですよ。痛みも1日一度だけ痛み止をもらいました。

私の場合は赤ちゃんに会えた嬉しさのあまり術後二日目からリハビリも兼ねて院内をゆっくり散歩しました。

何とかなります!!
頑張って!!

2016.12.15 08:18 6

ひまわり(37歳)

もずくさん、私は二人の子供がいて二人とも自然分娩だったので偉そうなことは言えないのですが…
今それだけお辛い気持ちでいるなら今のうちに看護師さんや先生に全部気持ちを話しておくといいと思います。こういう所が不安、これは絶対辞めて欲しいなど話したら案外あっさり「ではこうしましょう。」だったり「今はこうするようになったから心配いらないよ。」なんて言葉を貰えるかも知れません。
10年前と今とでは変わった所も多いだろうし、看護師さんの言う通り、薬も進歩してると思います。だからきっと大丈夫!
今不安に押し潰されそうな主さんをどうにか元気づけたくて思わずレスしました。
どうか無事に乗り越えられますように!
応援してます!!

2016.12.15 08:29 14

ショコラ(41歳)

私も痛みに弱いのでお気持ち分かります。
でも大丈夫です!
ロキソニンも入院中ずっと飲んでいましたし、術後は座薬も入れてもらいましたよ。
昼に手術しましたが、座薬のお陰で何とか夜も眠れました。

それでもまあ、痛いは痛かったですが…翌日にはなんとか歩いてトイレに行けましたから!
友人は3人帝王切開でしたが、出産翌日にはスタスタ歩くことができたそうです。
(友人もしっかり痛み止めは飲んでましたよ。)

無事に元気な赤ちゃんがうまれますように。
大丈夫ですよ、頑張って!!

2016.12.15 11:49 4

ふう(38歳)

返信が遅くなり、本当にすみません。
無事に帝王切開で出産を終えました。

弱気になって、あんな書き込みをしてしまって、なのに暖かい言葉ありがとうございました。
あんなに怖かったのに、いざ準備!となると不思議なもので恐怖はありませんでした。
子供は頭が大きかったようで、最後鉗子で引っ張って、麻酔の先生にお腹押されて(笑)、「こりゃ陣痛が進まないわけだ」って術中笑ってしまいました。
それに、病院が違うからかもしれませんが、10年前と比べ、麻酔や術後の痛みも少なく、痛み止めもしっかり飲んで、想像以上に楽に入院生活を送れました。

当たり前だけど、10年経てば色々違うもんですね。
本当にありがとうございました。

2017.1.2 05:24 1

もずく(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page