HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 職場の同僚について

職場の同僚について

2017.2.1 11:14    0 13

質問者: ありすさん(34歳)

現在育休中のありすと申します。

昨年5月に第2子を出産し、今年の4月に職場復帰予定です。

人数の少ない中小企業で女性は私ともう一人の女性で仕事をしていました。

出産にあたり派遣の方(39歳既婚)に来ていただき引き継ぎをしていましたが、この方がとても我が強くプライドの高い方で、少しミスを指摘すると言い訳ばかりで雰囲気が悪くなる事がしばしば。

しかも、まだ引き継ぎも全然進んでいない段階で他の人の仕事もあちこち知りたがり、私の引き継ぎをそっちのけで他の人の仕事を興味あるので教えて下さいと聞きに行ったり。

教えているときも取り敢えず言う通りにしてほしいのに、
この方が良くないですか?とか
これ無駄じゃないですか?とか、
前からあるエクセルの表を勝手に自分仕様に変えたり。

派遣できているのだから、私が戻るまで仕事を同じようにしておいて欲しかったのですが、言っても聞かないしもう仕方ないと思って自由にして貰っていました。
また復帰したら戻せば良いと思っていましたし。

また、仕事場での食事会でも今までは自分の席の周りだけ飲み物が空いていれば注文したり注いだりする程度でみんなゆっくりしていたのですが、彼女はコース料理に殆ど手をつけずお酒だけがぶ飲みし、ひたすら男性一人一人にお酌をして回り、エッチな会話で盛り上がっていました。
もう一人の女性は欠席だったのですが、私はその状況がかなり嫌でした。
前は普通に楽しく会話して終わる会だったのです。
二次会三次会ならわかるのですが…。

まぁ、派遣の方なので一緒にずっと働く訳ではないし、と思っていたのですが、状況が変わってしまいました。

私が休んでいる間にもう一人の女性の方が家庭の都合で仕事を辞める事になってしまい、派遣の彼女が4月から正社員になる事に。

そこからはもう復帰するのが嫌で嫌で仕方ありません。
あの方と二人で仕事をずっとしていかないといけないかと思うと辛いです。
仕事は同じ仕事を二人で分担してするような感じですが、もう一人の方の仕事も今は彼女が半分ぐらいしていて、それもなかり変えてしまっているようです。

育休をとらせて貰ったので、もちろん復帰して頑張るしか選択肢はないのですが、憂鬱です。

同じように育休復帰後に環境が変わり頑張っている方はいらっしゃいますか?
お話しできたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も状況が最悪に変わっていました。
一年半頑張りましたが限界で退職しました。

未練なんてないです。

復帰せず退職をすすめます。
こんなこと言うと批判だらけでしょうが、
支援センターなどで出会う人や知り合いには復帰せず辞めた人たくさんいました。
みんな言わないだけかな。

新しい職場に私はいって、最高に幸せです。
あの毎日辛かった日々、笑えなくなる日々、絶対嫌です

2017.2.1 13:32 45

みどり(秘密)

まぁ、その元派遣の人の人柄は知りませんが正社員になるだけの能力はあったから採用されたのでしょう。主さんが従ってきたやり方を派遣で自分の代わりに来ただけの人に変えられて、休んでいた間にいろいろ変わってしまってる事への不安があるのは分かります。
ただ、その元派遣の方のやり方が間違っていれば仕事に支障が出るはずで、そうなれば会社側から元に戻すように言われるでしょう。仕事が出来なければ派遣を打ち切られる事だってあると思います。あれこれやり方を変えていても1年継続して働き、正社員登用とまでなったのはやり方が大きく間違っていなかったという事だと思いますが。

復帰したら主さんが前のやり方に戻せば(前の方が確実に良いと思える事だけ)いいんじゃないですか?たかが1年で全てやり方を変えられるようなものでしょうか?もしかしたら、その方のスキルが高く効率の良いやり方に変えてくれてるのかもしれませんから、頭ごなしに「勝手に変えた!」と憤慨しない方がいいです。
正社員として働いた年月は主さんの方が長いのでしょうし、復帰後の事をそんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ですが、お子さんの事で時短にしたり休んだりなど、これから色々その方に負担してもらう事も出てくると思うので、大きく間違っているのでなければうまく乗せて仕事してもらえばいいと思います。

2017.2.1 14:24 13

月曜日が憂鬱(36歳)

正社員登用されたということはその方が評価されたということでしょうからあなたが嫌だと行っても仕方のないことです。

仕事というのは時々で変化していくものですから長期間お休みして帰ってきて同じよう環境が待っているなんてことはあり得ません。

帰ってくる場所があるだけでもありがたいと思ったほうがよいのではないでしょうか。

2017.2.1 21:46 11

もぐもぐ(33歳)

その方お仕事できる方だったんでしょうね。
派遣の方は色んな会社を経験して、スキルの高い無駄のないお仕事される方たくさんいますからね。

仕事をやりやすくするのは、主さんがどれだけその人を認められるかだと思います。
主さんが仕事ができる人ならそれができると思いますよ。 
そして私が正社員なのに…、今まではこんな雰囲気だったのに…と言わないことです。
少くとも周りは変わったことをよしとしているわけですからね。

同じ仕事をするならこれからたくさん助けてもらう立場じゃないですか?
感謝を忘れず、自分のできることをするしかないと思います。

私は育休を取っている間に、部署ごと異動になって(四国から関西に)しまいました。
私は関西へは行けなかったので、他部署に異動…
他部署を用意してくれたことはありがたいことでしたが、すべて一からでかなり不安でした。
謙虚な気持ちを忘れずに、頑張ってみる、それだけの思いでした。
今もなんとか頑張っています。

2017.2.2 07:14 12

くまさん(36歳)

みどり様

コメントありがとうございます。
みどり様もかなり状況が変わってしまったのですね。
私は8年勤めていてその間に何人か入れ替わりましたが、仲良く穏やかに過ごしておりました。
こんなに嫌悪感を感じたのは初めてです。

取り敢えず復帰しないという選択肢はないので、できるだけ頑張ってみます。
どうしても気持ちがついていかなければ転職も考えようと思います。

2017.2.2 09:15 2

ありす(34歳)

月曜日が憂鬱様

うちの会社はかなり駅から遠く辺鄙な所にあるので、派遣の方の応募もなかなか来ずギリギリでやっと決まったので、もう一人の女性が辞めると聞いた時は余程の問題がなければ正社員になると思っていました。

彼女は仕事は要領よくそれなりにできます。
やる気も凄いです。
ただケアレスミスが多く、ミスを指摘すると物凄く空気が悪くなるのがしんどいです。
その他、性格がとにかく私とは合わないのです。

でも子供の事でご迷惑をお掛けする事も多いかと思いますので、彼女を立ててできるところまで頑張ってみます。

2017.2.2 09:25 5

ありす(34歳)

もぐもぐ様

彼女が正社員に決まった以上、そして仕事を頑張ってしている以上、表だって私に嫌だと言う権利なんて無いのはわかっていますし言うつもりも無いですよ。
同じように育休復帰後頑張っている方のご意見をお聞きしたくスレをたてました。

確かに長期間おやすみさせていただいて、帰る場所があるだけ有難いですよね。
仕事も凄く忙しい訳ではなく、穏やかな職場で気に入っていました。

彼女とは合いそうもないですが、
できるところまで頑張って見るつもりです。

2017.2.2 09:32 0

ありす(34歳)

主さん、他の方のお返事レスを読んでの感想ですが、主さんの方がかなり要注意人物ですよ。
自分のことがよく見えていないようですが、主さんもじゅうぶんプライドが高いです。

どれだけ辺鄙なところにあっても周りが主さんと同じ気持ちなら正社員への話はないでしょうね。
会社というものをばかにしてはいけないですよ。

そしてケアレスミス?
それって主さんが引き継ぎをした時の話ですよね?
そこから1年あなたがいない間きちんと仕事をされたわけですよ。
それがすべてですよ。

全然納得されていないようですが、じゃあ何のためにスレをたてたのでしょう?
聞く気がないなら意味がないですよね。とてもいいレスがたくさんありますよ。
復帰するなら1から頑張る気持ちでやらないとうまくいきませんよ。
以前は以前はっていつの話をしてるんでしょう?
周りは主さんからその人に変わってやり易くなったことが少なからずあったと思いますよ。
いつまでもそんなことを言っていたら嫌われるのは主さんの方だし、だいいち自分の首を閉めると思います。

2017.2.2 13:46 54

すまいーだ(39歳)

私は主さんのお気持ちわかりますよ。

私も同じく辺鄙な場所の職場で、求人を出してもなかなか応募がきません。
やっと一人だけ来て決まった人は試用期間に一緒に働く女性社員の殆どが難色を示しましたが、採用する上司は取り敢えず仕事がなんとか回るなら他に候補もいないし、と言うことで決まってしまいました。
同じように教える人の言うことを全然聞かず好き勝手やってミスってます。
ケアレスミスする人はずっとしますよ。
そしてミスを指摘すると逆ギレに近い態度。
男性とエロ話で盛り上がるところもホント似ています。

うちの会社は女性が6人いてまだいいですが、主さんは二人で仕事をされるんですね。

頑張って下さい。

2017.2.2 15:03 67

こんこん(39歳)

横ですが
すまいーださん

主様はまだ会社や派遣の女性に何か言ったわけでもないし、嫌われるのはあなたとか…。
ケアレスミスが多いとかではなくミスを指摘すると空気が悪くなるのが問題だと言っておられるんですよね。

主様
育休をとって復帰するとは、そういうこともあると言うことです。
残るのならば仕事と割りきって一からのつもりで頑張るしかないです。

2017.2.2 15:36 83

ゆき(45歳)

ゆきさん

主さんはケアレスミスが多いと2回目に書いていますよ。

私もすまいーださんと同意見です。
いつまでも「昔はこうだった」「産休前はこうだったのに」といっている人ってうちの会社にもいますが、確実に嫌われています。
最初主さんはここで愚痴りたいだけなのかと思ったのですが、お返事のレスを読んであれ?と思いました。

主さんが引き継ぎをした時の派遣さんの態度は誉められたものじゃなかったのかも知れませんが、いつまでもその思いに捕らわれない方がいいんじゃないの?
相手を認める姿勢って大事じゃないの?と読んでいて強く思いました。

2017.2.2 17:11 37

同意見(40歳)

>>ケアレスミスが多いとかではなくミスを指摘すると空気が悪くなるのが問題だと言っておられるんですよね。

ケアレスミスが多いとかではなく?
ケアレスミスが多いと追記に書かれていますよ。

主さん
彼女の印象が悪いようですが、新たな気持ちで望まれた方がいいと思います。
主さんは1年前で彼女の印象も職場のことも止まっているかと思いますが、実際には1年経過していますからね。
色々変わっていて当然です。
そういうアドバイスが多いと思うんですが、主さんには響いてなさそうですね。

2017.2.2 17:28 36

すいか(37歳)

スレ主です。

皆様コメントありがとうございます。

25歳の頃から職場の皆さんに良くしていただき、私も責任もって頑張ってきました。
これからも一からのつもりでやれるところまで頑張ろうと思います。

纏めてのお返事になってしまいすみません。

ありがとうございました。

2017.2.2 17:37 3

ありす(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page